ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空(そら) in 金山

まだまだ暑いけど、朝夜は涼しくなってきて、ちょっと秋を感じるこの頃。 高くなっていく空を見上げると、夏を見送るような気がする切なさも良いね。 秋が一年の中で一番好きな季節です。 暑くもなく、寒くもなく、適度な温度と湿度で心地いい。 美味しい旬…

九月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

夜長の秋には、日本酒が良く似合う♪ 日本酒のイベント、この九月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます! 澤田酒造 秋の蔵まつり 9/3(日) ケロッ酒 その参 2017 9/3(日) 勲碧酒造 秋のひやおろし量り売り 9/9(土)…

日本酒に合うおつまみ * レンジでチンの簡単「蒸し鶏」&ソース2品

さて、今日はレンジで簡単にできる蒸し鶏をご紹介! 蒸し鶏はスライスして、常備しておくと、さっとおつまみ一品作れるので便利です♪ 「鶏むね肉のレンジで簡単 蒸し鶏」 それに合うソース2種も載せちゃいます!

今宵の一本 * 香り穏やかフルーティ「加茂錦(かもにしき)」

今宵のお酒は、夏に爽やかな日本酒♪ 加茂錦 紅桔梗 ver.5 50%精米 同じ荷札酒でも、こちらじゃなくて、「黄水仙 ver.4」は以前にも飲んだことあって、穏やかなお酒だな~と思っていたのですが、今回の「紅桔梗 ver.5」はまた印象が違って、攻めてるな~と感…