ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

今宵の一本 * シュワシュワ発泡の「白老 あばれ酵母」

ついに三月、春真っ盛りに突入しました。
暖かくなってきて嬉しい。
花粉状況の真っ赤っかなトゲトゲした獰猛な絵に震えるけど、春は良いですね。
いろんなものが芽吹いて、色づいていくのを見るのは楽しい。

先週の日曜に常滑市にある「白老 澤田酒造」さんの蔵開きに行ってきました。
hakurou.com
久しぶりに行きましたが、やっぱり賑わってますね〜。
前回行った時よりも、出店が増えてて、売ってるものの種類も増えてたし、面白かったです。

前回行ったのは、一昨年かな。
sake-life.hatenablog.com
そして、蔵開きで買ってきたのが、こちら「あばれ酵母」

白老 あばれ酵母

f:id:Tag-arch:20190302112803j:plain
「あばれ酵母」、その名の通り あばれます!

まず、そのあばれっぷりが発揮されるのが、開栓時。
なんせ瓶に赤のシール貼ってあるくらいです 笑
f:id:Tag-arch:20190302112800j:plain
「ふきこぼれます。」って書いちゃってますね。

裏面もこんな感じで、とにかく開栓時の注意書き。
f:id:Tag-arch:20190302112755j:plain
開けるのが怖くなる。。

さらにダメ押しで、付録の注意書きとビニール袋。
f:id:Tag-arch:20190302112747j:plain
これだけの注意書きを見たら、細心の注意を払わざるえないです!


5日間 冷蔵庫で休ませ、満を持していざ、開栓!!
大きめの器を受け皿にし、付属のビニール袋をかぶせます。
f:id:Tag-arch:20190302113140j:plain

ビニールの上からだと滑ってちょっと無理だったので、ビニール袋の中に手を突っ込んで開けることにしました。
f:id:Tag-arch:20190302113136j:plain

栓を少し回すと、シュッ!とガスが出たので、慌てて締め直す。
下の方から立ち昇るように、ガスが湧いてきます。
f:id:Tag-arch:20190302113132j:plain
あばれだした〜!

 

栓を緩め少しガスを抜いては、締め直す。
それを何度も繰り返しました。
f:id:Tag-arch:20190302113128j:plain
栓の上の方まで吹き上げてくるので、ご用心。

シュワシュワにあばれてます。
f:id:Tag-arch:20190302113124j:plain
格闘すること約10分。
やっと栓を完全に外せました〜!

外せたら再度、栓をしっかり締めて、ゆっくり逆さまにし、濁りが降りてくるのを静かに待ちます。
この時、絶対に降ってはダメです!

濁りが混ざったら、また静かに開栓し、いよいよグラスへ。
f:id:Tag-arch:20190302113238j:plain
グラスの中でもあばれてる〜!

口に含むとシュワシュワの発泡感が口の中でもあばれます。
トロッとした濁りの濃厚さと米の旨味と甘さが口に広がり、最後にキリッとした酸味が後味を引き締める!
米の香りだけじゃなくて、発酵由来っぽいチーズのような香りも感じます。
濃いヨーグルトみたい。

アルコール分が19度以上とけっこう度数は高めです。
f:id:Tag-arch:20190302112751j:plain
飲み過ぎ注意ですね。

f:id:Tag-arch:20190302113235j:plain
開栓するのにちょっと苦戦しますが、それもまた楽しいかも♪
濁り酒って、飲んでみると意外にすっきりしてて、あれ?っと肩透かし食らわされた気分になることがありますが、こちらはまさに濃厚!
期待を裏切らない濃さとシュワシュワ発泡感が楽しめます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
また酒蔵びらき行きたいな。
まだまだ今月もあるし、楽しみだ〜♪

白老 若水純米しぼりたて生酒 1800ml【澤田酒造/愛知県】【要冷蔵】【日本酒】

価格:2,849円
(2019/3/4 10:34時点)