ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * 数の子をアレンジした「クリーミーディップ」2品

節分も終わって、新年気分もやっとこ抜けました。
抜けたところですが、おせちの定番「数の子」を使ったおつまみご紹介!
f:id:Tag-arch:20190205203927j:plain
いや今回、数の子を思いがけずいただいて、全部おせちにするのは多いから、塩抜きせずにちょっと置いといたんですよね。
そこでせっかくだから、ちょっとアレンジしてみました〜。
数の子の歯ごたえも楽しめるクリーミーおつまみ2品です♪

数の子&アボカドのわさびマヨ和え

f:id:Tag-arch:20190205203826j:plain
アボカドとワサビは鉄板の相性ですよね~。

わさびマヨのタレ材料

  • 醤油   小さじ1
  • 白だし  小さじ1(麺つゆでも可)
  • わさび  小さじ1~2(好みで調節)
  • マヨネーズ  大さじ2
  • レモン汁 数滴(アボカド変色の防止用。なくても可)

先に醤油、白だしとわさびを合わせます。
f:id:Tag-arch:20190205203705j:plain

マヨネーズ投入前にわさびをよく溶いておくのがコツ。
だまになって、あとで味のムラになるので。
f:id:Tag-arch:20190205203700j:plain
よく混ぜ合わせたら、マヨネーズ投入で全体になじむようにします。

アボカドは1個を1~1.5cm角にカット。
f:id:Tag-arch:20190205203653j:plain

わさびマヨのタレと混ぜ合わせます。
f:id:Tag-arch:20190205203649j:plain

数の子は下味つけてあるものを、1~1.5cmくらいにカット。
1.5~2本分くらいの量です。
f:id:Tag-arch:20190205203830j:plain

数の子も加えて、混ぜ合わせて完成~!
f:id:Tag-arch:20190205203826j:plain
クリーミーだけど、あっさりしたおつまみです。
いくらでも食べれそう♪

端麗系のすっきりした日本酒に合うと思います。

 

数の子&キムチーズ和え

f:id:Tag-arch:20190205203930j:plain
キムチとクリームチーズ混ぜ合わせたものに数の子を合わせました。

クリームチーズ 大さじ2
f:id:Tag-arch:20190205203823j:plain

電子レンジで10~20秒ほどチンします。
柔らかく、フワッとした状態になるので、軽く混ぜます。
f:id:Tag-arch:20190205203820j:plain

キムチは酸っぱい系のものじゃなくて、甘みがあるタイプのものが良いです。
細かく切ります。
f:id:Tag-arch:20190205203817j:plain

クリームチーズと混ぜ合わせます。
風味づけにゴマ油も少量加えます。
f:id:Tag-arch:20190205203935j:plain
辛いのが好きな方は、ゴマ油の代わりにラー油を入れるとピリ辛さが増します。

数の子はわさびマヨの時と同じ、下味つけてあるものを、1~1.5cmくらいにカット。
1.5~2本分くらいの量です。
f:id:Tag-arch:20190205203830j:plain

キムチーズと混ぜ合わせて、完成~!
f:id:Tag-arch:20190205203930j:plain
こちらは、こってりクリーミーなので、旨口の日本酒が合うと思いますよ~。

数の子、意外にクリーミーなものと相性が良いです。
柔らかい食感のものに、数の子の独特の歯ごたえが楽しめるおつまみになります。
おせちで余った時なんかに試してください~。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村