ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肴糀醸 やしろ in 新栄

今日は豊富に日本酒が揃っているお店をご紹介します。 名古屋市中区新栄にある「肴糀醸 やしろ」さん。 お店の名前の由来は、神社のお社(やしろ)からきているそうです。 お店のコンセプト自体が、神社なんだそうですよ。 入口を入ってすぐの所に、「手水(…

今宵の一本 * すっきり系旨口「志太泉(しだいずみ)」

雨の日のお酒もまた、しっとりした雰囲気で良い。 今日はすっきり系旨口の日本酒をご紹介です! 「志太泉(しだいずみ)純米吟醸 藤枝誉富士」 静岡県藤枝市にある「志太泉酒造」さんの銘柄です。

七月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

夏恒例のビアガーデンも始まってきて、外でのビールが美味しい季節。 それでも、日本酒が飲みたいぜ!って方!私もです!!(ビールも好きだけどw) 日本酒のイベント、七月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます! 丸石醸造 長…

おつまみ * ポテトとサーモンのペースト

まだまだお家のジャガイモが消費できず、今回もジャガイモ料理ですw ポテトとサーモンのペースト! 前回よりもちょっと本気のおつまみ! スティック野菜につけたり、パンに塗って食べるのはもちろん、そのまま食べても美味しいです♪

おつまみ * ジャガイモ料理 2品

さてさて、先日ジャガイモをたくさんいただき、消費を兼ねて、ジャガイモおつまみのレシピを紹介します! ポテ玉 オイスターマヨ和え ちょっと変わり種のポテサラです♪ そして、ジャガイモの空芯菜炒め! ホクホクも良いけど、ジャガイモのシャキシャキ感も…

今宵の一杯 *香り華やかで軽快な味わい「 陸奥 八仙」

東海地区もついに梅雨入りしました。 夏の前に雨のシーズン到来ですね。 ジメジメした気分を吹き飛ばすべく、今宵も呑むぜ! 今日の日本酒は、以前にも紹介した居酒屋「うお浜」さんでの一杯です。 「陸奥八仙 ブルーラベル 夏吟醸」 八戸酒造、青森県八戸市…