ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

おお島 in 伏見地下街

今日は朝から雨が降って、肌寒い1日でした。
先週末は暖かくて、心地よい気候だったんですけどね~。
寒の戻りってやつですかね。
温暖の差で、体調を崩さないようにしましょう!

今日は美味しい日本酒が楽しめるお店をご紹介します!
名古屋市中区錦の伏見地下街にある「伏見立呑 おお島」さん
f:id:Tag-arch:20170411224025j:plain
いろんなタイプの日本酒のラインナップが楽しめるオススメのお店です!

こちらの「伏見地下街」、地下鉄伏見駅に直結しているので、とても便利!
雨の日に飲みに行くのにも、最適です♪
f:id:Tag-arch:20170411224043j:plain
1年くらい前から、飲食店、特に立ち飲み屋さんが増えてきて、酒飲みには嬉しい通りになってますw
ワインやウィスキーのお店もありますが、特に日本酒推しのお店が多いです。

その中でも、私の一押しは、この「伏見立呑 おお島」さん!
f:id:Tag-arch:20170411224108j:plain
お料理が美味しいのと、銘柄のチョイスの楽しさ、そしてあの雰囲気が好きです。落ち着く。
チャージもなくて、税込価格の明瞭会計なのも魅力の一つ!

いつも日本酒は10〜12種類くらいの銘柄が置いてあります。
f:id:Tag-arch:20170411224144j:plain
ざっくりと3タイプに分けて、銘柄を書いてくれています。
わかりやすくて、初心者にも優しい♪

 

お値段も70ml、¥300または¥400で、リーズナブル!
そしてさらに、3つの銘柄を一度にいただける「飲みくらべセット」¥900。
どの日本酒を選んでもOKなので、¥400のお酒を入れるとちょっとお得です♪

お料理も美味しくて、¥200〜で、お値打ち!
個人的なオススメは、「ハムカツ」¥400
f:id:Tag-arch:20170411231556j:plain
ハムの間にブルーチーズのソース?が挟まっていて、美味しいです〜♪
熱々サクサクで、ボリュームもあって、お得感がハンパないっす!
酸味や発泡感があるサッパリ、スッキリ系の日本酒が合いそうですね〜。

お得といえば、「ポテトサラダ」「明太サラスパ」の合わせ盛り¥300。
f:id:Tag-arch:20170411232751j:plain
単品でもそれぞれありますけど、一度に食べられて、これは良い!
他にも「すじポン」とか、「からすみそば」、「牛肉ゴボウ」、そして「カニコロッケ」などの定番名物メニューもオススメです!美味い♪

「おお島」さんが揃えている日本酒は、上の方にも書きましたが、だいたい10〜12種くらい。
他にもっとたくさんの種類の銘柄を置いてあるお店もあります。
でも、本当にちゃんと管理できてんの?って、思うようになった今日この頃なわけです。
種類が多ければ、多いほど、普通に考えて、管理は難しいはず。
いつ開けたのかわからんようなお酒出されてもな〜って思うんです。
焼酎とかと違って、日が経つと味変わりますからね〜、日本酒。
なので、空いたら次のお酒に、どんどん変わっていくお店の方が、安心感、信頼度が高いですね、個人的に。

そんなこんなで、オススメのお店、「伏見立呑 おお島」
日本酒ビギナーから、通の方まで楽しんでいただけるのではと思います♪
www.facebook.com

地下鉄伏見駅、東山線の藤が丘方面行きのホームと直結しています。

  • 名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街
  • TEL:080-5118-3455
  • 営業時間:[月~金] 18:00~22:45 [土] 16:00~22:00
  • 定休日:日曜日・祝日

美味しいお酒と食事が楽しくいただけるって、サイコー!!

伏見立呑 おお島

食べログ 伏見立呑 おお島