ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

おつまみ * 豚肉ニラ炒め & ニラのおひたし

最近、スーパーに行くと、ニラの値段が安いな〜!と思って、つい買ってしまう。
旬だから安いのかな?と調べてみたら、春でしたw
春の出始めの葉は柔らかく、香りも強くてとても美味しいそうです。
でも、3〜9月にかけて穫れるそうなので、今の時期も一応、旬のうちですかね。

ニラは美味しいだけじゃなく、栄養面でも非常に優れています!

ニラの香り成分である「硫化アリル」が、「ビタミンB1」の吸収を良くするので、疲労回復、精力増強に効果あり!
さらに、「カロチン」、「ビタミンC」、「ビタミンE」、「セレン」が含まれているのでガン予防や免疫力アップにも良いそうです。
さらに、さらに、「カリウム」で高血圧や動脈硬化予防にもなっちゃうそうですよ!
凄いな!ニラ!!
向夏の季節、スタミナつけるのにぴったりな野菜です。

ということで、今回はおつまみとして、美味しいニラ料理を2品 紹介します!

豚肉ニラ炒め

f:id:Tag-arch:20170527163918j:plain
おつまみじゃなくて、ご飯のおかずとしても、食欲マシマシの一品です!

材料

  • 豚バラ肉  約200g
  • ニラ    一袋
  • 生姜    一欠片
  • 醤油    大さじ1
  • サラダ油  少々
  • ゴマ油   少々

f:id:Tag-arch:20170527164431j:plain

豚バラ肉は、1〜1.5cm幅に切ります。
f:id:Tag-arch:20170527164534j:plain

ニラは、3cmくらいの幅に切ります。
f:id:Tag-arch:20170527164631j:plain

生姜は、細切りにします。
f:id:Tag-arch:20170527164834j:plain

サラダ油をしいて、生姜を入れます。
香りが出てきたら、豚バラ肉を入れ、炒めます。
f:id:Tag-arch:20170527165301j:plain

豚肉に火が通ったら、ニラを入れます。
この時、茎の硬い部分を先に入れ、軽く炒め、その後、葉の部分も入れて一緒に炒めます。
f:id:Tag-arch:20170527165506j:plain
葉の部分は、柔らかくて、火がすぐに通るので、炒めすぎないように注意!

醤油を入れて、全体に味が絡むように混ぜます。
混ざったら、火を止めて、ゴマ油を少々回しかけます。
f:id:Tag-arch:20170527165951j:plain
ゴマ油をかけた後は、混ぜないでください!
香りが飛んでしまいます。ご用心!

これで完成です!
白飯との相性もバッチリですが、お豆腐の上にのせるも美味しいですよ♪
おつまみには、やっぱりお豆腐かなと思います。
f:id:Tag-arch:20170527170243j:plain
お豆腐は先に、レンジで1分くらい温めておいて、出てきた水を切ってからのせると良いですよ。

 

日本酒はもちろん、ビールや焼酎のアテにも最高です!
日本酒だったら、甘みは控えめの旨味のある食中酒系のものが良いかと思います。
「寫楽」とか「阿桜」なんか良さそう♪

ニラのおひたし

f:id:Tag-arch:20170527181329j:plain
「おひたし」と言っても、ゆでたり、汁に浸したりはしませんけどね。
でも、とても簡単で、美味しいからよく作ります。

材料

  • ニラ    半束
  • 白だし   少々(麺つゆでもOK)
  • ラー油   少々

まず、ニラを半分に切ります。
f:id:Tag-arch:20170527182100j:plain

ラップで巻きます。
f:id:Tag-arch:20170527182121j:plain
これをレンジで40秒ほど、チンします。(500w)

レンジから取り出し、ラップをとって、3cmくらいの幅で切ります。
f:id:Tag-arch:20170527182308j:plain

お皿に並べて、白ダシとラー油を垂らしかけます。
f:id:Tag-arch:20170527182443j:plain
完成でございます!
ニラの甘みとダシの旨み、ラー油の辛味と香ばしさが、とても美味です♪
卵黄を乗せて、ニラと絡めて食べても、また美味しいですよ!

以前、串カツ屋さんに行った時にこれがあって、ニラのおひたしってこんなに美味しいんだ!と衝撃を受け、家で真似て作るようになりました。
手軽に作れて、食欲ない時でもペロッと食べられちゃうので、今では定番化していますw

美味しいし、栄養もあるニラ。
夏に向けて、さらにレパートリーを増やしたいなと思っています。
おつまみになりそうなものがあったら、またアップするぞ!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村