ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

五月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2019

ついに平成最後の月となりました。
来月は令和か~。
なんだか感慨深いな。

そして、その記念日?なんかも含めて超大型連休ですね!
皆さん、もうお出かけの予定は決まっていますか?
連休前なので、いつもよりちょっと早めにイベント調べました!

こんにちは令和、年号が変わっても日本酒のイベント いろいろ行くぞ!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

4/30(火)~5/5(日)だいどころAuntie 日本酒まつり

だいどころAuntie 日本酒まつりチラシ
新栄にある「Auntie(アンティ)」さんのイベントです。
auntie.at.webry.info
地下鉄東山線「新栄町」下車 徒歩4~5分くらいかな。

セルフ飲み放題!!
1時間¥1500、終日だと¥3500ってめっちゃお得!!
しかも、今回は6日間のフリー券もありますよ!

  • 時間:15:00~21:00
  • 料金:1時間¥1500(延長20分毎¥500)、2時間以上¥3500(当日出入り自由)、6日間フリー券¥10000

おつまみはあまりないようなので、持ち込み持参で行った方が良いみたいです。

イベント以外の時に行ったことありますが、雰囲気良くて良いお店です♪
予約は不要なので、入れるのかが不安ですが、ぜひ行ってみたいですね!
sake-life.hatenablog.com

5/5(日)はざま酒造 春の蔵開き祭り

はざま酒造 春の蔵開き祭り
岐阜県中津川市にある酒蔵さんです。
有名銘柄は「恵那山」
enasan.jp
名古屋からだと、JR中央本線中津川行き、「中津川駅」下車、 徒歩15分。
約1時間くらいですね。

有料コイン制試飲のようです。
お酒にお合うおつまみには恵那山 コインが必要となります。
当日会場にてお求めください。

  • 時間:10:00~16:00
  • 参加費:¥500(恵那山オリジナルお猪口持参だと¥300)

当日は、中津川市の春の一大イベント「春の中山道・六斎市まつり」が中津川駅からはざま酒造にかけての中山道中津川宿で開催されているそうですよ!
Facebook:はざま酒造 春の蔵開き祭り

5/11(土)虎バル2019春 feat.SAXAN(サザン)

虎バル2019春 feat.SAXAN(サザン)チラシ
名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。
www.kintora.jp
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JR、名鉄の「大曽根駅」からも徒歩約10分で行けます。

名古屋市内の居酒屋名店をお招きして、その日のお酒に合わせた肴を一緒に味わえる美味しいイベントです!

※各回、見学1時間、試飲・食事1時間の計2時間を予定

  • 時間:①13:00~、②17:00~
  • 会費:¥4000(見学、食事、おみやげ(オリジナルグラス予定))
  • 定員:各回30名(先着順)
  • 応募方法:お名前と電話番号、参加人数、ご希望の回の番号(①~②)を明記して、メールまたはFacebookのメッセージにて申し込み

事前予約が必要です!メールまたはFacebookのメッセージで予約をしてください!
MAIL:staff@kintora.jp
Facebook:虎バル2019春 feat.SAXAN(サザン)

5/12(日)虎バル2019春 feat.豆家のりのりvs豆家別邸しびかま

虎バル2019春 feat.豆家のりのりvs豆家別邸しびかまチラシ
こちらも前日に引き続き、「金虎酒蔵」さんで開催されます。
www.kintora.jp
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車。
JR、名鉄の「大曽根駅」からも徒歩約10分。

名古屋市内の居酒屋名店をお招きして、その日のお酒に合わせた肴を一緒に味わえる美味しいイベント!

※各回、見学1時間、試飲・食事1時間の計2時間を予定

  • 時間:③13:00~、④17:00~
  • 会費:¥4000(見学、食事、おみやげ(オリジナルグラス予定))
  • 定員:各回30名(先着順)
  • 応募方法:お名前と電話番号、参加人数、ご希望の回の番号(③~④)を明記して、メールまたはFacebookのメッセージにて申し込み

事前予約が必要です!メールまたはFacebookのメッセージで予約をしてください!
MAIL:staff@kintora.jp
Facebook:虎バル2019春 feat.豆家のりのりvs豆家別邸しびかま

5/11(土)第2回 東龍 講談会

第2回 東龍 講談会チラシ
名古屋市守山区にある「東春酒造」さんの講談会です。
www.azumaryu.co.jp
【上方講談協会会長 旭堂南左衛門氏】をお迎えし、笑いあり、涙ありと豊かな表現力で皆様の想像力をひときわ豊かにさせる講談をご提供していただけます。

