ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

ちょい飲み + α in 京都

GWの連休が終わってしまい、ちょっと抜け殻。
なんだかんだ楽しかったし、ダラダラできて良い連休でした♪

5月1日(火)2日(水)も思いがけず休みになり、9連休と長い休みをGET!
しかし、悲しいかな予定がなく、どうしようかな~と思っていたら、降りてきた!天啓!
「そうだ、京都へ行こう!」タ~ララ タ~ララ タラララ~♪

思い立ったが吉日!と、京都在住の友達に連絡。
「私もちょうどこの三連休あいてるから、来るか~?」
ありがたいお言葉を頂戴し、行ってきました京都二泊三日の旅!
f:id:Tag-arch:20180509150741j:plain
急に決めたんで、宿もすでに取れなさそうだったから、助かった~!
カッツンありがとう!
※注)ちなみに写真の女性は私の友人ではなく、見知らぬ外国人旅行者です。
The 京都っていう写真が撮れました 笑 オオキニ!

京都に着いたのが、14時過ぎ。
この日は四条界隈や先斗町祇園辺りをウロウロ。
本当に何をするわけでもなく、京都の町並みを見て回りました。
f:id:Tag-arch:20180509150744j:plain
日が暮れてくると、情緒マシマシで雰囲気 抜群ですね!
エキゾチック ジャパン全開!!
f:id:Tag-arch:20180509150736j:plain
周りにいる人間の半分が、外国人なのも納得するわ~。
だって、外国人が見たい日本のすべてが、京都にある気がする。
ずるいわ~京都、勝てんわ~。by 名古屋

立ち飲み すいば

この日は立ち飲み屋の人気店「すいば」さんに行ってきました!
f:id:Tag-arch:20180509151408j:plain
www.suiba.jp
行ったのは、おそらく「六角富小路店」だと思います。

可愛くて、キレイ!
そして、安くて、美味い!
おつまみ4点盛り
f:id:Tag-arch:20180509151403j:plain
一人で行っても、何種類かつまめそうな良い感じの量です。
お値段も¥200~400くらいでお値打ち!
生麩美味しかった~♪
f:id:Tag-arch:20180509151354j:plain

日本酒も14種類くらいあって、京都の地酒も楽しめます。
f:id:Tag-arch:20180509151351j:plain
グラスに升のスタイルでしたね。
今回は飲まなかったんで、写真ないですけど 苦笑
疲れた時には、日本酒は危険。。
なんせこの日は、万歩計が2500歩を越えてた!
よく歩いて、よく眠れましたw

 

翌日は、レンタル自転車を借りて、京の都をサイクリング。
東山とか南禅寺真如堂などを回りました。
f:id:Tag-arch:20180509151125j:plain
その途中、お昼に行ったおにぎり屋さん、めっちゃおすすめです!
日本酒と関係ないお店なので、番外編ですがおにぎり美味しかった~♪

青おにぎり

f:id:Tag-arch:20180509151958j:plain
銀閣寺とか哲学の道の辺りかな。
哲学の道の川より、もう一つ西にある川沿いにあります。
www.aoonigiri.com
テイクアウトもできます。
ご近所さんっぽい人たちも買いに来ていた。
美味しいもんな~。
f:id:Tag-arch:20180509151954j:plain
おにぎりと青鬼にまつわるものが、いろいろ置いてあって面白かった。
子供たちの書いたであろう青鬼さんの絵が、可愛くてほっこり。

みそ汁とだし巻きなどのセットとおにぎり2個食べました。
青鬼の爪(ピーマンとジャコ、ピリ辛)
f:id:Tag-arch:20180509151951j:plain
もう一個は、定番の鮭をいただきました♪
やっぱり鮭はキング オブ おにぎりですよね~。

一つずつ出てきます。
食べ終わると次のおにぎりを出してくれる。
握りたてを食べさせてくれる心遣いが、嬉しい。

お米も具もとっても美味しく、何よりその握り方が最高でした!
外は崩れない程度にしっかり、中はふんわり。
死ぬ前にもう一度食べたい!と思うおにぎりですね。

青おにぎりさんの近くにある甘味屋さんにも寄りました。

銀閣寺きみや

f:id:Tag-arch:20180509151948j:plain
甘党の友人が一度来てみたかったお店。
豆かんが推しのようです。
www.kimiya-kyoto.com
店内も落ち着いた雰囲気で、素敵でしたよ。
お腹いっぱいだったので、テイクアウトにしました。

自転車でいろいろお寺さんを巡った後、鴨川沿いでおやつにいただきました。
豆かんとあんみつ
f:id:Tag-arch:20180509151109j:plain
豆がほんのり塩味が付いていて、美味しかったです。

お気づきの方は凄いです。
あんみつの向こうに見えるのは、そう、映画やアニメのシーンで有名な飛び石「鴨川デルタ」
私も初めて訪れました!
f:id:Tag-arch:20180509151114j:plain
子供たちがピョンピョン飛んで渡ってたり、弓道部が青春してたり、絵になりますね~。

鴨の親子がやって来たりなんかもして、これまた和むわ~。
f:id:Tag-arch:20180509151117j:plain

今回は本当にたくさん歩いたし、自転車もこいだ。
まったり健康的な京都旅でした。
また秋にでも行きたいな。
f:id:Tag-arch:20180509151943j:plain