ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

おつまみ * ポテトとサーモンのペースト

梅雨らしくない良い天気が続いてますね。
ちょうど心地いい気温で、一年中このくらいの温度だったらな~と思ってしまう。
でも、季節の変化があった方が、いろいろその季節の楽しみがあったりで、それもまた良いですけどね。

さて、まだまだお家のジャガイモが消費できず、今回もジャガイモ料理ですw

ポテトとサーモンのペースト

前回よりもちょっと本気のおつまみ!
f:id:Tag-arch:20170614214457j:plain
スティック野菜につけたり、パンに塗って食べるのはもちろん、そのまま食べても美味しいです♪

材料

  • ジャガイモ    3個(中)
  • 生鮭       約200g(塩鮭ではないです)
  • 玉ねぎ      半分
  • パセリ      適量(あれば)
  • オリーブオイル  適量
  • 白ワイン     少量
  • 塩コショウ    少々

f:id:Tag-arch:20170612154737j:plain

玉ねぎはみじん切り、鮭はぶつ切りにしてください。
f:id:Tag-arch:20170612154729j:plain

先に玉ねぎをしっかりと炒めます。
玉ねぎに色がついてきたら、鮭を入れ、炒めます。
白ワインを少し入れて、全体に絡めます。
f:id:Tag-arch:20170612154726j:plain
鮭はヘラなんかで細かくしながら炒めてください。

 

ジャガイモは洗って、皮のままラップに包んで、電子レンジで3分チン(500w)。
ひっくり返して、もう一度3分チン。
f:id:Tag-arch:20170612154734j:plain
竹串がすっと入るようならOk。
私は面倒なので、ちょっと指で押してみて、柔らかくて良さそうならOKにしてます。

皮をむいて、適当にカットして一緒に炒めます。
f:id:Tag-arch:20170612154723j:plain
ヘラでジャガイモを切るようにして砕きながら、炒めます。
押し付けるようにして潰すと、粘り気が出てきてしまうので、気をつけましょう。

ジャガイモが細かくなったら、刻んだパセリを入れます。
f:id:Tag-arch:20170612154834j:plain
風味と色味が良くなりますが、なくても大丈夫です。

いつも使うわけじゃないけど、あると嬉しいパセリちゃん。
うちでは、袋に入れて冷凍してます。
f:id:Tag-arch:20170612154829j:plain
使いたい時に、使いたい量だけ使えるので、便利です♪

オリーブオイルを加えます。
エクストラバージンが良いです。
冷やしても、白く結晶が出ないので。
f:id:Tag-arch:20170612154825j:plain
けっこう多めに入れます。
ポテトがギトつくくらい。

塩コショウで味付けします。
塩味はちょっと強めがおすすめです。
一晩寝かせると、ポテト全体に塩気が馴染んで落ち着つくので、ちょうど良い加減になります。

パンに塗っても美味しいので、ビールとかワインにも合いますよ!
f:id:Tag-arch:20170612154822j:plain

日本酒だったら、旨味もあるけど、キレもあるすっきりタイプかな〜。
阿櫻とか一白水成など良いかもですね〜。
鮭の旨味と酒の旨味で、ウマウマです♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村