ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

十一月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2019

清々しい秋晴れが続いて、気持ちいい~!
徐々に気温も落ちて、風も冷たくなってきましたね。

冬へと向かう十一月も蔵開き、日本酒のイベント いろいろ行くぞ!

私が行きたいな~とチェックしてる日本酒のイベント情報をまとめます♪

11/2(日)尊皇蔵元「奥」7種飲み比べツアー

尊皇蔵元「奥」
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
愛知県西尾市にある「尊皇蔵元 山﨑合資会社」さんへの酒蔵見学ツアーです。
「奥」とか「焚火」などの銘柄が有名ですね。
www.sonnoh.co.jp
名古屋からだと、名鉄名古屋駅より吉良吉田行きで、「吉良吉田駅」にて蒲郡行きに乗り換え、「西幡豆駅」下車。
徒歩約5分。
所要時間、約1時間20分くらいみたいです。

  • 時間:13:00~15:00
  • 参加費:¥4500
  • 定員:20人(最少催行5名)
  • 集合場所:尊皇蔵元 山﨑合資会社 ※西尾市西幡豆町柿田57

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!
生酒から熟成酒まで7種飲み比べできるそうですよ♪

11/17(日)「小左衛門」中島醸造5種飲み比べツアー

f:id:Tag-arch:20191030153829j:plain
こちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
岐阜県瑞浪市にある「中島醸造」さんへの酒蔵見学ツアーです。
www.kozaemon.jp
名古屋からだと、JR中央本線・瑞浪行「瑞浪」駅下車。
約1時間弱。
駅から徒歩約10分くらいかな。

  • 時間:10:00~12:30
  • 参加費:¥3500
  • 定員:20人(最少催行5名)
  • 集合場所:JR「瑞浪」駅 改札前

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!
飲み比べは違いのわかる「小左衛門」「始禄」の5種から♪

11/23(土)中津川の銘酒「恵那山」ツアー

f:id:Tag-arch:20171025115509j:plain
こちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
こちらのツアーは、400年続く日本酒「恵那山」の造り酒屋、「はざま酒造」さんの蔵見学。
enasan.jp
名古屋からだと、JR中央本線中津川行き、「中津川駅」下車、 徒歩15分。
所要時間、約1時間くらい。

  • 時間:10:30~13:00
  • 参加費:¥3500
  • 定員:20人(最少催行5名)
  • 集合場所:JR中津川駅 改札前

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!
飲み比べはこだわりの酒「恵那山」4種♪

11/24(日)老舗酒蔵「澤田酒造」こだわりの日本酒ツアー

f:id:Tag-arch:20171025135208j:plain
またまたこちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
こちらのツアーは常滑の老舗酒蔵「澤田酒造」の6代目蔵元が案内してくれる蔵見学ツアー。
hakurou.com
名古屋駅からだと、名鉄常滑線「常滑駅」下車。
そこから、知多バス 常滑南部線 上野間駅方面へ乗り、バス停「古場」より徒歩2分。

  • 時間:9:45~11:30
  • 参加費:¥3500
  • 定員:20人(最少催行5名)
  • 集合場所:澤田酒造(駐車場あり)飲酒運転禁止 ※常滑市古場町4丁目10

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!
季節のお酒や定番のお酒など、5種類のお酒の飲み比べ♪

11/24(日)円相くらうど 日本酒ワークショップ【渡辺酒造醸】

f:id:Tag-arch:20191030155931j:plain
「JR岐阜駅」改札から徒歩30秒の「アクティブG」2Fにある「円相 くらうど」さんで開催。
enso.ne.jp

  • 時間:15:15〜16:45
  • 会費:¥3000
  • 定員:20名

「ザ ギフツショップ」のレジにて受付!
giftsshop.jp
Facebook:日本酒ワークショップ 【渡辺酒造醸】

11/30(土)老土岐市の老舗酒蔵「千古乃岩」ツアー

f:id:Tag-arch:20191030160642j:plain
またまたこちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
岐阜県土岐市にある酒蔵「千古乃岩(ちごのいわ)酒造」さんの蔵見学ツアー。
www.chigonoiwa.jp
名古屋駅からだと、JR中央本線・瑞浪行「瑞浪」駅下車。
そこから、「駄知」行きバスで約15分。
バスターミナルのすぐ裏みたいです。

  • 時間:12:30~14:30
  • 参加費:¥3000
  • 定員:20人(最少催行5名)
  • 集合場所:千古乃岩酒造 ※土岐市駄知町2177-1

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!
ガイドの大蔵さんとともに酒蔵内の見学と、5種類の銘柄を特製のおつまみとともに飲み比べ♪


なんだか十一月はイベント少なめ。
ボジョレーの季節だから、ワインのイベントに押されてますね。。

他のイベントもチェックして、随時更新してきます!