
ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてのあれやこれやを ゆらゆらと書いています

六月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)

いよいよ暑くなってきましたね~。
気温も30℃を越える日もあったり、夏めいてきましたね。
あと10日で六月ですもんね〜。

暑い夏は、ビールが最高!で・す・が、日本酒の爽やか夏酒もやっぱり魅力的ですよね!
日本酒のイベント、六月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

第2回 伏チカ立呑 6/4(日)

名古屋市中区の伏見地下街で開催されます。
一日限定で行われる立ち飲みイベント!
f:id:Tag-arch:20170520182603j:plain
地下鉄東山線伏見駅が最寄りです。
普段は、地下鉄と直結してますが、この日は「C・D出入口」しか開いてないようなので、注意しましょう!

前におすすめのお店で紹介した「伏見立呑 おお島」さんが主催のイベントです。
sake-life.hatenablog.com
「おお島」さんの他にも、今池「マグロー」さんとか、栄の「やまびこ」さんなど、名古屋の立ち飲みをリードする人気店も参加しますよ!
マイナビニュースで、取り上げられてたので、お店の情報はこちらを参考にどうぞ。
news.mynavi.jp
前回の第1回は、ワインをメインとしたイベントだったのですが、今回は日本酒もやるそうです!やったね!
「勲碧酒造」さんと「来福酒造」さん、この2つの蔵元さんも参加するのも楽しみ♪

チケットを買い、グラスと金券(¥1200分)を受け取るシステムなようです。
前売りが¥1500、当日は¥1800です。
もちろん、前売りがお得なので、すでにGETしました!
f:id:Tag-arch:20170520182703j:plain
参加するお店で購入できます。
お酒も食事も期待できる、めっちゃ楽しみなイベントです♪

金虎酒造 大吟醸ナイト 6/10(土)

名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。f:id:Tag-arch:20170520150356j:plain
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JRの大曽根駅からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社

金虎酒造の大吟醸酒を贅沢に楽しみつくすナイトパーティー!

18:00〜20:00の2時間にわたって開催されるようです。
会費¥6500、事前予約が必要です!限定80名
詳しくは、ホームページでご確認ください。
金虎酒造株式会社
Sake's Kitchen主催の田中順子氏による多彩な料理や、大吟醸酒の魅力に迫る田中氏と杜氏トークショーなど企画もあるようです。
日本酒について、より深く知りたい方におすすめのイベントですね♪

 

NAGOYA SAKE CROSSING 2017 6/18(日)

日本酒好きの間では、有名なセレクトショップ「酒泉洞堀一」さんの協力のもと開催される、美味しいお酒とおつまみ、そして生演奏での音楽を楽しめるイベントです。
f:id:Tag-arch:20170520152940p:plain
NAGOYA SAKE CROSSING 2017 | SUNDAY FOLK PROMOTION
Zepp Nagoyaで開催されます。
名古屋駅より徒歩約10分。
Zepp 名古屋|Zepp Hall|Zeppライブエンタテインメント
1回目と2回目に分けて開催されます。
※各回完全入れ替え制です。

「酒泉洞堀一」さんは名古屋市西区枇杷島にあるんですが、ちょっと遠いので、いつも伏見地下街にある「Shusendo mini」さんに行っています。
shusendomini.net
いつも美味しい日本酒が置いてあって、嬉しい♪

音楽聴きながら、日本酒を楽しむって、粋な感じですてきですよね。
行ってみたいイベントです!

常滑井上屋6月お酒の会 6/18(日)

愛知県常滑市「米と酒の井上屋」さんが主催のイベント。
f:id:Tag-arch:20170520160745j:plain
お米とお酒を売っているお店なのですかね。
米と酒の井上屋・店長のブログ
「白老」の澤田酒造さんは、以前蔵開きで行ったことがあります。
sake-life.hatenablog.com
透明感のあるキレイなお酒を造る蔵元さん。
酒米を食すってのが、お米屋さんぽくてまた良いですね~。
食べたことないから、食べてみたい!

