ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

一位 in 伏見

台風一過。
こんな時期に珍しいですね。
異常気象かな。

7月になったし、そういえば、もうすぐ七夕ですね。
もう何年もあんまり関係ない行事だったけど、久しぶりに短冊を書き、笹の葉に吊るしました。
f:id:Tag-arch:20170705113932j:plain
「美味しいお酒と肴」って書いたw
たくさん出会えるといいな~。

さて、この七夕飾りをした場所が、今回のおすすめのお店です!
f:id:Tag-arch:20170705113935j:plain
名古屋市中区栄にある「一位(いちい)」さん
伏見にある御園座の近くにあります。

以前このブログに書いた「蓬莱泉」蔵見学のツアーは、この「一位」さん主催のツアーでした。
sake-life.hatenablog.com

酒蔵へのツアーや、酒造さんを招いての日本酒会を開いたり、酒造さんとコラボでここでしか飲めない銘柄を作ったり、日本酒への愛があふれる良店です!
老舗なので、日本酒好きの方には有名なお店でもあります。

あと、御園座の近くなので、役者さんとかのサインや写真もたくさんあって、見るのも楽しい♪
「六代目中村勘九郎さんのものもありましたよ。

お料理は、ホワイトボードに書いてありますが、カウンター前のおばんざいにも盛ってあるので、見て決めるのも楽しいです。
f:id:Tag-arch:20170705113929j:plain
テーブルに置いてあるメニューには、いろんな種類の雑炊があるので、締めに食べるのも良いです。
元々は、雑炊のお店なんだとか。

この日は「ピーピーいも」、「ピリ辛メンマ」と「大ぶりなアゲに具が入ったもの」。
f:id:Tag-arch:20170705113925j:plain
最後のアゲの名前、なんだったかな?
「ざぶとんアゲ」?だったような。。
アゲの種類が他にもあったので、うろ覚えです 苦笑
「大アゲ」という、もっとぺちゃんと薄くて、カリカリに焼かれたものも美味しいです!
アゲ大好き♪

 

「ピーピーいも」は甘辛いタレに漬かってて、美味しい。
大体いつも頼みます。
旨口タイプの日本酒に合うの、これ!

そして、「ローストポーク
f:id:Tag-arch:20170705113922j:plain
ニンニクがゴロゴロ!
臭いがなぁ~とか思いながらも、食べちゃうw
思い出もある一品なので、こちらもよく頼みます。
見た目よりも、あっさりしているから、日本酒にも合いますよ!

日本酒は、卓上のメニューにもありますが、いつも大将まかせにしています。
「何か日本酒をお願いします。」というと、
「あいよ~」とか言って、見繕って持ってきてくれます。
銘柄を指定しても良いのだろうけど、よくわからない時は、「あまり甘くない方が良い」とか「旨口がいい」とか好みを伝えると良いですよ。

愛知の地酒も8種くらいあるので、嬉しい。
「ほしいずみ」という銘柄があるのですが、このお店でしか飲めない「いちいずみ」という銘柄があります!
「一位(いちい)」だけに、「いちいずみ」笑

愛知県知多郡阿久比町にある「丸一酒造」さんで造ってもらっているそうです。
丸一酒造のホームページ

お料理も美味しいし、お酒も最高!
大将は優しく、スタッフも明るくて良いお店です。

このお店で、「辛口っていうけど、甘みがないと旨味もなくなるんだよ~」ということを教わりました。
辛口厨から脱却できたのもこのお店のおかげだな~。
以前書いた「辛口」についてのブログは、我が身を省みた反省文でもありますw
sake-life.hatenablog.com

地下鉄伏見駅徒歩5分くらいです。

一位

  • 愛知県名古屋市中区栄1-11-26 1F・2F
  • TEL:052-201-6222
  • 営業日:18:00~22:30(L.O)
  • 定休日:日曜・祝日

tabelog.com
いつ行っても混んでいるので、予約をしていった方が無難です!