ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

五月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

風薫る季節ですね!
ゴールデンウィークも間近!
早くに始まる人は、もう今日から連休ですね。
9連休か〜、いいなぁ。

五月はさすがに、酒蔵開きはもうあまりないですね。
でも、日本酒のイベントは今月もいろいろありますよ♪
なので、今月も私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

だいどころ Auntie 日本酒まつり 5/1(月)〜5(金)

名古屋の中区東桜にある日本酒が豊富なお店で開催されるようです。
auntie.at.webry.info
地下鉄東山線「新栄町」から徒歩約3分 「栄」からだと徒歩約10分。
Auntie(アンティ)

祝日の期間は、15時からやっているみたいで、昼飲みもできますね!
休日の醍醐味♪
5日間と長い期間でやってるようなので、どれかの日で行ってみようかな〜。

山盛酒造酒蔵見学 5/6(土)

名古屋市緑区大高町にある酒蔵さん。
鷹の夢 山盛酒造株式会社 | 名古屋の地酒 清酒タカノユメ 山盛酒造株式会社
以前行った時は、JR大高駅から徒歩10分くらいでした。
f:id:Tag-arch:20170228105408j:plain
sake-life.hatenablog.com
名古屋市営地下鉄が企画している「駅ちかウォーキング」に組み込まれてるようです。
「心あたたまる笠寺観音 六の市と山盛酒造酒蔵見学コース」
www.kotsu.city.nagoya.jp
そちらのウォーキングも参加される方は、地下鉄桜通線鶴里駅」に集合しましょう!
ウォーキングも気持ちの良い季節ですよね♪

虎バル ~見て飲んで、食べる。新しい酒蔵ツアー 5/13(土)、14(日)

名古屋市北区にある酒蔵さんです。
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JRの大曽根駅からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社

酒蔵見学ができ、さらに今回期待なのが、「虎バル」第一弾!
日本酒をメインで扱っている飲食店2店が、その日のお酒に合わせた肴を出してくれるそうです!
13(土)は「ホームメイドキッチンぽろ」さん。
14(日)は「肴糀醸やしろ」さん。

13:00〜と、16:30〜の2部に分けて開催されるようです。
会費¥4000、事前予約が必要です!
詳しくは、ホームページでご確認ください。
金虎酒造株式会社
2店とも、美味しい肴を出してくれる良いお店なので、期待大です!
おみやげにオリジナルグラスがついてくるみたいです♪

 

ほろ酔い日本酒祭り 5/20(土)

名古屋市緑区大高、JR南大高駅前「よってって横丁」一階にある「ナチュラルカフェ ダーシェンカ」さんで開催されるようです。
f:id:Tag-arch:20170513120517j:plain
ダーシェンカさんといえば、石窯パンで有名ですよね!
パン屋さんのカフェで、日本酒の会って面白い!
特製おつまみとかも気になりますね~。
sakaguraen.blog.fc2.com
ダーシェンカさんのカフェでは、食材はオーガニック、野菜は地元で採れる旬のものをふんだんに使用されているそうなので、この日のおつまみも期待しちゃう♪
値段も手ごろなので、ちょい飲みによさそうな感じのイベントですね。

若戎蔵見学&伊賀上野 日帰りバスツアー 5/21(日)

名古屋栄発で、三重県伊賀の若戎酒造さんの蔵見学ができる日帰りバスツアーです。
www.wakaebis.co.jp
純米酒専門YATA(八咫 やた)さんが主催のバスツアーです!
日帰りバスツアー開催!!若戎蔵見学&伊賀上野自由散策編
以前、おすすめのお店でもご紹介した八咫さんがやるツアーなので、面白そう♪
sake-life.hatenablog.com
中日ビル前出発到着で、8:00〜20:00の予定のようです。
伊賀の観光もできるみたいだし、楽しそうですね〜。

NAGOYA酒蔵まつり―2017・青葉酒― 5/27(土)

名古屋市東区東桜のテラピアホールで開催されます。
http://tokai-tv.com/events/sakagura2017/
f:id:Tag-arch:20170429230011j:plain
地下鉄東山線名城線「栄」駅下車、4A出口より東へ徒歩5分。
または、地下鉄桜通線高岳駅下車、4番出口より南へ徒歩5分。

東海3県・50の酒蔵がテレピアホールに集結!
入場チケット 3,500円が必要です。
オリジナル3勺おちょこ、酒札20枚、オリジナルストラップ付“和らぎ水”がついてくるようです。
50の酒蔵のお酒が楽しめるのは、楽しそうですよね〜。
12:00〜と、14:45〜、17:30〜の3部に分かれて開催されます。

伊勢志摩SAKEサミット 5/28(日)

三重県伊勢市で開催されます。
伊勢志摩SAKEサミット
f:id:Tag-arch:20170429230107j:plain
会場は「伊勢銀座新道商店街」
近鉄伊勢市駅より徒歩5分。

前売りチケット¥3000がいります。
当日券¥3500でも参加できるようです。

伊勢の地に三重県の地酒蔵元が大集結!!
地元の名物も食べれるようですよ♪
小旅行気分で行くのも良いかも。

五月は行楽シーズン、心地よい季節に日本酒イベントに出かけて、良い気分になるのも良いと思います♪