ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

純米酒専門YATA(八咫 やた) in 伏見

この週末は、暖かい日が続いて、外に出るのが気持ち良かった!
マスクとメガネで、ちょっと怪しげですが、お揃いの方もチラホラいるので、大丈夫w

今日は久しぶりに、美味しい日本酒が、楽しめるお店をご紹介します!

名古屋市中区錦にある「純米酒専門YATA(やた)」さん
八咫(やた)とも表記されます。
f:id:Tag-arch:20170320195206j:plain
こだわりの純米酒が、いろいろ取り揃えられていて、日本酒好きにとてもおすすめなお店です!
junmaishu.net

ビルの2階にあります。
f:id:Tag-arch:20170320221549j:plain
初めてだと、ちょっと入り口がわかりづらいかも。
でも、すぐ左の脇に、階段の入り口があるので、2階に上がりましょう!

日本酒のスタンディングバーです。
立ち飲み屋とは、一線を画すオシャレさです!
内装もスタイリッシュで、素敵です。大人な感じ。

なのに、一杯¥500と、なんともお値打ち!
チャージ料金もありません!
f:id:Tag-arch:20170320221800j:plain
さらに、利き酒60分¥2000コースもありますよ!
ゆっくり、じっくり、いろんな銘柄を楽しみたい方には、おすすめのコースです。
日本酒好きには、たまらないお店です。

 

好みの日本酒のタイプを伝えると、その日のおすすめの酒を出してくれます!
f:id:Tag-arch:20170320222209j:plain
店長さんはとても若いけど、日本酒に詳しくて、ざっくりした私の説明でも、いつも美味しいお酒を出してくれます。
ありがたい。

もちろん、熱燗もできますよ♪
f:id:Tag-arch:20170320222232j:plain
やっぱり、熱燗には平杯ですね〜。
八咫さんのオリジナルみたいです。かっこいい。

おつまみも、各¥500
なんて、明朗会計!

個人的なオススメは、いろいろ食べられて嬉しい、三種のおつまみセット。
f:id:Tag-arch:20170320222424j:plain
一番右のアンチョビならぬ、「サンチョビ」がお気に入り♪
「サンチョビ」は、イワシじゃなくて、サンマで作られています。
発酵食品だし、ちょっと塩っぱくて、お酒にぴったり。

そして、ポテトサラダ!
f:id:Tag-arch:20170320222539j:plain
温かいんです、このポテトサラダ。
ポテサラは、冷たいものだという先入観を、取っ払ってくれましたよ。
美味しいです。
しっとりしていて、上にかかっている酒盗と、また合うんですよ!
これはちょっとクセになる。
次回も食べよう♪

こちらの「八咫(やた)」さん、名古屋だけじゃなく、東京、札幌にも店舗があります。
でも、第1号店は、名古屋!です。

そして、こちらの名古屋伏見店では、同じ階の隣の部屋に「SakeLabo[gauss]」があって、日本酒の小売販売もしています。
飲んで美味しかったお酒を、買って帰るのもありですね!
ただ、ほとんどが一升瓶らしいです。
酔った時には、ちょっと重いかも。ご用心。

地下鉄伏見駅1番出口から、徒歩3〜4分くらいです。

純米酒専門 YATA (やた)

  • 名古屋市中区錦2-7-29 GOTO BLD2 2F
  • TEL:052-201-3534
  • 営業時間:15:00~22:30(L.O.22:30)
  • 定休日:日曜

日本酒が好きな方にも、これから日本酒をもっと知りたい方にも、とてもおすすめのお店です!!

純米酒専門YATA 名古屋伏見店

食べログ 純米酒専門YATA 名古屋伏見店