ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

はしご酒 in 奈良(近鉄奈良駅周辺)

大きな台風が週末に直撃しそうで、不安。。
なにも三連休にやってこなくてもいいのに。
お酒のイベントも野外のはキビシイかな。。

台風シーズンだから、仕方ないけど、まあ、先週末に奈良行った時じゃなくて良かったと思おう!
行ったはいいけど、帰れなくなったら辛いですしね~。
安心して飲み歩けないし 笑
酔っ払いに暴風雨とか、悲惨な絵面しか浮かばない...

奈良で行った飲み屋と、ちょっとした奈良観光をざっくり書いてきます!

かっちゃんの大衆酒場

近鉄奈良駅からすぐの「ひがしむき商店街」アーケード内にあります。
駅から近くて嬉しい♪

まだできて新しい感じで、キレイな店内でしたよ。
カウンターの上にメニューがぶら下がり、ずらりと並ぶ酒瓶がレトロな大衆酒場って雰囲気で良い!
小洒落た店より、こういうお店の方が、もはや落ち着く。
お店のスタッフさんもフレンドリーで、ダジャレを披露してくれる等、楽しかったです♪

メニューがいろいろぶら下がってて、何食べようか迷っちゃいましたが、おすすめの一品は「鶏肝煮」
このお店に行ったら、これは食べて欲しい!
初めて「鶏肝煮」を食べたけど、美味しいですね~!
ここのしかまだ食べてないから、比較のしようがないけど、プリプリしてて本当に美味しかったです。
汁は醤油ベースの甘辛味ですが、ベトついた感じじゃなく、すっきりしてて絶妙でした♪

ぶら下がってるメニューだけじゃなくて、その日のおすすめメニューもありましたよ。
もう品切れで食べられなかったけど、「炙りしめ鯖」も美味しそうでした。

日本酒は、奈良の地酒が4~5種類と、全国各地のものが7種類くらいだったかな。
銘柄の種類が多いのは、日本酒好きには嬉しい♪
そして、せっかく奈良に来たんだから、やっぱり地酒が飲みたい!
それも飲んだことがない銘柄!と選んだのは「往馬(いこま)」です。
しっかりした味が好きな友人は「梅の宿」をチョイス。
「往馬(いこま)」、すっきりしているけど、旨みもあって美味しかったです。
食中に良い感じ。

本当はもっとしっかり飲み食いしたかったけど、この後の予定のため、後ろ髪ひかれながら、これだけでお店を後にしました。

「かっちゃんの大衆酒場」、お値打ちで、料理もお酒も美味しくて、良いお店でした~!

• TEL:0742-22-1221
  • 営業時間:月~金15:00~24:00、日12:00~22:00、土・祝前日12:00~24:00
  • 不定休

この後の予定とは・・

奈良若草山夜景観賞バス

奈良旅キャンペーンの一環で、7月~9月の期間、週末と祝日だけやってるちょっとしたバスツアーに参加しました。
奈良若草山夜景観賞バス|夏の臨時バス|奈良交通
路線バスで若草山山頂まで行って、ボランティアのガイドさんが夜景を見ながら、奈良の街や歴史について説明してくれます。
奈良の街並みが一望できて、見渡すかぎりの夜景がとてもキレイでした〜!
19時半〜21時の間、約1時間半のバスツアーです。
夜景も見れて、奈良について学ぶこともできて、面白かったです♪
9月までなので、来週末で今年は終わりですが、オススメの奈良観光の一つです!

バスツアーから戻って、再度、飲み屋にGO!

蔵元 豊祝(ホウシュク) 奈良店

奈良の蔵元、「奈良豊澤酒造」さんがやってる立飲み屋さんです。
奈良豊澤酒造株式会社
近鉄奈良駅構内、地下にあります。
駅近っていうか、駅構内なんて最高のロケーションですね!
11時半~14時でランチもやってるみたいです。(ランチ時は椅子あり)

カウンターで飲みましたが、賑わってました〜。
なんせ、お値段がちょっとびっくりするような安さ!
一杯、¥270〜!
きき酒セット(60ml×3)も¥370ですよ!
もう驚愕のお値段で、メニュー二度見しましたw

土曜日だったので、「氷温貯蔵の生酒」をいただきました。
こんなに入って、¥370!嬉しい!
おつまみのメニューもいろいろあって美味しそうでしたよ。
その中で、奈良っぽいもの発見!
「チーズの奈良漬巻き」
クリームチーズに奈良漬が巻かれている!
珍しさで注文したけど、チーズと奈良漬合うな〜。
そして、日本酒と奈良漬も合うわ!
酒粕で漬けられているから、当然なのかもしれないけど、しっくりくる。
芳醇な日本酒に合う感じのおつまみですね。

いやいや、「蔵元 豊祝」、いろいろと驚きの嬉しい体験をさせていただきました。

• TEL:0742-26-2625
  • 営業時間:11時半~14時(ランチ営業)、16時~21時(立呑み時間)
  • 年中無休

shop.nara-toyosawa.jp
まだまだ、飲むよ!

酒処 蔵 (さけどころくら)

近鉄奈良駅から「ならまち」に向かい、「もちいどの商店街」の端から一本手前の路地を西に入ったところにあります。

こちらもレトロ感溢れる雰囲気が良かったです。
おでんとモツ焼きが美味しいお店とのことで、頼みました。
大根!おでんは、やっぱり大根!
汁が染みていて美味しかったです♪
そして、モツ焼き
「きんかん」っていうんですか?
卵になる前の状態の肝?
モツ煮をさらに焼いてある感じでした。味噌味。

お酒は、「風の森」「善童鬼(ぜんどうき)」を1合ずつ二人で分けていただきました。
両方とも奈良の地酒です。
「風の森」は有名だし、名古屋でも買えますが、見ると注文してしまう好きな銘柄の一つです。
香りフルーティなのに、すっきりしていて、キレがある。
お米違い、磨き違いなど、銘柄の幅も広くて、面白いので、また別記事で紹介したいなと思っています。

「善童鬼(ぜんどうき)」は初めて飲みました。
こちらもフルーティーな辛口、でも米の旨みがしっかりとあって美味しかったです。

「酒処 蔵」、落ち着いた雰囲気で、まったり飲めて良かったです。

• TEL:0742-22-8771
  • 営業時間:[月~金] 17:00~22:00、[土・日・祝] 17:00~22:00
  • 不定休

「酒処 蔵」- 食べログ

この後、もう一軒バーに立ち寄り、宿に戻りました。
いやはや、よく飲んだ〜笑

次の日は、東大寺の二月堂などをさっくり観光して、お土産買って、名古屋にバスで戻りました。
二月堂、ここも初めて行ったけど、明るい雰囲気で良いお寺さんですね。
ここから眺める夕陽がとてもキレイでお気に入りの場所だと、前の晩にバーで一緒になったお姉さんが言ってました。
夕陽、キレイだろうな〜。

奈良満喫!
美味しい地酒はたくさんあるし、観光名所もあちこちにあって、見所満載の土地ですね。
まだまだ、行ってない所、飲んでないお酒があるので、また訪れたいと思います。
さらば、奈良。
また来るよ!奈良!