ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

三月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2019

なんだか急に暖かくなりましたね~。
まだ2月なんだけど、小春日和。
桜が勘違いして咲いちゃわないか心配です。
お花見時期まで待っててね。

麗らかな春の陽気で心地よく、日本酒のイベント 今月もいろいろ行きたい!
私が行きたいな~とチェックしてるイベント情報をまとめます!

百春の小坂酒造場 蔵開き 3/2(土)、3(日)

f:id:Tag-arch:20190220151202j:plain
先月もありましたね~。
でも、今回が今年最後の蔵開きですよ!
www.kuramoto-kosaka.com
岐阜県美濃市相生町にある「小坂酒造場」さんの蔵開き。
有名銘柄は濃厚フルーティな味わいの「百春」

名古屋からだと、名鉄名古屋本線新鵜沼新鵜沼駅下車、JRに乗り換え「鵜沼」駅からJR高山本線・多治見行美濃太田駅乗り換え、長良川鉄道北濃美濃市駅下車。
1時間50分弱。約2時間。。
JR特急ワイドビューひだを使って、一気に美濃太田まで行けば、1時間15分弱で行けるみたいです。
お酒何本か買えるくらい運賃変わるけど。。

  • 時間:10:00~15:00

駅からは、徒歩約10分、1.2キロくらいのようです。
朝しぼりたては、飲みたいな~。

福井酒造 蔵開き 3/2(土)

f:id:Tag-arch:20190225150944j:plain
愛知県豊橋市にある酒造さんです。
www.fukui-syuzo.co.jp
名古屋からだと、名鉄名古屋本線快速特急豊橋行で豊橋下車、豊橋鉄道「新豊橋に乗り換えて、渥美線三河田原行愛知大学前」下車。
約一時間ちょいくらいですかね。
駅からは約1キロくらいみたいだから、徒歩10分くらい?

  • 時間:9:00~14:30

和太鼓演奏や能の演舞があるようです!
ヤマサ揚げたて練り物とかいろいろ美味しいものもありそう♪

さわやかウォーキング 老舗造り酒屋できき酒と蟹江のまちを散策 3/3(日)

f:id:Tag-arch:20190225152325j:plain
こちらはJRが企画するハイキング企画!
ハイキングコースとしては約7.6キロ。
約2時間ほどのコースみたいです。
さわやかウォーキング 老舗造り酒屋でのきき酒と蟹江の美味いもの巡り

こちらでまわるのは、BABYMETALネタでちょっと有名になった「山田酒造」さんDEATH!
先月は近鉄の企画でしたが、今月はJRで登場DEATH!
推し銘柄はもちろん、「最愛」

名古屋からだと、JR関西線本線・四日市「蟹江」で下車。
約13分!近い!

  • 集合時間:8:30~11:00
  • 集合場所:蟹江駅前

一時間に一回くらい蔵案内をおじいさんがしてくれます。
おじいさんいい味で素敵ですよ♪
sake-life.hatenablog.com
大事なことなので何度も言いますが、途中にあるパン屋さんのランチがお薦めDEATH!

若戎 酒蔵まつり 3/3(日)

f:id:Tag-arch:20190225153915j:plain
三重県伊賀市にある「若戎酒造」さん。
ちなみにこちらの杜氏さんはBABYMETALのメイトさんらしいDEATH!
www.wakaebis.co.jp
名古屋からだと、近鉄名古屋線「伊勢中川」で乗り換え、近鉄大阪線名張「青山町」下車。
約2時間くらいかな。
特急に乗れば、1時間半くらい。
駅からは徒歩約5分ほどで近いみたいです。

  • 時間:10:00~14:00

お楽しみ抽選会や酒蔵BARとかあって楽しそうDEATH!

