ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * レンジでチンの簡単「蒸し鶏」&ソース2品

降ればどしゃ降り。
最近の空模様は、そんな感じですね。
局所的にドバーッと降る!
一気に雨量が上がるからか、電車が止まったり、遅れたりで往生しますね。。
天気に文句言っても仕方ないけど、もうちょっとまんべんなくでお願いしたいものです。

さて、今日はレンジで簡単にできる蒸し鶏をご紹介!
蒸し鶏はスライスして、常備しておくと、さっとおつまみ一品作れるので便利です♪

鶏むね肉のレンジで簡単 蒸し鶏

f:id:Tag-arch:20170817213629j:plain
あっさり淡泊な鶏むね肉は、食欲のない時でもいけますよね~。
夏バテ気味なこの季節にもおすすめ!

材料

  • 鶏むね肉   1パック(約300g)
  • 酒      大さじ1
  • 塩コショウ  適量
  • ローリエ   1枚(お好みハーブでOK!タイム等)

鶏むね肉の表裏、両側ともに、塩コショウをします。
時間があれば、30分くらい置いておくと、より味が浸み込んで良いです。
f:id:Tag-arch:20170817213423j:plain

酒大さじ1を振りかけて、ローリエやタイムをのせます。
鶏肉の臭みとりのためです。
f:id:Tag-arch:20170817213418j:plain

蓋をして(ラップでもOK)、レンジで2分チン。(500w)
f:id:Tag-arch:20170817213413j:plain

半生な状態になってます。
f:id:Tag-arch:20170817213407j:plain

ひっくり返します。
蓋をして、さらにレンジで2分チン。(500w)
f:id:Tag-arch:20170817213401j:plain

心配性な私は、さらにひっくり返して、レンジで1分チン。(500w)
小さめの鶏肉なら、この最後のチンはいらないと思いますw
10分ほど冷ましつつ、放置し、余熱でも火が通るようにします。
f:id:Tag-arch:20170817213518j:plain

一度、真ん中辺りで切って、ちゃんと火が通っているか確認しましょう!
f:id:Tag-arch:20170817213515j:plain
白くなっていれば、ok!

冷め過ぎると、パサついてカットしづらくなるので、温かい内にスライスしちゃいましょう!
完成 ♪
f:id:Tag-arch:20170817213629j:plain
冷蔵庫で3〜4日は持つので、いろんなソースやドレッシングかけて、サラダやおつまみに使えます!
そこで、お勧めソースを2つ。

 

1:和風トマトドレッシング

材料

  • プチトマト   10個
  • 大葉      3枚
  • お酢      大さじ1
  • オリーブ油   大さじ1
  • 麺つゆ     大さじ1
  • 醤油      小さじ1
  • 塩コショウ   適量

トマトを切ります。
くし切りで4つにします。
f:id:Tag-arch:20170817213525j:plain

お酢、オリーブ油、麺つゆ、醤油を混ぜ合わせます。
f:id:Tag-arch:20170817213528j:plain

そこに、カットしたトマトとみじん切りにした大葉を入れます。
f:id:Tag-arch:20170817213522j:plain
よく混ぜて、塩コショウでお好みの濃さに、味を整えてください。
塩コショウなしの状態だと、やや薄味な感じにしています。
塩分を気にするお年頃w

蒸し鶏にぶっかけて、さっぱりと召し上がれ〜♪
f:id:Tag-arch:20170817213625j:plain
大葉とトマトで、爽やかなドレッシンです。
豚しゃぶなんかにかけても、美味しいです!

日本酒だと、酸味のあるタイプや、キレのある旨口タイプが合うと思います!
前に載せた「志田泉」とか良さそうです♪
sake-life.hatenablog.com

2:味噌マヨソース

材料

  • 味噌      大さじ1
  • マヨネーズ   大さじ2
  • 砂糖      小さじ1
  • ラー油     適量
  • ゴマ      適量

味噌とマヨネーズ、砂糖、ラー油を混ぜ合わせます。
f:id:Tag-arch:20170817213622j:plain
ラー油は辛いのが苦手な方は、ごま油で代用してください。
辛いのが好きな方は、さらに豆板醤を足してもいいかも!

最後にゴマを振って、完成!
f:id:Tag-arch:20170817213618j:plain
ゴマは指で潰しながら、加えるとより香りが出てお勧め。

こってりのマヨソースと淡泊な蒸し鶏が合う!
f:id:Tag-arch:20170819163632j:plain

蒸し鶏以外にも、キュウリやセロリなんかのスティック野菜につけても美味しいです。
f:id:Tag-arch:20170817213615j:plain
ビールももちろん合いますが、日本酒だったら、コクのあるどっしりしたものや、旨味のしっかりしたタイプが合うと思いますよ〜。

他にもゴマだれで、棒棒鶏風にしたり、塩レモンつけて食べたり、鶏むね肉自体があっさりしているので、アレンジもしやすい一品です!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村