ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵開き * 神の井 & 鷹の夢

先週日曜、2月26日に、名古屋市緑区大高町にある酒蔵2つの蔵開きに行ってきました! 「神の井酒造」と「鷹の夢 山盛酒造」。 JR大高駅から徒歩約10分くらいのところにあります。 二つの蔵も、徒歩5分くらいで行ける範囲にあるので、はしごできて楽…

吟醸、特別、本醸造?日本酒の名称あれこれ -2

続きです。 「特別純米」、「特別本醸造」、「特別」ってなんだ? 言うなれば、グラビアアイドルですよ、純米酒は。 瑞々しさと、若さ溢れる荒々しさ、ワイルドさを持つ、グラビアアイドル。 だが、しかし、売れっ子、大女優といっても過言がないタレントが…

吟醸、特別、本醸造?日本酒の名称あれこれ -1

「特別純米」とか、「大吟醸」、「本醸造」など、日本酒のラベルには、いろいろ名称がついています。 でも実際には、何がどう違うの??って思いますよね。 私自身も、ふわっとした感じでしか知らず、細かい決まりとかは、わからない。。 というわけで、今回…

今宵の一本 * フルーティで華やか「小左衛門(こざえもん)」

今宵の日本酒は、2/12(日)の蔵開きに行ってきた、岐阜県瑞浪市にある「中島醸造」さんのお酒です! 特別純米ということですが、精米歩合55%ということで、吟醸でもおかしくないお酒です。 お味の方は、、 コクがあり中濃、瑞々しくフレッシュ、微発砲感…

おつまみ * 鶏むね肉のパン粉焼き

今日は、お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも良い、簡単メニューをご紹介します! 「鶏むね肉のパン粉焼き」サクサクです! 手が込んでそうに見えますが、意外に、簡単にできますよ♪ 切って、まぶして、焼くだけですから笑 揚げてあるわけではないので、…

辛口って、なんだ!?

辛口ってなんだ!? これ言っときゃ、わかってる通みたいな雰囲気がありますもんね。 かくゆう私も、使ってました。。w 日本酒の味は好きだけど、そんなに飲んだことはなくて、よくわかってなかったんですよね、日本酒の奥深さが。 辛口、考えてみました!

今宵の一本 * 穏やかな辛口「若葉 大いばり」

今宵の日本酒は、先週日曜に蔵開きに行ってきた、岐阜県瑞浪市にある蔵元、「若葉」のお酒で、「大いばり」。 無濾過生原酒、特別本醸造(赤)。 金太郎がまさかりを振りかぶってて、「大いばり」のデカデカとした文字。 最高でしょう!このレトロ感。 最初…

日本酒に合うおつまみ * 「クリームチーズ」を使って簡単アレンジ3品

個人的な趣向があると思いますが、私の中での万能選手は、「クリームチーズ」! 酸味があって爽やかな風味、匂いがひかえめで癖がなく、後からゆっくりとやってくる旨み。 お酒に寄り添う、伴走者のような存在ですね〜。 美味しく、楽しく、酔いどれ街道を共…

酒蔵開き * 小左衛門 & 若葉

今日はいつもの週末よりも、ちょっと早起きしました。 岐阜県瑞浪市土岐町に、「小左衛門 中島醸造」と「若葉」の蔵開きメインのイベント、「猿子村ふれあいまつり」に行ってきました。 高校のブラスバンドとか、チアリーダー部、大道芸、フリーマーケットな…

今宵の一本 * 酸味が旨みを引き出す「酉与右衛門(よえもん)」

酉与右衛門(よえもん)無濾過 備前雄町70%精米 生原酒 川村酒造店 三大杜氏集団の一つ、「南部杜氏」の本拠地として有名な岩手県花巻市石鳥谷町にある酒蔵さんです。 お味の方は、香りは控えめ、キリッとした酸味が旨みを引き立たせる感じで、雑味のない…

生酒、生詰め、生貯蔵?生ってなんじゃろ?

日本酒には、生酒、生生、生貯蔵、生詰めとか色々あるけど、なにが違うの? 調べてみました!! 生酒とは「火入れ(加熱処理)」をしていないお酒です。 でもなんで、火入れをするのでしょう? そのあたりも詳しく書いてみました!

今宵の一杯 * 山形を代表する4つの蔵元が結成!「山川光男 2017 ふゆ」

今日は時々行く、居酒屋さんでの一杯♪ この時期、限定のおすすめの日本酒です! 山川光男(やまかわみつお)2017 ふゆ こちらのお酒は、山形県の4つの蔵元が結成して、造られています。 なので、その4つの蔵の銘柄から、一文字ずつ取って名づけられたそう…

酒蔵開き * 白老 澤田酒造

白老 澤田酒造さんの「酒蔵開放」イベント2月25日、26日に開催されます。 去年行ったときの写真や感想をアップしました。 常滑の街散策についても、ちょっと書いてます♪

おつまみ * 味噌チーズ 厚揚げサンド

簡単にできるお酒のつまみをご紹介! 「味噌チーズ 厚揚げサンド」熱々です♪ 中のチーズが、トロットロになって、お味噌にからんで、熱々、ウマウマです! お味噌のコクがあるので、意外に重めのコクがある日本酒にも合うかも。