ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

八月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

暑い!
暑い日が続きますね〜。
ついつい、冷たいものを飲み過ぎてしまいます。
挙句にエアコン付けっぱなしにして、風邪ひきました。。
バカしかひかないらしい、夏風邪。。

もうほぼ治ったので、早速飲みに行きたい気分ですw
日本酒のイベント、八月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

小料理Bar結&アリサワ酒造★文佳人で夏祭り! 8/5(土)

f:id:Tag-arch:20170730214640j:plain
名古屋市中区錦にある「小料理Bar 結(ゆい)」にて開催されるイベントです。
小料理Bar結&アリサワ酒造★文佳人で夏祭り!
参加費 3,500円、16時〜20時で、立ち呑みスタイルでの開催!
「全てのお酒をお愉しみ頂けます」とのことなので、飲み放題なのかな?
※おつまみ別途キャッシュオン(500円)
中区錦3丁目3番24号第2桜ビル7F

市之倉 ビア&冷やガーデン 8/5(土)、8/11(金祝)、8/12(土)

f:id:Tag-arch:20170731140525j:plain
岐阜県多治見市にある「市之倉さかづき美術館」にて開催!
www.sakazuki.or.jp
生ビール&冷酒を楽しめるイベントです♪
ジャズの生演奏や大道芸もあって面白そうですね~。
席チャージ 1人1000円(1ドリンク付き)要予約制
事前に予約してくださいね!
美術館自体も面白そうだし、多治見観光がてら行ってみたいイベントです!
http://www.sakazuki.or.jp/event/data/000452.phpwww.sakazuki.or.jp

肴糀醸 やしろ おかげさまで一周年 『奉納の宴』 8/6(日)

f:id:Tag-arch:20170730215544j:plain
新栄にある「肴糀醸 やしろ」さん主催の一周年イベント!
おかげさまで一周年 『奉納の宴』
今回は店舗ではなくて、中区栄にある「レンタルスタジオ スタスタ」で開催するようです。
www.stand4.jp
地下鉄桜通線「久屋大通駅」下車 徒歩約5分。
キッチン付きのレンタルスタジオ、そんなのあるんですね〜。
参加費3,000円、14時半〜21時
周年のお祝いなので、一度でもよいのでご来店いただいた方を対象としているそうです。
行ったことがない人も、来店したことある人と同伴ならOKなようですよ。
以前にこのブログでも紹介したことのある「肴糀醸 やしろ」さん。
楽しみなイベントですね〜!
sake-life.hatenablog.com

金虎酒造 酒蔵&浴衣 Jazz パーティ2017 8/11(金祝)

名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。
f:id:Tag-arch:20170731141900j:plain
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JRの「大曽根駅」からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社
浴衣を着て、心地よいジャズとともに、日本酒を一杯って、粋な夏の宵ですね~!

開場:12:00
終了:17:00(予定)
ミュージックチャージ:1,000yen(当日券のみ、20歳未満無料)
「酒蔵&浴衣 Jazz パーティ2017」

Sake × Ethnic 日本酒とエスニック 8/15(火)

中区栄の日本酒バー「ELLAS」さんにて、エスニック料理と日本酒のペアリングイベントを開催
f:id:Tag-arch:20170731144436j:plain
エスニック料理と日本酒って面白い組み合わせですね!
インド・タイ・ベトナム・中国・韓国、異国MIXなコース料理に合わせて、日本酒がセレクトされるそうです♪

19時〜21時半
会費 7,500円(お食事・お酒・TAX込)要予約制
【満席】Sake × Ethnic 日本酒とエスニック

日本酒バー「ELLAS(エジャス)」さん、地下鉄は「矢場町駅」が最寄りのようです。
普段は紹介制のお店のようなので、こういう機会に行ってみたいな~。

ELLAS

食べログ ELLAS

 

地酒祭3~冷やガーデン~ 8/19(土)

岐阜市湊町にある「長良川デパート」さんで開催のイベント。
f:id:Tag-arch:20170731152627j:plain
nagaragawadepart.net
岐阜駅から岐阜バスで約15分ほどで、「長良橋」下車 徒歩2分。
5枚綴りのチケット1500円を長良川デパートにて購入して、チケット引き換えに川原町の店舗で飲んだり食べたりできるようです。
地ビールもあるみたいで、良いですね~。

第六回 名古屋サケノマス 8/27(日)

f:id:Tag-arch:20170731154833j:plain
名古屋最大級の日本酒イベント!
今年も開催です!
sakenomasu.com
参加店舗にて、手ぬぐい(Tシャツもある?)を購入し、当日見えるとことに付けて、参加飲食店21店舗をまわりましょ~!
蔵元さんも28蔵参加するそうで、思い切り飲み食いできそうですね!
去年は、10月だったけど、今年は夏開催、盛り上がりそう~!!
いろいろ廻ってはしご酒を楽しみましょう!

8月も日本酒イベントありますね~。
日本酒片手に夏の宵を楽しみましょう!
他にも見つけたら、随時更新していきます!