ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「にごり酒」って「どぶろく」とは違うもの?

「にごり酒」と「どぶろく」の違い 同じ白く濁っていて、原料は同じ米。 漢字で書くと、「濁り酒(にごりざけ)」と「濁酒(どぶろく)」、似ている。。 一体、どこが違うのか? 違いは、シンプルです。 でも、また違った疑問も出てきますが。。

おつまみ * 豚肉ニラ炒め & ニラのおひたし

最近、スーパーに行くと、ニラの値段が安いな〜!と思って、つい買ってしまう。 ニラは美味しいだけじゃなく、栄養面でも非常に優れています! 向夏の季節、スタミナつけるのにぴったりな野菜。 今回はおつまみとして、美味しいニラ料理を2品 紹介します!

やまみ in 池下

先週末、学生時代からの友人たちと飲みに行きました。 その中の一人がよく行くお店に連れて行ってもらったのですが、とても良いお店だったので、ご紹介! 名古屋市千種区池下にある「やまみ」さん 錦通り沿いにあります。 お料理がとても美味しかったです♪

六月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

いよいよ暑くなってきましたね~。 気温も30℃を越える日もあったり、夏めいてきましたね。 あと10日で六月ですもんね〜。 暑い夏は、ビールが最高!で・す・が、日本酒の爽やか夏酒もやっぱり魅力的ですよね! 日本酒のイベント、六月もいろいろと、私が…

今宵の一本 * 米の旨みバッチリDEATH!「最愛(さいあい) 山田酒造」

今宵の日本酒は、3/4に蔵開きに行った山田酒造さんの「最愛(さいあい)」! 愛知県蟹江町にある酒造さんです。 この間の蔵開きにで訪れた時は、お目当てにしていたこの「最愛」が買えなかったんですよね〜。 まだタンクの中にて貯蔵中で、販売されてなかっ…

日本酒に合うおつまみ * 「酒盗」を使ってお手軽アレンジ4品

今日は、日本酒に合うおつまみの鉄板「酒盗」のおすすめアレンジをご紹介します! 「酒盗」は、魚の内臓を原料とする塩辛 「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは、「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」といういわれがあるくらい、これがあれ…

日本酒の「無濾過(むろか)」ってどういうこと?

今回は以前から疑問に思っていた「無濾過(むろか)」について、ちょっと掘り下げて、調べてみようと思います! なんで疑問に思ってたかというと、「日本酒って、基本的に透明じゃん。」ということですよ。 濁り酒とか、白くてドロッとしたのならわかるけど…