ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

一月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2019

年の暮れともなると、さすがに寒くなってきましたね。
冬将軍がちょっと本気出してきたな~。
大掃除で窓ふきとかしないとなのに、寒い。。
冷えた体は、熱燗で温めねば!

寒いからこそ、日本酒のイベント、今月もいろいろ行きたい!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

小料理Bar 結☆新年は昼呑みからスタート! 1/2(水)

f:id:Tag-arch:20181227113240j:plain
名古屋市中区錦にある「小料理Bar 結(ゆい)」にて開催されるイベントです。
新年の昼呑み♪
正月だからこその醍醐味ですね~。

  • 時間:12:00~18:00
  • 料金:¥3000(年男&年女の方は¥2500!)

※おつまみ別途キャッシュオン(500円)
※和らぎ水は、各自ご用意!
先着5名限定で、お正月プレート(肴盛り合わせ)があるそうですよ~。

Facebook小料理Bar 結☆新年は昼呑みからスタート!

犬山城下町どぶろく祭り 1/5(土)~14(月祝)

f:id:Tag-arch:20181227113807p:plain
愛知県犬山市でのイベントです。
犬山城下町どぶろく祭り
名古屋からだと、名鉄名古屋本線「犬山」下車。
日によって、やってる会場とやってない会場があるようです。ご注意!

1月5日~6日、12・13・14日の5日間

1月5日~14日、10日間

  • 場所:CUTE、うし若丸、犬山ぐーまる、犬山城下町五とう 、昭和横丁3店舗
  • 時間:各店営業日・営業時間内

どぶろくの販売もあるそうですよ~。

三周年祭!ナゴヤクラウド Night♪ 1/11(金)、12(土)

f:id:Tag-arch:20181227115128j:plain
名古屋栄にある「明日源 伏見店」さんの3周年イベント!
伏見駅4番出口を出て、徒歩1分という好立地。

今回は、ナゴヤクラウド「金虎酒造」「神の井酒造」「東春酒造」「山盛酒造」の日本酒が楽しめます♪
立ち飲みスタイルだそうです。

  • 時間:11(金)17:00~23:30、12(土)15:00~22:00
  • 会費:¥5000

お料理はビュッフェスタイル、飲み物は日本酒以外にもビールやサワーもあるみたいです!
Facebook三周年祭!ナゴヤクラウド Night♪

金箔入りおとそで乾杯!「女城主」岩村醸造ツアー 1/12(土)

f:id:Tag-arch:20181227141645j:plain
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
岩村醸造の渡會さんにガイドをいただき、まずは、歴史が残る城下町をぶらりと解説付きまち歩き♪
その後、岩村醸造の酒蔵見学をして、女城主を中心に5種の日本酒をじっくりとたっぷり飲み比べ。
お正月なので金箔入りおとそで乾杯!

名古屋からは、JR東海中央本線「恵那」駅で下車、明知鉄道 明知線へ乗換え岩村駅から徒歩約15分。

  • 時間:11:00〜13:30
  • 参加費:¥3000
  • 定員:20名(最少催行5名)

ツアーの申し込みは、下記のサイトにて予約してください↓
dai-nagoyatours.jp

 

円相くらうど「天領酒造の酒と岐阜の料理を愉しむ」 1/13(日)

f:id:Tag-arch:20181227142500j:plain
「JR岐阜駅」改札から徒歩30秒の「アクティブG」2Fにある「円相 くらうど」さんで開催。
enso.ne.jp

  • 時間:15:00~17:00
  • 会費:¥3000
  • 定員:20名

尊皇 新春酒祭り 1/19(土)

f:id:Tag-arch:20170826170638j:plain
愛知県西尾市にある酒蔵さんです。
「奥」とか「焚火」などの銘柄が有名ですね。
名古屋からだと、名鉄名古屋駅より吉良吉田行きで、「吉良吉田駅」にて蒲郡行きに乗り換え、「西幡豆駅」下車、 徒歩3分。
約1時間20分くらいみたいです。
www.sonnoh.co.jp