花盛酒造 春の蔵開き 3/9(土)、10(日)、23(土)、24(日)

f:id:Tag-arch:20180223151205j:plain
岐阜県加茂郡八百津町にある酒造さんです。
花盛酒造株式会社 - 八百津の地酒「はなざかり」蔵元

名古屋からだと、名鉄名古屋本線準急・新可児新可児で乗り換え、名鉄広見線御嵩明智駅下車。
明智駅から八百津町へのバスが出ているそうです。

  • 時間:10:00~15:00

「袋吊りしずく搾り」公開や、その場でタンクから瓶詰め販売もあるそうですよ~。

花美蔵の白扇酒造 蔵開き(朝しぼり) 3/9(土)、10(日)

1月2月に続いて3月もあります!でも、これがラスト!
f:id:Tag-arch:20180128175149j:plain
岐阜県加茂郡川辺町にある「白扇酒造」さんの蔵開きです。
www.hakusenshuzou.jp

名古屋からだと、名鉄名古屋本線新鵜沼新鵜沼駅下車、JRに乗り換え「鵜沼」駅からJR高山本線・高山行「中川辺」駅下車。
徒歩約4分。

  • 時間:10:00~15:00

Facebook白扇酒造株式会社

1周年感謝祭「鬼灯の宴 vol.1」 3/10(日)

f:id:Tag-arch:20190225161311j:plain
名古屋駅近くの居酒屋、「和み酒 鬼灯- ほおずき」さんの一周年感謝イベント!
hoozuki.owst.jp
駅裏ですね。
駅から徒歩約5分ほど。

  • 時間:15:00~22:00
  • 会費:¥2000(飲み放題3時間)

お料理は全品¥500の特別メニューを用意されてるそうです!
先着100名様に記念の平盃をプレゼントもあるとか!
大盤振る舞い~。
Facebook:「和み酒 鬼灯- ほおずき」

 

犬山城下町あったか鍋と地酒まつり 3/15(金)、16(土)、17(日)

f:id:Tag-arch:20190225162827p:plain
名鉄名古屋本線「犬山」下車。
第10回犬山城下町あったか鍋と地酒まつり
犬山駅から犬山城に向かって、4つの会場で開催されます。

  • 時間:15(金)17:00~20:00、16(土)17(日)11:00~18:00
  • 場所:・針綱神社第2駐車場・犬山しみんてい・本町ポケットパーク・どんでん館(15(金)の前夜祭はどんでん館のみ)

一昨年行きました。
sake-life.hatenablog.com

MEETS HIGASHI-MINO 東美濃の地酒とやきもの 3/16(土)、17(日)

f:id:Tag-arch:20190225164606j:plain
名古屋栄のテレビ塔下で行われるイベントです。
MEETS HIGASHI-MINO

こちらは、入場チケットがいります。

  • 時間:16(土)12:00~20:00、17(日)12:00~17:00
  • 入場料:前売¥2700、当日¥3000(各日)

お試しチケット¥1500というのもあるみたいですよ。
チケットの種類によって、コインの枚数やおつまみなんかが違うみたいです。
詳しくはサイトでご確認ください。
MEETS HIGASHI-MINO

新酒シーズンラスト!最後まで飲みほすぞ新酒祭 Part 3 3/16(土)

f:id:Tag-arch:20190225165616j:plain
岐阜市長良川デパート」さん主催のイベント。

JR岐阜駅から岐阜バス( 11番・12番・13番のりば)で約14分ほどで、長良橋下車。
老舗旅館「十八楼」の真向かいだそうです。

  • 時間:10:00~18:00
  • 参加費:1枚綴り1500円 (300円券×5枚綴りのチケット)のチケット制
  • 場所:長良川デパート湊町店(岐阜市湊町45)

一枚で一杯(90ml)の試飲ができるそうです。
けっこう量ありますね♪
おつまみやスイーツ類もチケットで交換のようです。
Facebook長良川新酒祭 part3

ゆるゆる日本酒と杉玉ワークショップ 3/17(日)

f:id:Tag-arch:20190226101512j:plain
「ぽろ ホームメイドキッチン 新栄店」さん主催のワークショップイベント。
杉玉といえば、酒蔵の軒先に吊るされているあの丸いやつですよね。
今回はその杉玉を作る職人の熊崎 惣太さんによるワークショップ!
面白そうですね~♪

  • 時間:11:00~13:00
  • 参加費:¥4000(日本酒と『ちょろっとまかない』付き)
  • 定員:15名

お一人様一品おつまみ持参だそうです。
『ちょろっとまかない』は自然薯とろろご飯と粕汁らしいです。
そちらも楽しみなイベントですね。
予約の受付は電話のみです!052-238-2882
Facebookゆるゆる日本酒と杉玉ワークショップ

納屋橋日本酒祭り 3/22(金)、23(土)

f:id:Tag-arch:20180223164541j:plain
名古屋中区、納屋橋の近くの堀川沿いで行われるイベントです。
natsu1yoichi.blog133.fc2.com
最寄駅は、地下鉄「伏見」かな?
月一で「なやばし夜イチ」というイベントがあって、ビールだったり、カフェだったり、テーマの違うまつりがあります。
今回は、日本酒!

