ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

四月の酒蔵開き等、イベント in 東海(名古屋近郊)2017

だんだんと暖かくなって、春を感じる今日この頃ですね~。
桜の花を見ながらのお酒は、最高ですよね!
東京はもう桜が開花したとか。
お花見が楽しみです♪

四月も酒蔵開きが、まだまだありますよ~!
日にちが重なってる所が多いのが、辛いところですが、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

勲碧酒造 4/1(土)、2(日)

愛知県江南市にある酒蔵さんです。
www.kunpeki.co.jp
名古屋からだと、名鉄犬山線で「布袋駅」または、「石仏駅」下車で、徒歩約20分。
個人的には、「石仏駅」から五条川沿いに歩くのを、おすすめします!
川沿いに桜が咲いていて、とてもキレイですよ!

歩くのがしんどいなという方は、「布袋駅」で降りてください。
無料の送迎バスを出してくれています。

行きを歩いて、帰りをバスでも良いですね♪

氣志團聖飢魔Ⅱとコラボしたお酒を造ったり、ロックな一面もある酒蔵です!
面白いですよね 笑

お酒の方はというと、穏やかな香りで、すっきりして透明感のあるキレイなお酒のイメージです。
食事とも相性が良いと思います!

「美濃天狗」の林酒造 4/1(土)、2(日)

岐阜県可児市にある酒蔵さん。
www.minotengu.co.jp
名鉄名古屋から新可児行きで「新可児」で下車、名鉄広見線御嵩行へ乗換え「明智」から徒歩約30分。
けっこう、遠い。。
でも、ウォーキングがてら、運動するのも良いかも。

犬山の地酒まつりで飲みました♪
sake-life.hatenablog.com
コクはあるけど、クセがないので、すっきりしてて、食事に合う感じでしたよ♪

るみ子の酒」の森喜酒造場 4/2(日)

三重県伊賀市にある酒蔵さん。
合名会社 森喜酒造場のページ

名古屋からだと、JR関西線「亀山」乗り換え、「佐那具駅」下車 徒歩約15分。
伊賀上野までは行ったことあるけど、ここはないな~。
伊賀ってけっこう広いですね。

るみ子の酒」、「妙の華」、「英(はなぶさ)」という銘柄のお酒を造っています。
るみ子の酒のラベルは、ドラマにもなった夏子の酒の漫画家、尾瀬あきらさんが描いたそうです!
f:id:Tag-arch:20170321211932j:plain
あのドラマ見てた~、懐かしい~。

上の写真の「るみ子の酒」の印象は、香り豊かで、フレッシュで爽やかでした。
酸味のあるお酒好きなので、私は好きです。

若葉 4/2(日)

岐阜県瑞浪市土岐町にある酒蔵さん。
www.wakaba-sake.com
名古屋からJR中央本線で「瑞浪」下車、約10分。
乗り換えなくて、楽ちんです♪

定員200名とのことなので、事前に電話かメールで連絡が必要です!
会費¥2000

酒器と、日本酒1本、お料理が付いてくるそうです!
楽しそう♪

こちらの蔵には、地域の祭りと一緒になった蔵開きに行きました。
sake-life.hatenablog.com
そして、買ったお酒は、「大いばり」
sake-life.hatenablog.com
どっしり系、辛口な感じです。
燗酒にも美味しいお酒とか、いろいろ種類がありました。

 

2017 八咫 お花見 4/5(水)

蔵開きではなく、「純米専門店 八咫」さん主催のお花見イベントです!
2017 八咫 お花見

名城公園内 芝生広場で開催。(名古屋市北区名城1-2)
参加費は、¥2500。
日本酒飲み放題で、食事は各自お持ち込みだそうです。
雨天は中止。

先日、おすすめのお店でアップしたばかりですね。
sake-life.hatenablog.com
楽しそうなイベントですよね~♪

岐阜の地酒で乾杯 2017 4/9(日)

こちらも、蔵開きとは違いますが、行ってみたいイベントです!
岐阜駅北口の「社の架け橋」および「信長ゆめ広場」で開催。
岐阜の地酒で乾杯2017
f:id:Tag-arch:20170317134813p:plain

前売りチケット¥3000がいります。
f:id:Tag-arch:20170317135639p:plain

岐阜の蔵元、35蔵が勢ぞろい!
迫力ありそうなイベントですね~。
飲食店も良さそう♪

丸石醸造 長譽『春祭』 4/16(日)

愛知県岡崎市にある酒蔵さん。
お酒の銘柄だと、「二兎」が有名ですね。
長誉祭り - 創業元禄三年 丸石醸造株式会社

名古屋からだと、名鉄名古屋本線で「東岡崎」下車 徒歩約20分。
乗り換えなしです!

春夏秋冬、年に4回開催されてるようです。
おまんじゅうや、やきとり、どて煮など、食事もあるみたいですよ。
津軽三味線の演奏も楽しみですね~♪

中島醸造新酒お披露目会 4/29(土)、30(日)

岐阜県瑞浪市土岐町にある酒蔵さん。
www.kozaemon.jp
名古屋からJR中央本線で「瑞浪」下車、約10分。
乗り換えなしで、一本でいけます。

試飲・飲食は有料になります。
10杯(1杯25ml程度)¥500。1杯目は無料。
地元の美味しい店が軽食やおつまみを用意されているそうです。

こちらの蔵には、地域の祭りと一緒になった蔵開きに行きました。
sake-life.hatenablog.com
気づかれた方もいると思いますが、4/2(日)の「若葉」さんのすぐご近所です。
日にちが違うので、一度には行けませんが、じっくり一つの蔵のお酒を楽しむのも、良いと思います!

三月よりは、少なめですけど、いろいろ楽しそうな春の日本酒イベント。
どれに行こうか、迷います!