ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

六月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

いよいよ暑くなってきましたね~。
気温も30℃を越える日もあったり、夏めいてきましたね。
あと10日で六月ですもんね〜。

暑い夏は、ビールが最高!で・す・が、日本酒の爽やか夏酒もやっぱり魅力的ですよね!
日本酒のイベント、六月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

第2回 伏チカ立呑 6/4(日)

名古屋市中区の伏見地下街で開催されます。
一日限定で行われる立ち飲みイベント!
f:id:Tag-arch:20170520182603j:plain
地下鉄東山線伏見駅が最寄りです。
普段は、地下鉄と直結してますが、この日は「C・D出入口」しか開いてないようなので、注意しましょう!

前におすすめのお店で紹介した「伏見立呑 おお島」さんが主催のイベントです。
sake-life.hatenablog.com
「おお島」さんの他にも、今池「マグロー」さんとか、栄の「やまびこ」さんなど、名古屋の立ち飲みをリードする人気店も参加しますよ!
マイナビニュースで、取り上げられてたので、お店の情報はこちらを参考にどうぞ。
news.mynavi.jp
前回の第1回は、ワインをメインとしたイベントだったのですが、今回は日本酒もやるそうです!やったね!
「勲碧酒造」さんと「来福酒造」さん、この2つの蔵元さんも参加するのも楽しみ♪

チケットを買い、グラスと金券(¥1200分)を受け取るシステムなようです。
前売りが¥1500、当日は¥1800です。
もちろん、前売りがお得なので、すでにGETしました!
f:id:Tag-arch:20170520182703j:plain
参加するお店で購入できます。
お酒も食事も期待できる、めっちゃ楽しみなイベントです♪

あいちめし地域応援合戦 手羽先サミット 6/9(金)、10(土)、11(日)

名古屋市中区栄の久屋大通公園エンゼル広場で開催されます。
f:id:Tag-arch:20170607170220j:plain
地下鉄名城線矢場町下車。
地下鉄から出て、すぐのところにあるのは良いですよね~。
手羽先サミット® | 第4回 手羽先サミット®2017 開催致しました!!
メインは手羽先のイベントのようですが、日本酒のブースもあるようです。
愛知県内の6つの酒造さんが2種類ずつお酒を出しているそうですよ。
f:id:Tag-arch:20170607170921j:plain
手羽先を食べながら、日本酒も良いかもですね♪

金虎酒造 大吟醸ナイト 6/10(土)

名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。f:id:Tag-arch:20170520150356j:plain
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JRの大曽根駅からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社

金虎酒造の大吟醸酒を贅沢に楽しみつくすナイトパーティー!

18:00〜20:00の2時間にわたって開催されるようです。
会費¥6500、事前予約が必要です!限定80名
詳しくは、ホームページでご確認ください。
金虎酒造株式会社
Sake's Kitchen主催の田中順子氏による多彩な料理や、大吟醸酒の魅力に迫る田中氏と杜氏トークショーなど企画もあるようです。
日本酒について、より深く知りたい方におすすめのイベントですね♪

 

NAGOYA SAKE CROSSING 2017 6/18(日)

日本酒好きの間では、有名なセレクトショップ「酒泉洞堀一」さんの協力のもと開催される、美味しいお酒とおつまみ、そして生演奏での音楽を楽しめるイベントです。
f:id:Tag-arch:20170520152940p:plain
NAGOYA SAKE CROSSING 2017 | SUNDAY FOLK PROMOTION
Zepp Nagoyaで開催されます。
名古屋駅より徒歩約10分。
Zepp 名古屋|Zepp Hall|Zeppライブエンタテインメント
1回目と2回目に分けて開催されます。
※各回完全入れ替え制です。

「酒泉洞堀一」さんは名古屋市西区枇杷島にあるんですが、ちょっと遠いので、いつも伏見地下街にある「Shusendo mini」さんに行っています。
shusendomini.net
いつも美味しい日本酒が置いてあって、嬉しい♪

音楽聴きながら、日本酒を楽しむって、粋な感じですてきですよね。
行ってみたいイベントです!

常滑井上屋6月お酒の会 6/18(日)

愛知県常滑市「米と酒の井上屋」さんが主催のイベント。
f:id:Tag-arch:20170520160745j:plain
お米とお酒を売っているお店なのですかね。
米と酒の井上屋・店長のブログ
「白老」の澤田酒造さんは、以前蔵開きで行ったことがあります。
sake-life.hatenablog.com
透明感のあるキレイなお酒を造る蔵元さん。
酒米を食すってのが、お米屋さんぽくてまた良いですね~。
食べたことないから、食べてみたい!

名古屋の老舗酒蔵「金虎酒造」七代目蔵元といく、こだわりの酒蔵探検! 6/24(土)

またまた「金虎酒蔵」さんです。
頑張ってるな~!
dai-nagoyatours.jp
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田下車。
JRの大曽根駅からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社
じっくり蔵見学から、酒造りへのこだわりやお酒を味わうポイントを教わったり、金虎酒造のお酒4種類(予定)を飲み比べもできちゃうイベントです。
流れは下記のようです↓

金虎酒造集合→じっくり蔵見学→日本酒4種試飲と酒造りのお話→金虎酒造解散

15:00〜17:00の2時間にわたって開催されるようです。
会費¥4000、事前予約が必要です!定員20名
予約は、「大ナゴヤツアーズ」からどうぞ!
dai-nagoyatours.jp
日本酒以外にも、面白そうなツアーがいろいろあって、そそられるサイトですね~。

日本酒初夏の陣 in ぶらっ菜まぐろう 6/25(日)

岐阜市羽根町にある居酒屋「ぶらっ菜まぐろう」さんで開催されます。
www.facebook.com
名古屋からだと、名鉄本線「岐阜駅」から 徒歩3分、JR「岐阜駅」からは 徒歩6分です。

18:30からスタート(受付開始18:00
会費¥6000、事前予約が必要です!定員40名
長良川」、「玉柏」の蔵元さんも参加されるようですね。
お料理も美味しいそうだし、蔵元さんのお話も聞けて面白そう。

六月は梅雨の時期ですが、日本酒イベントに出かけて、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう♪