名古屋の老舗酒蔵「金虎酒造」七代目蔵元といく、こだわりの酒蔵探検! 6/24(土)

またまた「金虎酒蔵」さんです。
頑張ってるな~!
dai-nagoyatours.jp
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田下車。
JRの大曽根駅からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社
じっくり蔵見学から、酒造りへのこだわりやお酒を味わうポイントを教わったり、金虎酒造のお酒4種類(予定)を飲み比べもできちゃうイベントです。
流れは下記のようです↓

金虎酒造集合→じっくり蔵見学→日本酒4種試飲と酒造りのお話→金虎酒造解散

15:00〜17:00の2時間にわたって開催されるようです。
会費¥4000、事前予約が必要です!定員20名
予約は、「大ナゴヤツアーズ」からどうぞ!
dai-nagoyatours.jp
日本酒以外にも、面白そうなツアーがいろいろあって、そそられるサイトですね~。

日本酒初夏の陣 in ぶらっ菜まぐろう 6/25(日)

岐阜市羽根町にある居酒屋「ぶらっ菜まぐろう」さんで開催されます。
www.facebook.com
名古屋からだと、名鉄本線「岐阜駅」から 徒歩3分、JR「岐阜駅」からは 徒歩6分です。

18:30からスタート(受付開始18:00
会費¥6000、事前予約が必要です!定員40名
長良川」、「玉柏」の蔵元さんも参加されるようですね。
お料理も美味しいそうだし、蔵元さんのお話も聞けて面白そう。

六月は梅雨の時期ですが、日本酒イベントに出かけて、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう♪

 



 


今宵の一本 * 最愛(さいあい) 山田酒造

今宵の日本酒は、3/4に蔵開きに行った山田酒造さんの「最愛(さいあい)」
愛知県蟹江町にある酒造さんです。
【酔泉 最愛】山田酒造株式会社 -愛知 蟹江-

蔵開きに行った時の記事はこちら↓
sake-life.hatenablog.com
この間の蔵開きにで訪れた時は、お目当てにしていたこの「最愛」が買えなかったんですよね〜。
まだタンクの中にて貯蔵中で、販売されてなかったんです。
蔵の方に「いつ頃、販売されますか?」と聞いたところ、4月中旬以降とのことだったので、再トライして先週末に行ってきた次第です。

最愛(さいあい)精米歩合60%

f:id:Tag-arch:20170516213103j:plain
蔵開きじゃない時なので、正直やってるかな〜と不安でしたが、やってました!
平日は開いてるって聞いていたけど、人気がないので、ドキドキしましたw
ちょうど蔵開きの時に、蔵見学の案内をしてくれたおじいさんが、ひょっこり出てらして、「いいよ〜、いいよ〜、こっち入って〜。」と中に招き入れてくれました。

例のベビメタだらけの販売室です!
f:id:Tag-arch:20170516213929j:plain
お酒が増えてますね。
あと、ジャンプの見開きw
なんの漫画かはわからないけど、載ったそうですよ!

 

なんでこんなことになっているかと言うと、BABYMETALのメンバー、「MOAMETAL」の世を忍ぶ仮の姿菊地最愛(もあ)」ちゃんと同じ漢字ってことで、一部のファンの間で話題となったわけDEATH!
飾ってあるグッズは、ファンの皆さんが持ってきたものだそう 笑

「昨日も東京から来たっていうファンの人が来たよ〜。すごいよね〜。」
と、おじいさんがニコニコしながら、いろいろ話してくれました。

「でも、味については誰も何も言ってくれないんだけどね〜。。」
確かに、ベビメタファンと、日本酒ファンは違うからな〜。
おじいさん、ちょっと寂しそうでしたよ。
なので!
私がお酒のことについても、ちゃんと感想を語るよ!!

最愛(さいあい) 愛知県産 酒造好適米 若水を使用の特別純米
f:id:Tag-arch:20170516220610j:plain
ふくよかな米の香りと、柔らかな飲み口で、穏やかなお酒の印象を持ちました。
派手さはありませんが、旨みもあり、酸も優しく、飲み飽きしない感じですね。
甘さも控えめなので、食中酒としても良いと思います。
出汁巻卵とか湯豆腐、煮付けなんかの優しい味のお料理に合いそうですよ。

愛知県産の若水を94%使用しています。
f:id:Tag-arch:20170516222900j:plain
若水は愛知県で開発された酒造好適米で、しっかりとした米の旨みが特徴だそうです。
確かに、米の旨みバッチリです!

柔らかで穏やか、優しい慈愛をも感じさせるさせるところなんかは、ちょっとモアモアしちゃうポイントなんじゃないかなと思います!