  • 時間:22(金)16:00~21:00、23(土)13:00~21:00

5~7枚綴りとかのチケットを購入して、好きな酒蔵のお酒を飲む感じです。

神杉 蔵開き 3/23(土)

f:id:Tag-arch:20190226104048j:plain
安城市明治本町にある「神杉酒造」さんの蔵開きです!
www.kamisugi.co.jp
名古屋駅からは、JR東海道本線で一本、安城駅下車。
約25分。
駅からは徒歩約10分くらいです。

  • 時間:10:00~15:00

手打ちうどんがきになる~。

九重味淋 春の蔵開き2019 3/23(土)

f:id:Tag-arch:20190227103013j:plain
碧南市浜寺町にある「九重味醂さんの蔵開きです!
日本酒とはちょっと違うかもですが、興味ある~。
いつもは秋に開催してたらしいですが、今年は初めて春に開催!
www.kokonoe.co.jp
名古屋駅からは、JR東海道本線で、刈谷駅下車、名鉄三河線に乗り換え、碧南駅下車。
約1時間30分。
駅からは徒歩約5分くらいらしいです。

  • 時間:9:30~17:00

「みりん粕詰め放題」や「みりん工場フリー見学」の他、さまざまな企画がもりだくさんあるみたいです!

スキ❤カモ春の新酒満喫旅 第2弾 3/23(土)

f:id:Tag-arch:20190226104844j:plain
岐阜県加茂エリアにある“新酒酒蔵めぐりツアー”。
新酒と人気のホテルランチや地元の旬な食材を使ったランチ付きの人気ツアーです!
www.sukikamo.net
今回は第2弾で、御代桜醸造美濃加茂市)、 花盛酒造(八百津町)、 蔵元やまだ(八百津町)の3つの蔵を巡るツアーです。
昼食は道の駅「半布里の郷とみか」にて、地元の旬の野菜を使用したランチだそうです!

  • 集合時間:9:00
  • 集合場所:名古屋駅新幹線地下街エスカ ツアーバス受付カウンター
  • 参加費:¥4500
  • 定員:40名

申し込みは、「名阪近鉄旅行ツアー予約センター」052-563-7500(FAX 052-586-2202)
営業時間 月~土・日・祝日 9:15~17:45

バスツアーなら連れっててくれるし、便利で良いですよね~。
楽ちん♪

第10回美食とお酒の広場 3/23(土)

f:id:Tag-arch:20190226110120j:plain
第10回目を迎えるフォーラム「美食とお酒の広場」。
第一部は「本丸ホール」で、『【魚・肴・酒】愛知の水産と発酵文化の魅力』についての講演会。
第二部は交流会で、愛知県産の水産を生かした、贅沢おつまみとお酒を、伏見の「天ぷらと日本酒 明日源」さんで楽しめるそうです!

  • 時間:第一部16:00~17:30、第二部18:00~19:30
  • 参加費:¥5000(第一部は無料)

申し込みは、Facebookのメッセージか、メール(miyatah@kyuetsu.com)にてしてください。
Facebook第10回美食とお酒の広場|『【魚・肴・酒】愛知の水産と発酵文化の魅力』

岐阜の地酒で乾杯 2019 3/31(日)

f:id:Tag-arch:20190226111656j:plain
岐阜の蔵元・団体、33蔵が揃い、岐阜の有名飲食店が腕を振るう肴と共に楽しめる天下無類の岐阜清酒祭り!
名古屋からなら、岐阜駅までJRで一本だし、快速なら20分弱で行けちゃう。
帰りに岐阜駅近くの飲み屋にも行けるし、一石二鳥イベントだ!

  • 時間:11:00~16:00
  • 場所:JR岐阜駅北口 社の架け橋・信長ゆめ広場
  • 参加費:¥3000(前売り券にはお猪口付き)
  • 定員:2500名

Facebook岐阜の地酒で乾杯 2019

さすがにこの時期は日本酒イベント多いですね!
3/23(土)に面白そうなのが重なってて、迷う~。
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!