  • 時間:9:00~15:00

Facebook尊皇 新春酒祭り

常滑の老舗酒蔵「澤田酒造」こだわりの日本酒ツアー 1/19(土)

f:id:Tag-arch:20171226145219j:plain
こちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
愛知県常滑市にある「澤田酒造」さんでのこだわりの日本酒ツアーです!
hakurou.com
名古屋駅からだと、名鉄常滑線常滑駅下車。
常滑駅からは、知多バスを使います。
常滑南部線、上野間駅方面で常滑駅9:30発 古場9:40着」の時間がベストなようです。
※バス停「古場」より徒歩2分

仕込水の試飲や、当日朝蒸したての酒米を試食など、ここでしかできない体験ができるみたいですよ。
もちろん、試飲もできます!
5種類の銘柄の試飲、おつまみ、300ml瓶お土産付だそうです♪

  • 時間:10:00~12:00
  • 参加費:¥3500
  • 場所:定員:20人(最少催行5名)

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!

第九回 七里の酒の酒祭 1/20(日)

f:id:Tag-arch:20171226152031j:plain
清須市西枇杷島町にある酒屋「シチリ酒店」さんが主催のイベント!
www.shichiri.jp
七里の大将が厳選の日本酒を新酒メインに、約20種類並べて試飲会!

  • 時間:10:00〜15:00
  • 料金:50㎖ 3杯 ¥500、7杯 ¥1000
  • 場所:七里酒店、建物横の駐車場にて外で開催予定

おつまみの持ち込みは自由です!
近くにスーパーがありますよ♪
Facebook第九回 七里の酒の酒祭

駅長お薦め 酒蔵みてある記 「三重の寒梅」丸彦酒造 1/26(土)

f:id:Tag-arch:20171226161612j:plain
近畿鉄道が企画するハイキング企画!
駅長お薦め 酒蔵みてある記(踏破賞対象)銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
「松本神社」「西福寺」などを巡って、「丸彦酒造」さんで酒蔵見学ができるコースのようです。
三重の寒梅 丸彦酒造

名古屋からだと、近鉄名古屋線近鉄四日市で乗り換え、近鉄湯の山線湯の山温泉「伊勢松本」下車。
一時間弱くらいのようです。

当日は、丸彦酒造にて試飲1杯100円、甘酒のふるまい、即売会や抽選会があるようですよ!

駅長お薦め 酒蔵みてある記 細川酒造「上げ馬」 1/27(日)

f:id:Tag-arch:20171226162646j:plain
続いてまた、近畿日本鉄道のハイキング企画です。
酒蔵みてある記(踏破賞対象)多度大社・追儺祭と酒蔵 細川酒造「上げ馬」|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

当日は「多度大社」追儺祭がやっているようです。
多度大社での「福豆まき」は11時と14時頃だそう。

蔵見学ができるのは、三重県桑名市にある「細川酒造」さん。
地ビールも作ってる酒造さん。
www.ji-beer.co.jp

名古屋からだと、近鉄名古屋線「桑名」で乗り換え、養老鉄道養老線・大垣行「多度」下車。
40分弱くらい。

甘酒のふるまい、即売会や抽選会があるようですよ!

YATA伏見 〝三重を味わい尽くす〟〜三重の魚×三重の純米酒〜 1/27(日)

f:id:Tag-arch:20181227151802j:plain
こちらは純米酒専門YATA(八咫 やた)伏見店」さんが主催の企画です。
junmaishu.net
三重県の魚介を使ったみなみいせ商会の選りすぐりの肴(約9種)と、相性抜群の三重県純米酒(約5〜6種)を味わえる贅沢企画!

  • 時間:一部13:00~15:00、二部17:00~19:00
  • 参加費:¥4500(酒肴付)
  • 定員:各部20名

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
Facebook〝三重を味わい尽くす〟〜三重の魚×三重の純米酒〜

青木酒造 酒蔵開放 1/27(日)

f:id:Tag-arch:20180123172234j:plain
愛知県愛西市本部田町にある「青木酒造」さんの蔵開きです。
有名銘柄は「米宗(こめそう)」
yamahai.co.jp
名古屋からだと、名鉄名古屋本線・佐屋行「佐屋」駅下車。
約40分。
駅からは、タクシー5分か、徒歩30分だそうです。

  • 時間:13:00~
  • 入場料:¥500

新年も日本酒イベント、どんどん行くぞ!
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!