ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

七月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2018

急に暑くなってきましたね~。
関東の方はもう梅雨が明けたみたいですね。
まだ六月なのに。。
熱いといえば、ワールドカップ!
なんかモヤモヤしますが、とにもかくにも、決勝トーナメント進出です!!
次回こそ、すっきり爽快にしてください!!!

さて、七月も蔵開きや、日本酒のイベント、いろいろございます!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

鶴見酒造 夏の蔵開放 7/7(土)

f:id:Tag-arch:20180626160912j:plain
津島市百町にある酒造さんです。
www.tsurumi-jp.com
名古屋から電車だと、近鉄蟹江駅下車、タクシーで10分。
バスだと、名鉄バスセンター3Fより 岩塚・百町経由津島行き (約45分) 百町下車、徒歩5分。

  • 時間:15:00~19:00

2018夏の酒蔵開放決定 | 鶴見酒造のブログ
流しそうめんならぬ、ひやむぎを流してくれるみたいです!(整理券いります)
行ったことない酒造さんなので、行ってみたい!

七里でnight☆☆ 7/7(土)

f:id:Tag-arch:20180626162219j:plain
清須市西枇杷島町にある「シチリ酒店」さんが主催のイベント。
夏のにごり酒を8種類以上用意していただけるようですよ!
www.shichiri.jp

  • 時間:17:30~20:00
  • 料金:3杯¥500、7杯¥1000

浴衣、甚平着用ご来店、又は『』に関連した物をご持参、ご提示していただいた方には、試飲の中でお好きな1種類をなみなみ1杯サービス!
なんと大盤振る舞い!
Facebook七里でnight☆☆

長誉夏祭り 宵の七夕BAR 7/7(土)

f:id:Tag-arch:20180629145337j:plain
愛知県岡崎市にある酒蔵さん。
お酒の銘柄だと、「二兎」が有名ですね。
丸石醸造株式会社
名古屋からだと、名鉄名古屋本線東岡崎下車 徒歩約20分。
乗り換えなしです!
春夏秋冬、年に4回開催されてるそうです。
昨年4月に「春祭」へ行ったときは、おまんじゅうやカステラなどのお菓子や、どて煮などのおつまみも売ってましたよ。
sake-life.hatenablog.com
今回は夏で、「夜祭り」があるそうです!
完全チケット制で、日本酒と料理が楽しめるらしいです♪

  • 時間:15:00~20:00
  • チケット:¥2000(10枚綴り)

詳細:長誉宵の七夕BAR

孝の司を楽しむ会 ~酒の道具作りと里山バーベキュー~ 7/7(土)

f:id:Tag-arch:20180629145920j:plain
こちらも岡崎市にある酒造さんです。
www.minotengu.co.jp柴田酒造場|奥岡崎の地酒・孝の司(こうのつかさ)
名古屋からだと、名鉄名古屋本線東岡崎下車。
当日は14:10に出る送迎バスを出してもらえるみたいです。
ありがたや~。
米麹を造るのに欠かせない道具のひとつに、「麹箱」。
その「麹箱」の中に敷く竹のすだれを蔵人さんと一緒に作るワークショップがあるそうです!
面白そう!
そして、その後はバーベキューと、美味しいお酒♪
里山の夏を満喫ですね。

  • 時間:15:00〜19:00(バスは東岡崎駅南口14:10発!)
  • 参加費:¥2500
  • 定員:14名(最小履行人数8名)

申込方法:下記申込みフォームよりお申込みください。
先着順だそうです。
goo.gl
Facebook孝の司を楽しむ会~酒の道具作りと里山バーベキュー~

八咫【酒米を食す会】“ひだほまれ” feat.中島醸造株式会社 7/8(日)

f:id:Tag-arch:20180526141157j:plain
こちらは純米酒専門YATA(八咫 やた)」さんが主催の企画です。
junmaishu.net
今回は酒米を食す会。
炊いたり、蒸したり、五平餅を作ったりするようです。
そして、中島酒造さんから中島修生氏が講師として、来られるそうですよ!
お酒は磨き違いで、4種利き酒。
調理をするので、レンタルスタジオでやるそうです。
www.stand4.jp

  • 時間:15:00〜17:00
  • 場所:レンタルスタジオ「スタスタ久屋大通店」
  • 会費:¥4000
  • 定員:30名

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
Facebook【酒米を食す会】“ひだほまれ” feat.小左衛門

 

結×丸一酒造☆夏のほしいずみ祭り! 7/8(日)

f:id:Tag-arch:20180629153844j:plain
名古屋市中区錦にある「小料理Bar 結(ゆい)」にて開催されるイベントです。
[今年の赤のXを決める企画]なる面白そうな企画もあるようです!

