ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

三月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2020

三月に突入し、グッと暖かくなりましたね。
なんだか桜も早く咲きそうな予感がします。
花見酒も間近かな?

しかし、悲しいかな、今は新型ウィルスの問題で、いろいろイベントが延期や中止になっています。。

少ないですが、三月のイベント情報、行きたいなとチェックしているところをまとめます。

3/7(土)~3/28まで毎週土曜 明知鉄道枡酒列車

f:id:Tag-arch:20180123135608p:plain
明知鉄道の列車に揺られながら、岩村城下町にある造酒屋「岩村醸造」さんのお酒を飲み放題・飲み比べ!
さらに花白温泉のおしゃれ弁当も食べられます!
f:id:Tag-arch:20180123135718p:plain
名古屋からだと、JR中央本線快速・中津川行で約1時間。

  • 時間:恵那駅出発 12時25分-明智駅到着 13時19分
  • 料金:¥4500(往復の運賃を含む)
  • 定員:28名7名様以上で運行(定員になり次第締め切り)

事前にサイトにて予約が必要です!
www.aketetsu.co.jp
お酒は4種類以上が飲み放題!
また温泉無料券と明知鉄道1日フリー乗車券付きだそうです♪
温泉入って、電車で日本酒、良いですね~。

3/7(土)、8(日)、28(土)、29(日)花盛酒蔵 春の蔵開き

f:id:Tag-arch:20180223151205j:plain
岐阜県加茂郡八百津町にある酒造さんです。
花盛酒造株式会社 - 八百津の地酒「はなざかり」蔵元

名古屋からだと、名鉄名古屋本線準急・新可児行「新可児」で乗り換え、名鉄広見線・御嵩行「明智」駅下車。
明智駅から八百津町へのバスが出ているそうです。

  • 集合時間:10:00~15:00

「袋吊りしずく搾り」公開や、その場でタンクから瓶詰め販売もあるそうですよ~。

3/21(土)酒蔵みてある記 大田酒造「半蔵」

f:id:Tag-arch:20200303154230j:plain
こちらは、近畿鉄道が企画するハイキング企画!
ハイキングコースとしては約8キロ。
www.kintetsu.co.jp
「むらい萬香園」「赤井家武家屋敷」などを巡って、「大田酒造」さんで酒蔵見学ができるコースのようです。
www.hanzo-sake.com
名古屋からだと、近鉄名古屋線・松阪行で「伊勢中川」で乗り換え、近鉄大阪線・大阪上本町行「伊賀神戸」で乗り換え、伊賀鉄道伊賀線・伊賀上野行「 上野市」下車。
所要時間約2時間30分弱くらい。。小旅行。

  • 集合時間:10:00~11:10
  • 集合場所:伊賀鉄道・上野市駅前

甘酒のふるまい、即売会やお楽しみ抽選会があるようですよ!

3/27(金)、28(土)納屋橋 日本酒祭り

f:id:Tag-arch:20180223164541j:plain
名古屋中区、納屋橋の近くの堀川沿いで行われるイベントです。
natsu1yoichi.blog133.fc2.com
最寄駅は、地下鉄「伏見」かな?
月一で「なやばし夜イチ」というイベントがあって、ビールだったり、カフェだったり、テーマの違うまつりがあります。
三月は、日本酒!

  • 時間:27(金)16:00~21:00、28(土)13:00~21:00

5~7枚綴りとかのチケットを購入して、好きな酒蔵のお酒を飲む感じです。


二月はあんなにあったイベントも、今月はこの4つしか確認できませんでした。。

これらのイベントも中止、延期になる可能性もあるので、リンク先の情報をよくチェックしてください。

新型コロナウィルス、恐ろしや。
早く、終息しますように。