ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

三月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2018

このところオリンピックに釘付けで、朝も夜もテレビに張り付いてます。
冬季五輪好きなんですよ。
自分は冬のスポーツ全くしないし、できないんですけど、だからこそ余計に夢中なのかも。
選手たちの超人的なスピードや、テクニック、パフォーマンスに圧倒されて、感動させられっぱなし!
もう今週末で終わってしまうのが、本当に寂しい。。
でも、2年後には、この日本で五輪が開催される!
現地に行っちゃおうかな!と検討中です♪

さて、三月もまだまだ蔵開きや、日本酒のイベントもてんこ盛りです!
日本酒のイベント、この三月も、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

福井酒造 蔵開き 3/3(土)

f:id:Tag-arch:20180223134354j:plain
www.fukui-syuzo.co.jp
愛知県豊橋市にある酒造さんです。

名古屋からだと、名鉄名古屋本線快速特急豊橋行で豊橋下車、豊橋鉄道「新豊橋に乗り換えて、渥美線三河田原行愛知大学前」下車。
約一時間ちょいくらいですかね。
駅からは約1キロくらいみたいだから、徒歩10分くらい?

和太鼓演奏や能の演舞があるようです!面白そう!
酒蔵見学もできるみたいです。

  • 時間:9:00~14:30

百春の小坂酒造場 蔵開き 3/3(土)、4(日)

f:id:Tag-arch:20180223142042j:plain
先月もやってた岐阜県美濃市相生町にある「小坂酒造場」さんの蔵開きです。
有名銘柄は「百春」
www.kuramoto-kosaka.com
名古屋からだと、名鉄名古屋本線新鵜沼新鵜沼駅下車、JRに乗り換え「鵜沼」駅からJR高山本線・多治見行美濃太田駅乗り換え、長良川鉄道北濃美濃市駅下車。
上にある「松井屋酒造場」さんよりさらに奥に行く感じですね。
1時間50分弱。約2時間。。
JR特急ワイドビューひだを使って、一気に美濃太田まで行けば、1時間15分弱で行けるみたいです。
お酒何本か買えるくらい運賃変わるけど。。

  • 時間:10:00~15:00

駅からは、徒歩約10分、1.2キロくらいのようです。
遠いけど、朝しぼりたては、魅力的ですよね~。

明知鉄道 枡酒列車 2/3(土)~3/24(土)までの期間、毎土曜日

f:id:Tag-arch:20180123135608p:plain
明知鉄道の列車に揺られながら、岩村城下町にある造酒屋岩村醸造さんのお酒を飲み放題・飲み比べ!
さらに花白温泉のおしゃれ弁当も食べられます!
f:id:Tag-arch:20180123135718p:plain
名古屋からだと、JR中央本線快速・中津川行で約1時間。
出発に間に合うようにだと、10:46発の快速がベストかな。

  • 時間:恵那駅出発 12時22分-明智駅到着 13時15分
  • 参加費:4500円(往復の運賃を含む)
  • 定員:30名 7名様以上で運行します。(定員になり次第締め切りになります)

企画列車 枡酒列車 - 明知鉄道
※要予約!
お酒は4種類以上が飲み放題!
また温泉無料券と明知鉄道1日フリー乗車券付きだそうです♪
電車で日本酒、良いですね~。

岩村醸造 蔵開き 3/4(日)

上に載せた「枡酒列車」でも登場する岩村醸造さんの蔵開き。
岐阜県恵那市にあります。
有名銘柄は「女城主」
大河の「女城主 直虎」とは関係ないようですが、織田信長の叔母君らしいので、時代は重なってますね!
torokko.shop-pro.jp
先月からやってる蔵開きですが、この週でラストです!

  • 時間:10:00〜15:30
  • 参加費:300円(『試飲用利き猪口』と『200円分のお買物券付き入場券』)

以前ご購入いただいた利き猪口をお持ちいただけた場合は、入場料は200円となるそうですよ!

若戎 酒蔵まつり 3/4(日)

f:id:Tag-arch:20180223142500j:plain
三重県伊賀市にある「若戎酒造」さん。
「真秀」という銘柄が好きです。
www.wakaebis.co.jp
名古屋からだと、近鉄名古屋線「伊勢中川」で乗り換え、近鉄大阪線名張「青山町」下車。
約2時間くらいのようです。
特急に乗れば、1時間半くらい。
駅からは徒歩約5分。

  • 時間:10:00〜14:00

お楽しみ抽選会や粕汁、甘酒の振る舞いがあるようです!
あと、酒蔵BAR!!
日本酒のカクテルが飲めるようです!

ヤシロック2018 第3弾 『日本泉』『THE POLICE and BRYAN ADAMS 』 3/6(火)

新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんと岐阜の「日本泉」さんの音楽コラボ酒の会!
f:id:Tag-arch:20180223144726j:plain

  • 時間:19:00 - 23:00
  • 参加費:¥2,000(酒肴付)

お酒はキャッシュオンスタイルなようです。
ヤシロック2018 第3弾『日本泉』『THE POLICE and BRYAN ADAMS 』

犬山城下町あったか鍋と地酒まつり 3/9(金)、10(土)、11(日)

f:id:Tag-arch:20180223155702j:plain
名鉄名古屋本線「犬山」下車。
第9回犬山城下町あったか鍋と地酒まつり
犬山駅から犬山城に向かって、4つの会場で開催されます。
鍋食べながら、地酒12種の呑みくらべができますよ♪
去年、行ってきました。
sake-life.hatenablog.com

 

花盛酒造 春の蔵開き 3/10(土)、11(日)、24(土)、25(日)

f:id:Tag-arch:20180223151205j:plain
岐阜県加茂郡八百津町にある酒造さんです。
花盛酒造株式会社 - 八百津の地酒「はなざかり」蔵元

