ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

風薫る季節ですね! ゴールデンウィークも間近! 早くに始まる人は、もう今日から連休ですね。 9連休か〜、いいなぁ。五月はさすがに、酒蔵開きはもうあまりないですね。 でも、日本酒のイベントは今月もいろいろありますよ♪ なので、今月も私が行きたいな…

「蓬莱泉」蔵見学

先週日曜日は、遠出して愛知県設楽町の関谷醸造さんに行ってきました! 今回初めて、名古屋の伏見にある居酒屋「一位」さん主催の蔵見学ツアーに参加させていただきました♪ ツアーの流れとしては、関谷醸造さんの「吟醸工房」でお買い物 → 道の駅で休憩・買…

長誉祭り * 丸石醸造

先週末に石丸醸造さんの「長誉(ちょうよ)春祭り」に行ってきました! 愛知県岡崎市にある酒蔵です。 最寄駅は、名鉄「東岡崎」。 名古屋駅から名鉄名古屋本線で一本です。 わかりやすくて、便利♪ 特約店限定酒「二兎」の蔵元さんです。

今宵の一本 * ラベルもスタイリッシュ「恋をするたびに・・・笑四季(えみしき)」

こないだの雨以降、暖かくなってきましたね~。 春爛漫って感じ♪ そして、春といえば、恋。 恋の季節でございますね。 というわけで、今宵の日本酒は、 「恋をするたび・・・第4話 別れの予感 精米歩合 50% 生酒」 笑四季酒造(えみしき) 旧東海道沿い…

おお島 in 伏見地下街

今日は美味しい日本酒が楽しめるお店をご紹介します! 名古屋市中区錦の伏見地下街にある「伏見立呑 おお島」さん いろんなタイプの日本酒のラインナップが楽しめるオススメのお店です! お料理が美味しいのと、銘柄のチョイスの楽しさ、そしてあの雰囲気が…

地酒旅 in 諏訪

ついに桜が満開になりましたね! このところ暖かかったから、一気に咲きましたね〜。昨日は、名城公園に、夜桜を見に行ってきました♪ けっこうたくさんの人で賑わってました。 桜見ながらのお酒、サイコー!残念ながら、今日から月曜にかけて、雨模様。。 雨…