ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * 合鴨ロースハムをいろいろ乗せてアレンジ!

朝晩だいぶ肌寒くなってきました。
でも、日中はまだ上着なしでも過ごせて、心地好い気候ですね。
この秋の時期が一番好きです。
暑くもなく、寒くもなく、空気もカラッとしていて気持ちいい~。

さて、食欲の秋でもありますし、久しぶりにおつまみレシピいきます!
スーパーとかでも買えちゃう「鴨ロース」
f:id:Tag-arch:20181024113438j:plain
これ好きなんですよね~。
パストラミタイプとかも、つまみに最高!
そのまま食べても、もちろん美味しいですが、ちょっとアレンジ♪
普段着からよそいきに早変わり!
f:id:Tag-arch:20181024154353j:plain
ホームパーティなんかの時にも使えますよ♪

鴨ネギのせ

ネギをみじん切りにします。
斜めに切り込みを入れて、
f:id:Tag-arch:20181024113432j:plain
反対側も同じように切り込みを入れてから、カットしていきます。
f:id:Tag-arch:20181024113426j:plain
手早くみじん切りにできるます!

みじん切りにしたネギに、ゴマ油と塩コショウを適量入れ、混ぜます。
f:id:Tag-arch:20181024113421j:plain

薄くスライスした鴨ロースの上に、ゴマ油ネギソースを載せて完成!
f:id:Tag-arch:20181024113417j:plain
お好みでラー油をかけたり、レモンかけても、美味しいです。
やっぱ、鴨ってネギと相性良いですよね~。

キレのある日本酒によく合うと思いますよ。

 

鴨チーズ

トロけるチーズや、カマンベールとか何チーズでも良いと思いますが、私の推しはコレ。
f:id:Tag-arch:20181024113653j:plain
「十勝 スマートチーズ」
濃厚なチーズのうまみが、鴨とよく合う~。

作り方はめちゃ簡単。
スマートチーズを1/4くらいにカットして、鴨ロースのスライスにのせます。
f:id:Tag-arch:20181024113649j:plain

電子レンジ(500w)で10秒ほどチン!
f:id:Tag-arch:20181024113642j:plain
トロ~とチーズが広がります。

お好みのハーブやブラックペッパーをかけて、完成!
f:id:Tag-arch:20181024113635j:plain
私は自分で合わせたハーブソルトをかけました♪
鴨ロースも温まって、柔らかく、食感が変わって、またこれが美味しいです!

こちらは濃厚、旨みたっぷりな日本酒かな~。

鴨クリームチーズ&ジャム

もうタイトル通りで、クリームチーズを塗って、お好みのジャムをかけるだけ 笑
f:id:Tag-arch:20181024113629j:plain
今回は、プラムで作ったジャムをかけました。
ブルーベリーとかラズベリーなんかも相性良さそうですね♪

鴨ロースの塩気とジャムの甘味、これがなかなかのマッチングです!
クリームチーズのクリーミーさもあって、ちょっと上品なお味。
生ハムメロンみたいな?

酸味があるワインっぽい日本酒に合いそうですね。

今回は「仙禽(無垢)」を合わせて、いただきました~。
f:id:Tag-arch:20181024113757j:plain
白ワインを彷彿させる酸味、旨みと甘みのバランスが良い銘柄です。
鴨ロースと合う~!
また今度、仙禽についても載せます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

合鴨パストラミ×3個 1本200g前後 胡椒を利かせた合鴨パストラミ!オードブルにどうぞ!【合鴨 アイガモ あいがも 鴨肉 かも肉 合鴨燻製 スモーク パストラミ ロース ハム 築地市場 豊洲市場 ギフト】rn

価格:1,080円
(2019/3/8 14:28時点)