ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

今宵の一本 * 穏やかな辛口「若葉 大いばり」

今宵の日本酒は、先週日曜に蔵開きに行ってきた、岐阜県瑞浪市にある蔵元、「若葉」のお酒です。

岐阜 地酒 若葉株式会社

f:id:Tag-arch:20170212203418j:plain

蔵開きは賑わってて、楽しかった〜!

ワイワイしながら飲むお酒は、美味しいですよね♪

今夜は一人で、まったりと家飲みですが 笑

 

大いばり 無濾過生原酒 特別本醸造(赤)

f:id:Tag-arch:20170215204145j:plain

青い外枠の「青ラベル」と 呼ばれるものもあるそうです。

そちらは、本醸造ではなく、「純米」らしいです。

-3℃の冷蔵庫に保管され、たぶん来月出荷かと思います。(推測)

蔵開きの時は、(赤)しかなかったです。

本醸造」だからかな?

ちなみに、本醸造とは、醸造アルコールが添加されているお酒です。

そちらは、また別記事にて、まとめようと思います!

 

若葉株式会社

若葉酒造は元禄年間創業、300余年続く老舗蔵。 

岐阜 地酒 若葉株式会社

かつてこの瑞浪市の辺りは、大萩・細久手と、二つの宿場があり、かなり賑わっていた地域。

酒蔵も多くあったようですが、今はほとんどがなくなってしまったそうです。

すぐ400mほどのところにも、中島醸造さんがありますが、瑞浪市には蔵元はその2軒のようです。

f:id:Tag-arch:20170212203417j:plain

建物も、昔ながらの佇まいで、良い雰囲気でした。

ザ・酒蔵って感じで!

蔵元の社長さんは経営だけではなく、自ら杜氏としても酒造りをされています。

自分自身も、造る側に積極的に関わっていく!

個人的に、好きです。

そういうまっすぐ行動していく感じ。素敵。

 

蔵開きには、10種類くらいの銘柄があり、蔵の方が「燗しても美味しいよ」と言ってた「若葉 純米」と、かなり迷いました。

お燗が美味しい季節ですしね~。

さんざん迷った挙句、ジャケ買いしました 笑

 

金太郎がまさかりを振りかぶってて、「大いばり」のデカデカとした文字。

最高でしょう!このレトロ感。

f:id:Tag-arch:20170215204146j:plain

そして、上下の付け足したような、英語。

最高でしょう!?

「JAPANESE REFINED SAKE」

REFINDED:上品な、洗練された、純化された、手の込んだ、といった意味があるようです。

f:id:Tag-arch:20170215204147j:plain

アルコール度数:19度って表記ですが、酒蔵開きの時は、19.5度ってなってました。

その時、出されていたお酒の中で、一番度数が高かったです。

日本酒で19度超えるって、なかなかですよね。

 

酒米「五百万石」

この酒米で醸しあげた酒は、スッキリとした淡麗で、キレの良い酒になるとされています。

原産地は新潟で、富山、石川、福井など、北陸を中心に生産高が高いそうです。

 

日本酒度は、「+8」

やや辛口に振ってる感じ。

日本酒度についても、また別でアップします!(予定)

f:id:Tag-arch:20170215204148j:plain

やや、黄色い色味です。

お味は、、
ブログに載せるにあたり、他のブログや酒屋さんのを覗いてみたのですが、なんか感想がバラバラだな〜 笑

私の印象、感想ともちょっと違う。。

やはり感覚、味覚は人それぞれですね。

なので、自分の感じた味の印象、感想を書きますね。

 

最初の入りが、クッとくる。

本醸造だからか、19.5度という高い度数のせいか?

ピリッと感じて、辛口だなという印象です。

でも、舌の上で転がしてると、まったりとしてきて、米の甘味と旨みが広がってきます。

昔ながらの日本酒な渋い感じ。いぶし銀。

 

香りは控えめ。

バナナ?っぽくも思える、「セメダイン臭」(酢酸エチルからくるらしい)を感じました。

酸味は柔らかめ。

そのせいか、穏やかな辛口という印象ですね。

度数が高いのもあって、やや重でもありますね。

 

蔵の方には、冷やして飲むのがオススメって言われたけど、燗でも香りや味が開いて楽しめそうです。

ぬる燗とか、美味しそう♪

せっかくの生酒なのに、自ら火入れをする、贅沢なことになりますが。。

 

蔵元さん、作り手の方には、申し訳ないですが、飲む側の好みで楽しませてくださいませ!

もちろん、浴びたり、ぶちまけたりだとか、常識外の飲み方はしませんけどね!!

酒の一滴は、血の一滴

そのお酒に関わった、すべての方々に感謝し、大事にいただく心は、常に心がけましょう!

酒飲みならね♪

 

いささか酔って、熱くなりましたが、渋く美味しい穏やかな辛口、「大いばり」

味もしっかりしているので、お味噌系のお量に合うかも。

本日は、「味噌漬けクリームチーズ」の余りといただきました!

美味しかったです。

sake-life.hatenablog.com

 中島醸造さんの「小左衛門」も買ったので、そちらの感想もまた近日載せます!

飲むの楽しみ♪