ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

おつまみ * 味噌チーズ 厚揚げサンド

このところ、寒くなったり、暖かくなったり、気温の寒暖差が激しいですね。

着込んで外に出ると、意外に暖かくて、暑くて汗かいたり、薄着で出ると、今度は寒くて震える。。

こうやって少しずつ、暖かくなっていくんでしょうけどね。

春よ、早く来い!花見酒したい!

 

今日は、簡単にできるお酒のつまみをご紹介!

「味噌チーズ 厚揚げサンド」熱々です♪

f:id:Tag-arch:20170131210551j:plain

まずは、中に詰めるお味噌ペースト作ります。

と言っても、混ぜるだけです 笑

  • お味噌 大さじ1
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  中さじ1
  • 大葉  1枚 

f:id:Tag-arch:20170131210546j:plain

大葉は細かく切って、調味料と一緒に混ぜ合わせます。

お砂糖が溶けるまで、しっかり混ぜてください。

f:id:Tag-arch:20170131210547j:plain

厚揚げは、三等分くらいに切ります。

最近は、厚揚げも色々な種類のものが売ってますね〜。

私は絹ごし、モチッリ食感のやつが好きです♪

モッチリ、プリッとして美味しい〜。

f:id:Tag-arch:20170131210548j:plain

真ん中に切り目を入れます。

底まで貫通して、穴を開けないように、気をつけましょう!

f:id:Tag-arch:20170131210549j:plain

切り込みの間に、さっき混ぜた味噌ペーストと、とろけるチーズを挟みます。

お味噌を先に挟んでから、チーズ挟んでいきます。

 

分量はお好みで♪

f:id:Tag-arch:20170131210550j:plain

挟んだら、電子レンジで、チン!

500wで、2分くらい。

750wなら、1分ちょい。

f:id:Tag-arch:20170131210551j:plain

中のチーズが、トロットロになって、お味噌にからんで、熱々、ウマウマです♪

チーズとお味噌って、合いますよね〜。

発酵もの同士だからですかね。

もちろん、お酒にも合いますよ!

 

日本酒に合わない食べ物はほとんどない!と言われています。

端麗で軽快なクセのないタイプなら、食べ物の種類を選ばず、旨みを引き立ててくれますし、コクのあるお酒も料理のコクをさらに引き出してくれますよ!

 

お味噌は今回、濃いめの合わせ味噌を使いました。

白味噌でも美味しいと思います。

赤味噌だと、ちょっと濃いので、お味噌の量を減らした方が良いかも。

 

大葉のかわりに、ネギを刻んで入れても美味しいですよ!

あと、しょうがとか、みょうがも合いそう。

豆板醤やコチジャンを加えて、ピリ辛にするのもアリですね♪

 

味付けを変えて、トマトソースに、タバスコ混ぜて、チーズ挟んで洋風にしたり、色々アレンジできる、厚揚げサンド、有能おつまみです。

 

- 今回の材料おさらい -

  • 厚揚げ  1枚
  • お味噌 大さじ1
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  中さじ1
  • 大葉  1枚 
  • とろけるチーズ 適量

 

すっきりした日本酒に合います。

発砲感とか、酸味があるタイプとか良さそうですね〜。

津島屋とか、長珍、まつもと、こないだの多賀治も良いですね!

 

お味噌のコクがあるので、重めのコクがある日本酒にも合うかも。

生酛や山廃とかのパンチのあるやつ。

次回は、そういうタイプの日本酒と一緒に食べようと思います!

皆さんも、お試しあれ!

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村