精米歩合60%なので、吟醸酒としての表示も可能ですが、そこはあえて使わず、特別純米としているところも、個人的にモアモアポイント高いですね。
キレイで華やかな吟醸系ではなく、瑞々しさと粗削りな純米としてのイメージを残す特別純米酒
なんだか当てはまるわ~、やっぱり名は体を表すのかも!と一人納得です。
特別純米については、他にも蔵によって、色々な理由があります。詳しくは以前の記事でどうぞ)

「5大キツネ祭り」の抽選は全て外れてしまったけど、お酒は無事に買えることができて良かったです 苦笑
は~、行きたかった。。
年末あたりにドームとか大きいハコでまたあることを期待!

直接現地に行くのが無理な方は、ネットで注文して送ってもらうことも可能なようです。
【酔泉 最愛】山田酒造株式会社 -愛知 蟹江- 商品情報

それでも、やっぱり現地に行って買いたい!という方は、顔笑れ!
そして、せっかく行ったのなら、蟹江の美味しいものを食べてってちょ~よ!

私のおすすめは、パンです!
この間行くまで、私も知らなかったのですが、蟹江はパンに力を入れている町なのだそうです。

前回も立ち寄って、今回は念願のランチができたパン屋さん「ポンレヴェック」
f:id:Tag-arch:20170305212615j:plain
pont-leveque.jp
ランチについてくるパンのボリュームがすごい!
f:id:Tag-arch:20170516223825j:plain
二人で行って、この量です。
おかわりできるということでしたが、余るくらいでしたw

そして、ココット料理がとても美味しく、大満足でした!
薬膳カレー、チキンが入っています。
ライスはないので、パンにつけていただきます。
f:id:Tag-arch:20170516223824j:plain
友人は、チキンもも肉のコンフィ(シングル)
f:id:Tag-arch:20170516223823j:plain
皮がパリッとしていて美味しそうでした♪
ダブルもあったけど、女性には十分なボリューム感でしたよ。

月ごとにメニューは変わるようなので、次回訪れる時も楽しみです♪
来年は、最愛のしぼりたてとか飲めたら最高だな~。

 



 


おつまみ * 酒盗アレンジ

季節の変わり目、温暖の差が日々激しいですね。
30℃近くまで暑くなったり、20℃切るくらいに涼しくなったり、今週は特に激しい。
夏に近づくにつれ、爽やかな夏酒が出てくるのは、嬉しいけどw

今日は、日本酒に合うおつまみの鉄板酒盗のおすすめアレンジをご紹介します!

酒盗」は、魚の内臓を原料とする塩辛

「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは、「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」といういわれがあるくらい、これがあれば、もう、お酒がすすむ、すすむ!
酒盗」といえば、昔はカツオが一般的だったみたいですが、今はマグロやタイなどお魚の種類もいろいろあるみたいですね。

私は、カツオを愛用しています。
f:id:Tag-arch:20170513140720j:plain
同じのでマグロもありますが、私はカツオの方が好きかな。

そのまま、お酒のあてにチビチビ食べても、もちろん美味しいですが、ちょっと何か足したり、他の食材と合わせると、またこの酒盗の魅力が広がりますよ!

酒盗 ON 冷奴

まずは、シンプル、簡単なやつからいきます!

酒盗にラー油を混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170513140719j:plain
量は、お好みで調整してください。
辛いのが苦手な方は、ゴマ油でもOK!
f:id:Tag-arch:20170513140718j:plain
今回、普通のラー油でやりましたが、一時期 流行ってた「食べるラー油」を混ぜても、パンチが効いて美味しいです♪
油が全体に混ざるように、混ぜます。
そして、冷奴の上にオン!
f:id:Tag-arch:20170513140717j:plain
ネギやゴマなどの薬味をのせて、完成です!
簡単!!!
でも、これだけで、ちょっと良いお酒のお供になります。
ラー油の辛味が効いて、ゴマ油の香りが酒盗の生臭さも消してくれるので、とっても合う~。
しかも、お豆腐だから、低カロリー!
これからの季節、夜の晩酌にピッタリ♪

この酒盗のラー油和えは、キュウリにかけて食べても、さっぱりして美味しいですよ!

