ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

地酒旅 in 諏訪

ついに桜が満開になりましたね!
このところ暖かかったから、一気に咲きましたね〜。

昨日は、名城公園に、夜桜を見に行ってきました♪
f:id:Tag-arch:20170406213905j:plain

けっこうたくさんの人で賑わってました。
f:id:Tag-arch:20170406213933j:plain
桜見ながらのお酒、サイコー!

残念ながら、今日から月曜にかけて、雨模様。。
雨に濡れた桜もキレイだけど、散ってしまうのはやはり寂しい。
でも、散ってしまうからこそ、より美しいというものです。

さて、先週、長野県諏訪市に行ってきました。
諏訪といえば、地酒と蕎麦!

もちらん、買いました!地酒!
宮坂醸造「真澄」と、豊島屋の「豊香」
f:id:Tag-arch:20170406214011j:plain

真澄(ますみ) 奥伝寒造り

f:id:Tag-arch:20170406214429j:plain

全国的にも、名の知られた有名銘柄、「真澄」
こちらを造っている宮坂醸造は、1662年創業の老舗酒蔵です。
www.masumi.co.jp
諏訪市甲州街道沿いには、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並んでおり、「諏訪五蔵」と呼ばれています。
宮坂醸造もその「諏訪五蔵」の一つです。
そして、なんといっても「7号酵母発祥の酒蔵として、日本酒好きの人の間では超有名な蔵元ですね!

今回、購入した「真澄 奥伝寒造り」
f:id:Tag-arch:20170406220407j:plain
精米歩合60%、アルコール分15度。
香りは穏やかで、米のうまみを感じるが、重くなくてすっきりした味わいです。

「燗酒で飲むのに、オススメありますか?」と、店員さんに聞いたところ、こちらを勧められました。
たしかに、燗すると米のふくよかさが増して、美味しかったです♪

豊香(ほうか)

f:id:Tag-arch:20170406221605j:plain

豊島屋の「豊香(ほうか)」は、諏訪市のお隣、岡谷市で造られているお酒です。
銘柄的には、「神渡(みわたり)」の方が有名かも。
神渡 - 美しい信州の酒 酒の王 みわたり -

f:id:Tag-arch:20170406221633j:plain
精米歩合70%、アルコール分17度。
名前のとおり、香りが豊かで、コクのある味わい。やや甘め。
やや微発泡感ありで、瑞々しいお酒でした。
フルーティな日本酒が好きな方に、お勧めですね。

 

蔵元に直接買いに行くこともできたのですが、今回は諏訪の地酒を多く取り扱っている信濃屋」さんに行きました。
f:id:Tag-arch:20170406221645j:plain
去年の12月に改装されたばかりだそうで、外観も内装もとても素敵なお店でした。

地酒の銘柄も多く扱っています!
おそらく全銘柄あったと思います!
f:id:Tag-arch:20170406221702j:plain
実は諏訪にはちょくちょく行くので、蔵元はもう全て回ったんですよねw
なので、違う蔵元の銘柄が一度に見られて、選べるちゃうこういうお店は私にとって、とてもありがたい~。
日本酒以外にも、お味噌やお醤油、地元の食品もありました。
またじっくり見に行きたいお店です♪

信濃
長野県諏訪市大字中洲字三ツ俣5709-33
TEL :0266-52-4708
営業時間:9:30~19:00
定休日 :水曜日
信濃屋 web site


そして、信州といえば、蕎麦!
f:id:Tag-arch:20170406221717j:plain
「そば処 八洲赤沼店」にて、蕎麦ランチいただきました♪
yashima-soba.com

ランチのセットメニューで、「蕎麦とローストビーフ丼セット」
f:id:Tag-arch:20170406221727j:plain
天丼セットと悩んだけど、こっちにして正解!
ローストビーフがけっこうボリュームあって、温泉卵とからめて食べると、美味しいー!!
満足でした♪

そば処 八洲赤沼
長野県諏訪市四賀赤沼1551-2
TEL :0266-52-3339
営業時間:そば処 八洲赤沼店 10:00~15:00
     そば割烹やしま   17:00~23:00
定休日 :月曜日

信濃屋さんと近いところにあります。

諏訪は、また初夏に訪れる予定ですので、また地酒と蕎麦が楽しみです!