ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

七里の酒の酒祭に参加してきました!

先週の日曜に開催された清須市西枇杷島町にある「七里酒店」さんが主催のイベントに行ってきました!
www.shichiri.jp
月2回あるイベント「たての日」「よこの日」とは別に年3~4回開催される日本酒のイベントです。

前回、1月の時にもお邪魔しましたが、その時はとにかく寒くて、ゆっくり写真を撮れなかった。。

今回は程よい気候で(ちょっと雨だったけど)、写真撮る余裕があったので、プチレポート。

七里の酒の酒祭 2019春

会場は「七里酒店」さん店舗の真横。
普段は駐車場なのかな?

そこにテントを張ってくれてます。
雨の日も日差しもこれで大丈夫。ありがたい~。
f:id:Tag-arch:20190416110547j:plain
名古屋からだと、名鉄名古屋本線で「下小田井駅」下車。
乗り換えなしで便利!
徒歩約5分と駅からも近いです。


今回は「長野県 七笑酒造」の蔵元さんをお迎えし、「七笑酒造さんのお酒が3種」「七里の大将厳選」の22種類の日本酒が取り揃えていました!
f:id:Tag-arch:20190416110457j:plain


受付でチケットを購入します。
50㎖ 3杯 ¥500、7杯 ¥1000。
f:id:Tag-arch:20190416110642j:plain
当然、7杯飲めるチケットを買いましたよ!

よくあるイベントだと、お酒によってチケットが2枚とか3枚使わないといけないのがありますが、こちらの「七里の大将」は太っ腹!

全て1枚で1杯いただけます!!


おつまみですが、会場で売ってるものもあります。
でも、基本持ち込みな感じですね。

我々も持ち寄りパーティかよ!ってくらいにつまみを持っていきました~。
f:id:Tag-arch:20190416110741j:plain
もはや美味しい酒が飲めるピクニックみたいになってしまった。

 

「七里酒店」さんのすぐ向かいにスーパーもあるので、そちらで調達してる方も多かったです。

一斗缶に炭をおこして網を乗せていてくれているので、そちらでソーセージを炙ったり、そら豆を焼いている強者もいました!

もう、ちょっとしたBBQですね。


会場の雰囲気は、和気あいあいと穏やかで心地よくお酒が楽しめます。

そんなに大規模のイベントではないので、騒がしくないのが良いですね。

10時~15時までのイベントですが、我々11時に着いた時には、ほぼ満席でした。

そして、ほぼ皆さんラストまで動かない方が多いので、早めの時間に行かれることをおすすめします!

また次回も参加したいな~。


今月24日(水)には、

「店舗リニューアル2周年記念 七里の酒のSpecial たての日会」

があるようです。
f:id:Tag-arch:20190416115111j:plain
名古屋駅にある『鮨 旬美 西川』さんとのコラボのようです。

  • 日時:4月24日(水)、17:00〜20:00
  • 会費:¥4500

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
七里酒店052-501-1294
Facebook:店舗リニューアル2周年記念 七里の酒のSpecial たての日会