ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * 「酒盗」を使ってお手軽アレンジ4品

季節の変わり目、温暖の差が日々激しいですね。
30℃近くまで暑くなったり、20℃切るくらいに涼しくなったり、今週は特に激しい。
夏に近づくにつれ、爽やかな夏酒が出てくるのは、嬉しいけどw

今日は、日本酒に合うおつまみの鉄板「酒盗」のおすすめアレンジをご紹介します!

「酒盗」は、魚の内臓を原料とする塩辛

「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは、「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」といういわれがあるくらい、これがあれば、もう、お酒がすすむ、すすむ!
「酒盗」といえば、昔はカツオが一般的だったみたいですが、今はマグロやタイなどお魚の種類もいろいろあるみたいですね。

私は、カツオを愛用しています。
f:id:Tag-arch:20170513140720j:plain
同じのでマグロもありますが、私はカツオの方が好きかな。

そのまま、お酒のあてにチビチビ食べても、もちろん美味しいですが、ちょっと何か足したり、他の食材と合わせると、またこの酒盗の魅力が広がりますよ!

酒盗 ON 冷奴

まずは、シンプル、簡単なやつからいきます!

酒盗にラー油を混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170513140719j:plain
量は、お好みで調整してください。
辛いのが苦手な方は、ゴマ油でもOK!
f:id:Tag-arch:20170513140718j:plain
今回、普通のラー油でやりましたが、一時期 流行ってた「食べるラー油」を混ぜても、パンチが効いて美味しいです♪
油が全体に混ざるように、混ぜます。
そして、冷奴の上にオン!
f:id:Tag-arch:20170513140717j:plain
ネギやゴマなどの薬味をのせて、完成です!
簡単!!!
でも、これだけで、ちょっと良いお酒のお供になります。
ラー油の辛味が効いて、ゴマ油の香りが酒盗の生臭さも消してくれるので、とっても合う~。
しかも、お豆腐だから、低カロリー!
これからの季節、夜の晩酌にピッタリ♪

この酒盗のラー油和えは、キュウリにかけて食べても、さっぱりして美味しいですよ!

酒盗 & チーズ

以前、クリームチーズアレンジの記事でも書きましたが、チーズと酒盗は最高コンビですよね!
sake-life.hatenablog.com
おさらいということで、今回もクリームチーズ。
f:id:Tag-arch:20170513140716j:plain
酒盗がチーズの全体にいきわたるまで、混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170513140803j:plain
今回は、自家製「大根の甘醤油酢漬け」と合わせました。
f:id:Tag-arch:20170513140802j:plain
ちょっと酸味のある漬物に合います♪
おすすめのお店で載せた「八咫(やた)」さんとか、「おお島」さんでは、いぶりがっこ(燻製たくわん)と一緒に出してますね。

チーズと酒盗は、同じ発酵食品どうしで、相性がとても良いです。
特に、あっさりめで酸味のあるクリームチーズが、酒盗の塩気も和らげて、抜群のコンビネーションだと思います!

個人的には、明治の「スマートチーズかおり濃香パルメザンブレンド」を20秒ほどレンジでチンして、酒盗をちろっとかけるのも好きで、ひそかなお気に入り。
チーズがトロっとして、美味しいです♪
f:id:Tag-arch:20170514223714j:plain
クリームチーズより、濃い味でコクがあるので、芳醇な日本酒向けですね。
そのままチビチビ食べても、混ぜて和えても美味しい♪
簡単だし、酔ってても作りやすいw

 

酒盗パリパリミニピザ

餃子の皮で作る、なんちゃってピザです。
ピザっていうより、スナック感覚で食べられちゃいます♪

市販の餃子の皮に、マヨネーズをポツっとのせます。
マヨが苦手な方は、オリーブオイルでもOK!
f:id:Tag-arch:20170513140801j:plain
スプーンの背でのばします。
面倒くさかったら、指でも可。
f:id:Tag-arch:20170513140800j:plain
酒盗をのせて、のばします。
あまりたくさんのせると、塩辛くなってしまうので、加減しましょう。
f:id:Tag-arch:20170513140759j:plain
その上にチーズを、中心に盛るようにのせます。
チーズものせすぎると、焼いてる途中で外に流れ出てしまうので、注意!
f:id:Tag-arch:20170513140840j:plain
オーブントースターで、2~3分焼きます。
f:id:Tag-arch:20170513140839j:plain
チーズが溶けて、端がちょっと焦げてきたら、出来上がり~!
f:id:Tag-arch:20170513140838j:plain
上にパセリか大葉の刻んだものをのせると、より香りが良くて美味しいですよ♪
f:id:Tag-arch:20170513140837j:plain
パリパリしてて、チーズと酒盗が濃厚で、ついつい食べ過ぎ、ついつい飲み過ぎる~。
一人の時にはあまり作っちゃいけない、危険なおつまみですw

長芋バター炒め酒盗風味

こちらは、酒盗の味が全面的に出た料理ではなく、調味料として使用しました。

長芋、10cm弱くらい。
f:id:Tag-arch:20170514205653j:plain
1〜1.5cmの角切りにします。
f:id:Tag-arch:20170514205813j:plain
電子レンジで、2分半ほどチンします。(500w)
今回、蓋付きの器ですが、ラップでもOK!
f:id:Tag-arch:20170514210020j:plain
出してから、2〜3分蒸らします。

その後、バターとフライパンで炒めます。
f:id:Tag-arch:20170514210149j:plain
塩コショウを少々入れて、長芋に下味をつけます。
この後、酒盗を入れるので、ほんのり味がつく程度にしてください。
f:id:Tag-arch:20170514210253j:plain
焼き色がついてきたら、火を止め、スプーン1杯ほどの酒盗を入れます。
f:id:Tag-arch:20170514210841j:plain
酒盗が全体に絡まるように、混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170514211001j:plain
完成です〜♪
酒盗とバターの風味が、ホクホクの長芋に絡んで、最高!

個人的に、ホクホクの長芋が好きなので、レンジでチンしましたが、シャキシャキした食感を残したい方は、レンチンははぶいてください。

アンチョビを使うパスタなんかの料理にも、酒盗を代用として使っても美味しいですよ!
いろいろ試したくなる、酒飲みには魅惑の素材ですね〜。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

●かつを酒盗 280g

価格:1,080円
(2019/3/8 14:21時点)