もちろん東龍自慢の日本酒の試飲会もあるようです。

名古屋からだと、JR中央本線「新守山」駅下車。
徒歩約15分ほど。

  • 時間:15:00~
  • 木戸銭:¥2000

Facebook:令和 記念 第2回 東龍 講談会

5/11(土)日本酒の会ー三河の地酒 尊皇 ー

日本酒の会ー三河の地酒 尊皇 ー
「Gallery 佑」さん主催の日本酒と焼物のコラボイベント。

尊皇と共に地元を盛り立てるべく励む深谷氏の作品で、美味しい地酒とお食事を楽しむ会のようです。

gallery-u.net
最寄駅は、地下鉄名城線「八事日赤駅」
2番出口より南へ徒歩2分。

会場は「Gallery 佑」さん向かいの「ジャルダン・ドゥ・ビジュー」さん。
www.jardin-de-bijoux.com

  • 時間:17:00~
  • 料金:¥3000(お食事+お飲み物代)
  • 会場:ジャルダン・ドゥ・ビジュー(ギャラリー佑向かい)

事前予約がいります!メール、Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
MAIL:jardin.gallery.yu@gmail.com、TEL:052-861-1331
Facebook:日本酒の会ー三河の地酒 尊皇 ー

5/19(日)尊皇酒蔵開き

第3回众醸祭(Gin Jou Sai)
愛知県西尾市にある「山崎合資」さんの酒蔵開き!
「奥」とか「焚火」などの銘柄が有名ですね。
www.sonnoh.co.jp
名古屋からだと、名鉄名古屋駅より吉良吉田行きで、「吉良吉田駅」にて蒲郡行きに乗り換え、「西幡豆駅」下車。
約1時間20分くらいみたいです。

今回は西幡豆駅前の「祐正寺」で開催されるようです。
「はずのてらいち」という祭り?が同日開催。
地元の飲食店などが出店するみたいなので、美味しいもの楽しめそうです♪

  • 時間:10:00〜16:00
  • 場所:西幡豆駅前 祐正寺

Facebook:はずのてらいち

 

5/19(日)円相くらうど「奥飛騨酒造の酒と岐阜の料理を愉しむ」

奥飛騨酒造の酒と岐阜の料理を愉しむ
「JR岐阜駅」改札から徒歩30秒の「アクティブG」2Fにある「円相 くらうど」さんで開催。
enso.ne.jp

  • 時間:15:15〜16:45
  • 会費:¥3000
  • 定員:20名

事前予約がいります!メール、Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
MAIL:info@giftsshop.jp、TEL:058-212-3255
Facebook:日本酒ワークショップ 5/19(日)「奥飛騨酒造の酒と岐阜の料理を愉しむ」

5/19(日)新栄酒バル~SAKE AND THE CITY

新栄酒バル~SAKE AND THE CITYチラシ
新栄周辺の飲食店16店舗ではしご酒ができちゃうイベントです!

去年も5月にありましたが、参加店舗も6つ増え、さらにワインも加えて、パワーアップしてますね♪

  • 時間:13:00~19:30
  • 参加費:前売り¥1000、当日¥1500

前売りは各店舗で販売しているみたいです。
はしご酒を楽しみましょう♪
Facebook:日本酒.国産ワイン.あいちめしを新栄で味わい巡り

5/25(土)蔵人おススメの日本酒マリアージュ!「女城主」岩村醸造ツアー

f:id:Tag-arch:20190124164700j:plain
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画ツアー。
dai-nagoyatours.jp
岐阜県恵那市にある「岩村醸造」さんでのこだわりの日本酒ツアーです!
torokko.shop-pro.jp
名古屋からだと、JR中央本線快速・中津川行「恵那駅」から、明知鉄道 明知線へ乗換え「岩村駅」下車。
駅から徒歩約15分ほど。

  • 時間:11:00~13:30
  • 参加費:¥3000
  • 定員:20人(最少催行5名)

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台にもなった岩村町は、電柱が地中化された町並みで城下町の雰囲気を感じられますよ!

5/26(日)伊勢志摩SAKEサミット2019

伊勢SAKEサミットチラシ
伊勢の地に三重県内22の地酒蔵元が集結し開催された三重の酒と食のイベント!
会場は「伊勢銀座新道商店街」
最寄り駅は、近鉄「宮町」駅。
近鉄「伊勢市」駅の隣の駅です。

何だか見たことあるようなロボット像が入り口に立っている商店街です!

  • 時間:10:30~16:00
  • チケット:前売り¥1500、当日¥2000

前乗りで行って、伊勢観光を楽しみつつ、三重のお酒と名物を堪能するもの良いですよね♪


連休前なので、早めにまとめました。
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!