ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてのあれやこれやを ゆらゆらと書いています

肴糀醸 やしろ in 新栄

雨だと涼しいけど、晴れ間が見えるとやっぱり暑いですね。
湿度が高いのか、ムシムシする。

今日は豊富に日本酒が揃っているお店をご紹介します。

名古屋市中区新栄にある「肴糀醸 やしろ」さん。
一階ですが、ちょっと奥に入ったところにあります。
f:id:Tag-arch:20170509210955j:plain
お店の名前の由来は、神社のお社(やしろ)からきているそうです。
お店のコンセプト自体が、神社なんだそうですよ。
入口を入ってすぐの所に、「手水(ちょうず・てみず)」もあります!
面白いですよね!

日本酒がメインの飲み屋さんですが、ビールや焼酎などもあるようです。
暑い今の季節なんかは、一杯目やっぱりビール飲みたくなりますよね。
大丈夫、ビールあります!

カウンター席と、スタンディング用テーブルがあります。
カウンターは、3~4名くらいが座れる感じでした。
f:id:Tag-arch:20170509210953j:plain

お通しのおつまみ3品が付いてきます。
f:id:Tag-arch:20170509210954j:plain
この日は、寿司米のしゃりとお豆腐、煮豆。
お酒に合うものばかりで、美味しい嬉しい♪

 

日本酒は冷蔵庫の中にあるたくさんの銘柄の中から選べます。
何種類あるんだろう?
二段に分かれてて、四合瓶がぎっしり入ってました。
奥の方のがちょっと見にくいのが難点ですが、宝さがしみたいで楽しいですw
f:id:Tag-arch:20170509210951j:plain
量は片口の青いラインまで!
欲張って多く注いだら、このラインを越えると、こぼれます 苦笑

ワイングラスで飲むもよし、杯で飲むもよし。
好きな酒器が選べます。

愛知や岐阜の地酒もたくさん揃っていて嬉しいお店です。
チェーン店なんかだと、日本酒が置いてあっても、有名蔵のお酒がほとんどで、地元のお酒がないとこが多いですよね。
せっかく、愛知、岐阜、三重と、美味しい日本酒を造る酒蔵がたくさんあるのに、残念だなと思ってしまう。
なので、地元の美味しいお酒を選んで置いているお店は、日本酒好きにとって良いお店。
なんかこう、信頼度が高いというか、店主さんもきっと日本酒が好きなんだろうなって思うし、ちゃんと日本酒について詳しく知っている方が多いです。

日本酒勉強中の私もやっぱり地元のお酒の味から知っていきたいなと思うので、地元のお酒があるとちゃんと飲んでる人が選んでいるんだなと安心感がある。
単なる私の偏見かもしれませんが、日本酒を扱う良いお店を見分ける目安にしていますw

地下鉄新栄町駅1番出口から、徒歩5分くらいです。

肴糀醸 やしろ

  • 名古屋市中区新栄1-6-27 こまビル 1F
  • TEL:050-5593-1369
  • 営業時間:黄昏から仏暁まで(だいたい18、19時~翌3時過ぎまで?)
  • 定休日:日曜日
  • チャージ:¥800

深夜もやっている酒飲みにはありがたいお店でもあります!

肴糀醸 やしろ

食べログ肴糀醸 やしろ