名古屋からだと、名鉄名古屋本線準急・新可児新可児で乗り換え、名鉄広見線御嵩明智駅下車。
明智駅から八百津町へのバスが出ているそうです。
YAOバス時刻表
バスで約20分くらい。
電車も入れると、約1時間40分ほどですかね。
バス停からは、徒歩1分と目と鼻の先らしいです。

  • 時間:10:00〜15:00

酒蔵の中でしずく採り(袋吊り自然垂れ)を公開してくれるそうです。
そして、しずく搾りの最中の新酒を、タンクからそのまま瓶につめて販売!
美味しそう♪

花美蔵の白扇酒造 蔵開き(朝しぼり) 3/10(土)、11(日)

3月も開催!冬の酒蔵まつり!
f:id:Tag-arch:20180128175149j:plain
岐阜県加茂郡川辺町にある「白扇酒造」さんの蔵開き。
www.hakusenshuzou.jp
名古屋からだと、名鉄名古屋本線新鵜沼新鵜沼駅下車、JRに乗り換え「鵜沼」駅からJR高山本線・高山行「中川辺」駅下車。
徒歩約4分。

  • 時間:10:00~15:00

普段入れない蔵の中で、朝しぼったばかりの日本酒を瓶詰めするところが見られるそうです。
1月からあったけど、いよいよ3/11が最終日です!

MEETS TONO JIZAKE & MINOYAKI 3/16(金)~18(日)

f:id:Tag-arch:20180223154836j:plain
名古屋栄のテレビ塔下で行われるイベントです。
MEETS TONO

こちらは、入場チケットがいります。

  • 入場料:前売¥2,500/当日¥3,000(各日)

美濃焼の酒器と和らぎ水、コイン8枚(1枚¥200)が、スタートでもらえます。
ビアフェスティバルみたいなタイプのイベントですね。

バッカナール岐阜 3/17(土)

大自然に抱かれ、クラシック音楽と岐阜の地酒を味わう祭り!
f:id:Tag-arch:20180223160903j:plain
岐阜県岐阜市で開催されるイベントです。
バッカナール岐阜Facebook
会場は「長良川うかいミュージアム
www.ukaimuseum.jp
名古屋からだと、JR東海道本線快速・大垣行「岐阜」駅下車。
岐阜バスN系統路線もしくは市内ループ線「鵜飼屋」下車。
バス停「鵜飼屋」より徒歩6分。

  • 時間:10:00~17:00
  • 料金:入場無料(一部有料公演有)

「バッカナール」とは、大自然の恵みと酒の神バッカスを祀る祝祭のことだそうです。
クラシック楽を聴きながら、地酒を楽しめるなんて、素敵なイベントですね!

楽しく学べる!【日本酒の香りとその由来】香材多数ご用意! 3/18(日)

純米酒専門YATA(八咫 やた)さんが主催のイベントです!
f:id:Tag-arch:20180223163828j:plain
日本酒には約700種の香りがあると言われており、様々な香りを判別することはなかなか難しい。
約25種類の香材を使いながら、香りの由来と味わいの関係などを学べるそうです!
先月に引き続き、勉強になりそうで、興味深い!

  • 場所:八咫 名古屋伏見店
  • 時間:第一部13:00~13:30、第二部15:00~16:30
  • 会費:¥4,000
  • 定員:15名ずつ

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
純米酒専門 八咫 名古屋伏見店 - ホーム | Facebook

納屋橋日本酒祭り 3/23(金)、24(土)

f:id:Tag-arch:20180223164541j:plain
名古屋中区、納屋橋の近くの堀川沿いで行われるイベントです。
natsu1yoichi.blog133.fc2.com
最寄駅は、地下鉄「伏見」かな?
月一で「なやばし夜イチ」というイベントがあって、ビールだったり、カフェだったり、テーマの違うまつりがあります。
今回は、日本酒!

  • 時間:金16:00~21:00、土13:00~21:00

栄や名駅へのお出かけついでに行ってみるのも良いと思いますよ!

神杉酒造 蔵開き 3/24(土)

f:id:Tag-arch:20180223170323j:plain
愛知県安城市明治本町にある「神杉酒造」さんの蔵開きです。
www.kamisugi.co.jp
名古屋からだと、JR東海道本線で安城下車。
約25分。

  • 時間:10:00~15:00

ホームページ自体には、まだ蔵開き情報は載ってないですね。
名鉄おでかけマガジン」には載ってます。
名鉄おでかけマガジン Wind/名古屋鉄道

達磨正宗 古酒と新酒を味わう会(蔵開き) 3/25(日)

f:id:Tag-arch:20180223171118j:plain
岐阜県岐阜市にある「白木恒助商店」さんの「古酒と新酒を味わう会」&「蔵開き」です。
www.daruma-masamune.co.jp
名古屋からだと、JR東海道本線・大垣行「岐阜」駅下車。
JR岐阜駅よりバスです。
岐阜駅バスターミナル 13番のりばから岐阜バス加野団地線の「三輪釈迦前行き」に乗車、「厳美郵便局前(いづみゆうびんきょくまえ)」で下車後、徒歩10分。

  • 時間:11:00~15:00

蔵見学やイベリコ豚生ハムと達磨正宗のマッチング、蔵の隠し酒の販売があるそうです!
人数把握のため、事前予約がいります!ホームページから直接メッセージかメールをしてください!
100名限定だそうです。
熟成古酒に力を入れている酒蔵さんらしいです。
興味をそそりますよね~。

三月のイベントもイベントありますね~!
まだ出てくるかもなので、チェックして随時更新してきます!