ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

今宵の一本 * 米の旨みバッチリDEATH!「最愛(さいあい) 山田酒造」

今宵の日本酒は、3/4に蔵開きに行った山田酒造さんの「最愛(さいあい)」
愛知県蟹江町にある酒造さんです。
【酔泉 最愛】山田酒造株式会社 -愛知 蟹江-

蔵開きに行った時の記事はこちら↓
sake-life.hatenablog.com
この間の蔵開きにで訪れた時は、お目当てにしていたこの「最愛」が買えなかったんですよね〜。
まだタンクの中にて貯蔵中で、販売されてなかったんです。
蔵の方に「いつ頃、販売されますか?」と聞いたところ、4月中旬以降とのことだったので、再トライして先週末に行ってきた次第です。

最愛(さいあい)精米歩合60%

f:id:Tag-arch:20170516213103j:plain
蔵開きじゃない時なので、正直やってるかな〜と不安でしたが、やってました!
平日は開いてるって聞いていたけど、人気がないので、ドキドキしましたw
ちょうど蔵開きの時に、蔵見学の案内をしてくれたおじいさんが、ひょっこり出てらして、「いいよ〜、いいよ〜、こっち入って〜。」と中に招き入れてくれました。

例のベビメタだらけの販売室です!
f:id:Tag-arch:20170516213929j:plain
お酒が増えてますね。
あと、ジャンプの見開きw
なんの漫画かはわからないけど、載ったそうですよ!

 

なんでこんなことになっているかと言うと、BABYMETALのメンバー、「MOAMETAL」の世を忍ぶ仮の姿「菊地最愛(もあ)」ちゃんと同じ漢字ってことで、一部のファンの間で話題となったわけDEATH!
飾ってあるグッズは、ファンの皆さんが持ってきたものだそう 笑

「昨日も東京から来たっていうファンの人が来たよ〜。すごいよね〜。」
と、おじいさんがニコニコしながら、いろいろ話してくれました。

「でも、味については誰も何も言ってくれないんだけどね〜。。」
確かに、ベビメタファンと、日本酒ファンは違うからな〜。
おじいさん、ちょっと寂しそうでしたよ。
なので!
私がお酒のことについても、ちゃんと感想を語るよ!!

最愛(さいあい) 愛知県産 酒造好適米 若水を使用の特別純米。
f:id:Tag-arch:20170516220610j:plain
ふくよかな米の香りと、柔らかな飲み口で、穏やかなお酒の印象を持ちました。
派手さはありませんが、旨みもあり、酸も優しく、飲み飽きしない感じですね。
甘さも控えめなので、食中酒としても良いと思います。
出汁巻卵とか湯豆腐、煮付けなんかの優しい味のお料理に合いそうですよ。

愛知県産の「若水」を94%使用しています。
f:id:Tag-arch:20170516222900j:plain
「若水」は愛知県で開発された酒造好適米で、しっかりとした米の旨みが特徴だそうです。
確かに、米の旨みバッチリです!

柔らかで穏やか、優しい慈愛をも感じさせるさせるところなんかは、ちょっとモアモアしちゃうポイントなんじゃないかなと思います!

精米歩合60%なので、吟醸酒としての表示も可能ですが、そこはあえて使わず、特別純米としているところも、個人的にモアモアポイント高いですね。
キレイで華やかな吟醸系ではなく、瑞々しさと粗削りな純米としてのイメージを残す特別純米酒。
なんだか当てはまるわ~、やっぱり名は体を表すのかも!と一人納得です。
(特別純米については、他にも蔵によって、色々な理由があります。詳しくは以前の記事でどうぞ)

「5大キツネ祭り」の抽選は全て外れてしまったけど、お酒は無事に買えることができて良かったです 苦笑
は~、行きたかった。。
年末あたりにドームとか大きいハコでまたあることを期待!

直接現地に行くのが無理な方は、ネットで注文して送ってもらうことも可能なようです。
【酔泉 最愛】山田酒造株式会社 -愛知 蟹江- 商品情報

それでも、やっぱり現地に行って買いたい!という方は、顔笑れ!
そして、せっかく行ったのなら、蟹江の美味しいものを食べてってちょ~よ!

私のおすすめは、パンです!
この間行くまで、私も知らなかったのですが、蟹江はパンに力を入れている町なのだそうです。

前回も立ち寄って、今回は念願のランチができたパン屋さん「ポンレヴェック」
f:id:Tag-arch:20170305212615j:plain
pont-leveque.jp
ランチについてくるパンのボリュームがすごい!
f:id:Tag-arch:20170516223825j:plain
二人で行って、この量です。
おかわりできるということでしたが、余るくらいでしたw

そして、ココット料理がとても美味しく、大満足でした!
薬膳カレー、チキンが入っています。
ライスはないので、パンにつけていただきます。
f:id:Tag-arch:20170516223824j:plain
友人は、チキンもも肉のコンフィ(シングル)
f:id:Tag-arch:20170516223823j:plain
皮がパリッとしていて美味しそうでした♪
ダブルもあったけど、女性には十分なボリューム感でしたよ。

月ごとにメニューは変わるようなので、次回訪れる時も楽しみです♪
来年は、最愛のしぼりたてとか飲めたら最高だな~。

〈追記〉2019/11/2
この間、「炎炎ノ消防隊」ってアニメに、この「最愛」が出てたー!!
炎炎ノ消防隊日本酒
原作に出てるのかは謎だけど、作者かアニメの制作の方がメイトさんなんでしょうかね~。

もしかして、展示されてた見開きの漫画がそうだったのかな?

嬉しくて、思わず、追記DEATH!