酒盗 & チーズ

以前、クリームチーズアレンジの記事でも書きましたが、チーズと酒盗は最高コンビですよね!
sake-life.hatenablog.com
おさらいということで、今回もクリームチーズ
f:id:Tag-arch:20170513140716j:plain
酒盗がチーズの全体にいきわたるまで、混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170513140803j:plain
今回は、自家製「大根の甘醤油酢漬け」と合わせました。
f:id:Tag-arch:20170513140802j:plain
ちょっと酸味のある漬物に合います♪
おすすめのお店で載せた「八咫(やた)」さんとか、「おお島」さんでは、いぶりがっこ(燻製たくわん)と一緒に出してますね。

チーズと酒盗は、同じ発酵食品どうしで、相性がとても良いです。
特に、あっさりめで酸味のあるクリームチーズが、酒盗の塩気も和らげて、抜群のコンビネーションだと思います!

個人的には、明治の「スマートチーズかおり濃香パルメザンブレンド」を20秒ほどレンジでチンして、酒盗をちろっとかけるのも好きで、ひそかなお気に入り。
チーズがトロっとして、美味しいです♪
f:id:Tag-arch:20170514223714j:plain
クリームチーズより、濃い味でコクがあるので、芳醇な日本酒向けですね。
そのままチビチビ食べても、混ぜて和えても美味しい♪
簡単だし、酔ってても作りやすいw

 

酒盗パリパリミニピザ

餃子の皮で作る、なんちゃってピザです。
ピザっていうより、スナック感覚で食べられちゃいます♪

市販の餃子の皮に、マヨネーズをポツっとのせます。
マヨが苦手な方は、オリーブオイルでもOK!
f:id:Tag-arch:20170513140801j:plain
スプーンの背でのばします。
面倒くさかったら、指でも可。
f:id:Tag-arch:20170513140800j:plain
酒盗をのせて、のばします。
あまりたくさんのせると、塩辛くなってしまうので、加減しましょう。
f:id:Tag-arch:20170513140759j:plain
その上にチーズを、中心に盛るようにのせます。
チーズものせすぎると、焼いてる途中で外に流れ出てしまうので、注意!
f:id:Tag-arch:20170513140840j:plain
オーブントースターで、2~3分焼きます。
f:id:Tag-arch:20170513140839j:plain
チーズが溶けて、端がちょっと焦げてきたら、出来上がり~!
f:id:Tag-arch:20170513140838j:plain
上にパセリか大葉の刻んだものをのせると、より香りが良くて美味しいですよ♪
f:id:Tag-arch:20170513140837j:plain
パリパリしてて、チーズと酒盗が濃厚で、ついつい食べ過ぎ、ついつい飲み過ぎる~。
一人の時にはあまり作っちゃいけない、危険なおつまみですw

長芋バター炒め酒盗風味

こちらは、酒盗の味が全面的に出た料理ではなく、調味料として使用しました。

長芋、10cm弱くらい。
f:id:Tag-arch:20170514205653j:plain
1〜1.5cmの角切りにします。
f:id:Tag-arch:20170514205813j:plain
電子レンジで、2分半ほどチンします。(500w)
今回、蓋付きの器ですが、ラップでもOK!
f:id:Tag-arch:20170514210020j:plain
出してから、2〜3分蒸らします。

その後、バターとフライパンで炒めます。
f:id:Tag-arch:20170514210149j:plain
塩コショウを少々入れて、長芋に下味をつけます。
この後、酒盗を入れるので、ほんのり味がつく程度にしてください。
f:id:Tag-arch:20170514210253j:plain
焼き色がついてきたら、火を止め、スプーン1杯ほどの酒盗を入れます。
f:id:Tag-arch:20170514210841j:plain
酒盗が全体に絡まるように、混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170514211001j:plain
完成です〜♪
酒盗とバターの風味が、ホクホクの長芋に絡んで、最高!

個人的に、ホクホクの長芋が好きなので、レンジでチンしましたが、シャキシャキした食感を残したい方は、レンチンははぶいてください。

アンチョビを使うパスタなんかの料理にも、酒盗を代用として使っても美味しいですよ!
いろいろ試したくなる、酒飲みには魅惑の素材ですね〜。

 



 


日本酒の「無濾過(むろか)」ってどういうこと?

大型連休も終わってしまいましたね~。
皆さんはゴールデンウィーク、楽しく過ごされましたか?
私はというと、連休中はちょっと遠出をしたり、友人の集まりに顔を出したりと、なんだかんだ飲んだくれ、ゆっくり休めたんだか、逆に疲れたんだかよくわからない状態になっています。。
休み明けあるあるですね 苦笑

さて、今回は以前から疑問に思っていた「無濾過(むろか)」について、ちょっと掘り下げて、調べてみようと思います!
f:id:Tag-arch:20170215204147j:plain
なんで疑問に思ってたかというと、「日本酒って、基本的に透明じゃん。」ということですよ。
濁り酒とか、白くてドロッとしたのならわかるけど、透明なのに無濾過なの?
まぁ、素朴な疑問ですね。
そんな素朴な疑問から出発いたします!