  • 時間:14:00~17:00
  • 会費:¥4000(浴衣&夏着物の方¥3500!)
  • 場所:中区錦3丁目3番24号第2桜ビル7F「小料理Bar 結(ゆい)」

※おつまみ別途キャッシュオン(500円)
※和らぎ水は各自ご用意!
※MY猪口持参大歓迎(貸出有り)

高千代 巻機 night ~ヤシロック2018 phase 7 7/11(水)

f:id:Tag-arch:20180629154835j:plain
新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんのイベントです。
今回のお酒の銘柄は二種『高千代』『巻機』。
合わせる音楽は、北島三郎『祭り』&昭和演歌、更に名古屋インディーズバンド『ENTH 』。

  • 時間:18:00~22:00
  • 会費:¥2000(酒肴付)
  • 場所:新栄1丁目6番27号こまビル1階3号室「肴糀醸 やしろ」

お酒はキャッシュオン(¥500~)
Facebook高千代 巻機 night ~ヤシロック2018 phase 7

NGO SAKE FEST 2018 夏の陣 7/14(土)~16(月祝)

f:id:Tag-arch:20180629155737j:plain
中部国際空港セントレア4階のイベントプラザで行われるイベントです。
NGO SAKE Fest - ホーム | Facebook
愛知、岐阜の蔵元さんがセントレアに集結!
旅行に行く時しかセントレアには行くことないけど、イベントもやってます。
ミス日本酒も来るそうですよ!
飛行機を見たり、お風呂入ったり、家族で行っても楽しめそう。

  • 時間:13:00〜20:00
  • チケット:¥2200(前売り¥2000)

ついでに純米酒専門YATA(八咫 やた)」さんの新店、セントレア店も行きたいw

九州のお酒と南知多直送の魚と貝、野菜を楽しむ会 7/15(日)

f:id:Tag-arch:20180629161036j:plain
名古屋駅近くにある「日本酒天国 おにたいじ」さんのイベントです。
r.gnavi.co.jp
普段名古屋では飲めない日本酒を九州から直接仕入れるそうです!
豊浜漁港より鮮度バツグンの魚介と、南知多契約農家山下さんより旨味の詰まった新鮮お野菜とのマリアージュ
楽しみですね♪

  • 時間:18:00~21:00
  • 会費:¥5000

Facebook日本酒天国 おにたいじ

ぽろ【百十郎の会】 7/22(日)

f:id:Tag-arch:20180629162016j:plain
「ぽろホームメイドキッチン 新栄店」さんのイベントです。
junmaishu.net
岐阜県の蔵元林本店より、林里榮子社長をお迎えしての「百十郎の会」。
当日は、百十郎7種類とぽろさんの料理のペアリングが楽しめます♪

  • 時間:18:00〜20:00
  • 会費:¥6000(お酒・食事付き)
  • 定員:20名

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
Facebookぽろホームメイドキッチン【百十郎の会】

saloon日本酒会 7/22(日)

f:id:Tag-arch:20180524171952j:plain
新栄にある「Saloon(サルーン)」さんの日本酒会!
毎月開催されてるようです。
www.bar-saloon.jp
最寄駅は、新栄町駅、徒歩5分。

  • 時間:17:00~21:00
  • 料金:¥3500

ペットボトルのお水を持参だそうです。
普段は洋食を出すお店のようなので、日本酒にどんなおつまみが出るか楽しみですね!
Facebooksaloon日本酒会

酒蔵見学&常滑焼体験 7/29(日)

f:id:Tag-arch:20180629163503j:plain
愛知県常滑市にある「澤田酒造」さんでの酒蔵見学と、井上屋さんにて陶芸家を招いての陶芸教室が一度に体験できるお得イベント!
昼食に菊広さんのお弁当付き!
井上屋さんに8:00に集合だそうです。
tokoname-inoueya.amebaownd.com

  • 時間:8:00〜13:30
  • 会費:¥5000、小学生以下¥3500
  • 定員:20名

七月の日本酒イベントもちょっと少な目かな?
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!