ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温度で変わる日本酒

今回は日本酒の温度について調べてみました! 同じ銘柄のお酒でも、飲む温度によって味わいが違ってきます。 いろんな温度で楽しめる日本酒って素晴らしい! よくゆう「冷や(ひや)」っていうのは、15~20℃の常温くらいの温度。 冷やして飲むお酒は「冷…

十月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

今年の十五夜は、10/4。 月見酒も楽しみです♪ 秋はまったりと日本酒を楽しむのに良い季節! 日本酒のイベント、この十月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます! 秋酒祭 ~AUTUMN SAKE FEST 2017~ 9/30(土)、10/1(日…

はしご酒 in 奈良(近鉄奈良駅周辺)

奈良で行った飲み屋と、ちょっとした奈良観光をざっくり書いてきます! 「かっちゃんの大衆酒場」 近鉄奈良駅からすぐの「ひがしむき商店街」アーケード内にあります。 駅から近くて嬉しい♪ 「蔵元 豊祝(ホウシュク) 奈良店 」 近鉄奈良駅構内、地下にあり…

今西清兵衛商店 in 奈良 春鹿

奈良には、美味しい日本酒を造っている蔵元さんがたくさんあります! 今回は「春鹿」で有名な、奈良の蔵元「今西清兵衛商店」さんに行きました。 日本酒発祥の地 奈良にて、明治17年に創業された酒造さん。 奈良市福智院町にあります。 近鉄奈良駅から、徒…