透明なのに、無濾過なの?

日本酒は、米や水、麹菌、酵母などを使い、発酵させて作るお酒です。
なので、仕込み中の「醪(もろみ)」は、白くてドロッとしています。
f:id:Tag-arch:20170425223623j:plain
この状態のものを、「圧搾機(ふね)」で搾って、酒と酒粕(さけかす)に分けます。
f:id:Tag-arch:20170425223624j:plain
ここですね!
この工程が、どうやらポイントになるみたいです。

「醪(もろみ)を酒と酒粕に分離する」=「こす」

この「圧搾機」で、お酒を搾り、酒粕と分けることが、「こす」という工程になります。

そしてなんと、日本酒において、「こす(濾す)」「濾過(ろか)」は、別ものなんです!

 

ちなみに、国税庁のHPに「こす」の意義 が明記されています。

“第3条 その他の用語の定義”の11項目

「こす」の意義
酒類の製造方法の一つである「こす」とは、その方法のいかんを問わず酒類のもろみを液状部分とかす部分とに分離するすべての行為をいう。
第3条 その他の用語の定義|酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達|国税庁

この「こす」作業をしていないと、清酒とは認められないそうですよ。

では、日本酒の「濾過」ってなに?

圧搾機や袋などで搾られる「こす」工程を経て、さらに「濾過(ろか)」という工程に入ります。

原酒に残っている米や酵母などの小さな固形物を除去し(滓引き)、さらに残っている細かい粒子や雑味の成分、お酒の劣化の原因となる物質などを取り除くために行なわれるのが、「濾過(ろか)」です。
脱色、香味の調整を目的としても行われます。

「濾過(ろか)」の方法としては、ざっくり分けると、2タイプあるそうです。
1つは、粉末状の活性炭」を入れ、濾過機にかける方法。(炭濾過)
2つめは、活性炭」を使わずに、濾過機にかける方法。(素濾過)

「濾過機」には、専用のフィルター・ろ紙・木綿・珪藻土など、いろいろ種類があるようです。
蔵によって、違ったり、使い分けていたりするんでしょうね~。
どれを使っているとかわかったら、またさらに日本酒を味わうのが、面白くなりそうですね♪

さて、ここまできたら、思いますよね?

「なるほど、濾過機を通してないのが、無濾過なのか~!」って。

でも、それ、違うんです!!
どうやら、違うらしいのですよ、これが。。

「無濾過」ってことは、全く濾過機を使っていないお酒を指しているのだと思いますよね?

しかし、蔵によっては考え方が違うようです。
濾過機は使ってるけど、活性炭を使っていなければ、「無濾過」として表示されることが多いのだそうです。
つまり、上で説明した2番目の濾過方法なら、「無濾過」扱いになるのがわりと一般的らしいです。
なんのこっちゃ?って感じですが、はっきりした決まりがないようですね。

活性炭も濾過機も一切使っていないお酒は、「完全無濾過」って表記があるそうです。
わかりやすいのか、わかりにくいのかも、はっきりしないぜ。

ともかく、濾過することで、味わいや香り、色味などを調整し、クリアなお酒に仕上げることができるのです。
ただ、濾過をすることによって、搾りたてのお酒が持つ風味はなくなってしまうそうです。

なので、濾過されていない「無濾過」のお酒は、よりできたてに近い、本来のお酒が持つ風味を味わうことができるのです!

だいたいは「無濾過生原酒」という形で出されていると思います。
「生原酒」、つまり「火入れなし」「加水なし」のお酒ですね。
「生」については、こちらの過去記事で書いています↓
sake-life.hatenablog.com
「無濾過生原酒」の味わいとしては、どっしり重めで濃い味のお酒が多いですね。

軽めでクリアなタイプが好みの方は、濾過してあるお酒の方が良いかもしれませんね。
でも、もし同じ銘柄で両方出ているのを見つけたら、両方買って飲み比べてみるのも楽しそう♪

本来の味わいと、調整された味。
その蔵の方向性が見えてくるかもしれませんよね〜。
勝手に想像するだけですけど、そういうのもまた、日本酒の楽しみ方の一つかなと思います♪