ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

十二月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2018

そんなに寒くならないまま、12月に突入しそうですね。
まあ、そのうち寒くなるんだろうけど。

寒くはないけど、風邪は流行ってます。
今年は咳風邪が、私の周りでは多いです。
斯く言う私も、今シーズンすでに喉を3回 やりました。。
さながら声は、鬼奴に。
周りの友人たちも順繰りに、鬼奴化 笑
もはや、風邪が流行ってるのか、鬼奴が流行ってるのかわからなくて、笑えます。

さて、アルコール消毒も兼ねて、日本酒のイベント、今月もいろいろ行くぞ!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

第15回 勲碧酒造 新酒祭 12/1(土)、2(日)

f:id:Tag-arch:20181127150518j:plain
愛知県江南市にある酒蔵さんです。
名古屋からだと、名鉄犬山線「布袋駅」または、「石仏駅」下車で、徒歩約20分。
歩くのがしんどいなという方は、「布袋駅」で降りてください。
無料の送迎バスを出してくれています。
ありがたや~。
www.kunpeki.co.jp

  • 時間:10:00~15:00

活性にごり酒初しぼりはこの「新酒祭」のみの限定販売!

笹の会27 −しぼりたて新酒の巻− 12/2(日)

f:id:Tag-arch:20181127160552j:plain
岐阜市にある「mirai」さんのイベントです。
日本酒が飲めるバーのようです。
岐阜の地酒の品ぞろえが良いお店みたいですね。

今回のイベントでは、岐阜の各蔵 しぼりたてのピチピチ新酒を取り揃え、飲み比べる会!
きき酒(飲み放題)+おつまみ。
お値打ちだ~♪

  • 時間:14:00~17:00
  • 会費:¥3000

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
Facebook笹の会 27 ーしぼりたて新酒の巻ー

まいほーむ×くいぜ はしご酒 その4 12/6(木)

f:id:Tag-arch:20180322140442j:plain
こちらは千種にある「米家(まいほーむ)」さんと「お燗とvinめし くいぜ」のコラボ企画!
sake-life.hatenablog.com

今回のテーマは「出汁と燗酒」
出汁を使った料理と燗酒の相性って本当に素晴らしい!

今回もイベント当日に両店をはしごすれば、次回から両店でそれぞれ使用できる10%オフチケットをゲットできます♪
イベント限定の料理やお酒も楽しめて後日またお得なこの機会をお見逃しなく!

  • 時間:16:00~

Facebookまいほーむ×くいぜ はしご酒 その4

母情 新酒を祝う、蔵開き 12/8(土)、9(日)

f:id:Tag-arch:20181127163702j:plain
岐阜県郡上市にある酒造、「平野醸造」さんの新酒を祝う、蔵開き。
www.bojo.jp
名古屋からだと、JR東海道本線・岐阜行き、「岐阜駅」で、JR高山本線美濃太田行きに乗り換え、美濃太田駅から、長良川鉄道「徳永駅」下車、 徒歩2分。
約3時間。
小旅行ですね。
温泉なんかの一泊旅行を兼ねて行くのも良いか~。

当日は、蔵の中の見学や、新酒の試飲、そしてお持ち帰り用に瓶詰めしていただける体験などができるそうです!

  • 時間:10:00~15:00
  • 試飲券:¥1000(フードチケット¥700分付き)

Facebook母情 新酒を祝う、蔵開き

 

原田酒造 蔵開き 12/9(日)

f:id:Tag-arch:20171119170915g:plain
愛知県知多郡東浦町にある「原田酒造」さんの蔵開きです。
原田酒造【生道井・衣が浦若水醸造元】

名古屋からだと、JR武豊線武豊行で東浦駅下車。
快速電車で30分ちょいって感じですね。
当日は東浦駅から、随時無料送迎があるそうです。
ありがたい~。

  • 時間:11:00~16:00

「生道井」や、「衣が浦若水が代表銘柄の酒造さんです。

駅長お薦め 酒蔵みてある記 「米宗」をたずねて 12/9(日)

f:id:Tag-arch:20181129170203j:plain
近畿鉄道が企画するハイキング企画に酒蔵見学が組み込まれてます!
駅長お薦め 酒蔵みてある記(踏破賞対象)青木酒造の銘酒「米宗」をたずねて|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

薬師寺の大楠」「興善寺地蔵」などを巡って、「青木酒造」さんで酒蔵見学ができるコースのようです。
www.yamahai.co.jp

  • 集合時間:9:30~10:30
  • 集合場所:近鉄弥冨駅コンコース

運動もできて、健康的でいいかも♪

勲碧night~ヤシロック2018 phaze 11 12/12(水)

f:id:Tag-arch:20171119171627j:plain
新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんで開催!
今回のお酒の銘柄は『勲碧』。
合わせる音楽は、12/8が命日の『ジョン・レノン』。

  • 時間:19:00〜00:00
  • 会費:¥2000(酒肴付)
  • 場所:新栄1丁目6番27号こまビル1階3号室「肴糀醸 やしろ」

お酒、お料理はその都度キャッシュオンスタイル(¥500~)
Facebook勲碧night~ヤシロック2018 phaze 11

御代櫻 新酒披露 2018 12/22(土)、23(日)

f:id:Tag-arch:20181129172325j:plain
岐阜県美濃加茂市にある「御代桜醸造さんの新酒披露イベントです!
www.miyozakura.co.jp
名古屋からだと、名鉄新鵜沼まで行って、JR「鵜沼」に乗り換え、美濃太田下車。
乗り換え面倒な方は、JRの特急ひだ号で一本で行けます。

  • 時間:10:00~15:00

有料の試飲会ですが、会場がバーのようになってたり、面白かったです。
去年の春に行きました。
sake-life.hatenablog.com
Facebook御代櫻 新酒披露 2018

駅長お薦め 酒蔵みてある記 酒蔵めぐり油正「初日」 12/23(日祝)

f:id:Tag-arch:20181129173026j:plain
こちらも近畿鉄道が企画するハイキング企画!
駅長お薦め 酒蔵みてある記(踏破賞対象)酒蔵めぐり油正「初日」と桃園三地蔵|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

光明寺「真光寺」などお寺さんを巡って、「油正」さんで酒蔵見学ができるコースのようです。
久居の酒蔵 油正 地元の水地元の米にこだわっています。

  • 集合時間:9:30~10:30
  • 集合場所:久居駅(東口駅前広場)

搾りたてのお酒の試飲、甘酒のふるまい、お酒・味噌・醤油の販売、抽選会もあるそうです!

若戎酒造night~ヤシロック2018 phaze 12 12/28(金)

f:id:Tag-arch:20181227111046j:plain
新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんの今年最後のヤシロック!
今回のお酒の銘柄は『若戎酒造』。
合わせる音楽は、杜氏さんが好きな『BABY METAL』DEATH!
ベビメタ聞きながら、日本酒は面白そう♪

  • 時間:19:00〜00:00
  • 会費:¥2000(酒肴付)
  • 場所:新栄1丁目6番27号こまビル1階3号室「肴糀醸 やしろ」

お酒、お料理はその都度キャッシュオンスタイル(¥500~)
Facebookヤシロック2018 phaze 12 『若戎酒造night』 with music 『BABY METAL 』

十二月の日本酒イベント、思ったより少ない?
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!