ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

六月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2019

ふ~、暑い!
この季節ってこんなに暑いんでしたっけ?

夏酒の季節となってきました。
爽やかな夏酒、今年もいろんな銘柄を飲み比べたいな。

六月はちょっと少なめだけど、日本酒のイベント いろいろ行こう!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

6/2(日)豊田の地酒【菊石】酒蔵開放

菊石酒蔵開放チラシ
愛知県豊田市四郷町にある「浦野合資会社」さんの蔵開きです。
www.kikuishi.com
名古屋からだと、JR中央本線・中津川行で「高蔵寺駅」下車、愛知環状鉄道・岡崎行に乗り換え、「四郷駅」下車。
約1時間ちょい。
駅からは、徒歩約7分。

屋台が出てたり、スタンドバーなんかもあって面白そう♪

  • 時間:10:00~15:00
  • 料金:有料きき酒はチケット制、1枚¥100、6枚¥500

おちょことチケット6枚セット¥800もお得かも。

6/7(金)~9(日)第3回手あいちめし地域応援合戦!! 愛知県内厳選5蔵 地酒呑み比べ

あいちめし地域応援合戦2019チラシ
愛知県の各市町村の食・産業・文化歴史などを体験できるイベントのようです。

愛知県内厳選5蔵が来て、その地酒呑み比べができるそう。
その都度支払いのキャッシュオン形式かなと思います。

会場は久屋大通り公園 エンゼル広場。
地下鉄名城線「矢場町駅」が最寄りかな。

  • 時間:6/7 16:00~21:00、6/8 10:00~21:00、6/9 10:00~18:00

6/8(土)大吟醸ナイト2019

大吟醸ナイト2019チラシ
名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。
www.kintora.jp
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JR、名鉄の「大曽根駅」からも徒歩約15分で行けます。
もちろん、名鉄もあるでよ!

名古屋市内の居酒屋名店をお招きして、その日のお酒に合わせた肴を一緒に味わえる美味しいイベントです!

※各回、見学1時間、試飲・食事1時間の計2時間を予定

  • 時間:18:00~
  • 会費:¥7000
  • 定員:60名(先着順)

事前予約が必要です!限定60名。メールまたはFacebookのメッセージで予約をしてください!
MAIL:staff@kintora.jp
Facebook:祝四年連続金賞!大吟醸ナイト2019

6/16(日)YATA御園座前×ゆとり

YATA御園座前×ゆとりチラシ
「純米酒専門YATA(八咫 やた)御園座前店」さんと「日本酒専門店 ゆとり」さんのコラボ企画。

純米VSアル添、圧倒的な流しそうめん、タコパー、癒やし系神谷の手作りおにぎり、40種飲み放題など面白そうな内容になっていますよ。

  • 時間:14:00~16:00
  • 会場:日本酒専門店 ゆとり 名古屋市中区錦3-13-5 1F
  • 会費:¥4000(女性は¥3500)
  • 定員:20名(先着順)

一部、二部制なのですが、もうすでに一部の空きしかないようです!
予約はお早めに!
事前予約が必要です!メールまたはFacebookのメッセージで予約をしてください!
Facebook:YATA御園座前×ゆとり

6/30(日)ピックアップセミナー名古屋会場6月出張講座

ピックアップセミナー名古屋会場6月出張講座チラシ
テーマは「科学的視点で見る日本酒の香味成分セミナー」ということで、かなり学術的なセミナーのようです。

受講対象も、「有資格者、または日本酒知識の基礎力のある方」と上級者向けのよう。
真剣に日本酒を学んでみたい方におすすめのセミナー。

  • 時間:13:30~16:30
  • 会場:愛知県産業労働センター ウインクあいち 1305会議室 名古屋市中村区名駅4-4-38
  • 参加費:¥5000
  • 定員:30名(先着順)

事前予約が必要です!ホームページから予約をしてください!
www.infinite24.com

Facebook:ピックアップセミナー名古屋会場6月出張講座


今月はかなり日本酒のイベント少なめですね。
悲しいなぁ。。
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!