ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

日本酒のイベント、八月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます! 市之倉 ビア&冷やガーデン 8/5(土)、8/11(金祝)、8/12(土) 肴糀醸 やしろ おかげさまで一周年 『奉納の宴』 8/6(日) 第六回 名古屋サケノ…

杉原酒造 in 岐阜 日本一小さな酒蔵

週末に数人の友人たちと、岐阜県揖斐郡にキャンプに行って来ました。 せっかく、揖斐郡に行くのだからと、みんなにお願いして、寄ってもらいましたよ、「杉原酒造」! 「日本一小さな酒蔵」、そして人気銘柄「射美(いび)」を造っている酒造さんです。 岐阜…

おつまみ * トマトとタコのガーリック炒め

前回に続いて、トマト料理を一品! トマトって爽やかで、さっぱりしてるから、食欲ない時でも食べられちゃいますよねw そして、ニンニクも使って、食欲さらにマシマシです! 「トマトとタコのガーリック炒め」 晩酌にぴったり♪

おつまみ * トマトのふわとろ卵炒め

夏野菜が美味しく、かつお値打ちな時期になりました♪ 夏野菜っていえば、トマト~! 夏のトマトはやっぱり旬だけに、甘くて味が濃くて美味しいですよね。 今日は生で食べても美味しいトマトですが、火を入れて炒めるレシピをご紹介。 「トマトのふわとろ卵炒…

一位 in 伏見

7月になったし、そういえば、もうすぐ七夕ですね。 もう何年もあんまり関係ない行事だったけど、久しぶりに短冊を書き、笹の葉に吊るしました。 さて、この七夕飾りをした場所が、今回のおすすめのお店です! 名古屋市中区栄にある「一位(いちい)」さん …