ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

一月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2018

寒くて布団から出るのが辛い季節ですね。
十二月ってこんなに寒いんでしたっけ?
一月二月はこれよりもっと寒いのかと思うと、それだけで風邪ひきそう 苦笑
といっても、もう来週には、新年か~!
熱燗でもキュッとやって、暖まりたい。

寒い冬、むしろ、だからこそ、日本酒のイベントいろいろ行きたい!
日本酒のイベント、この一月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

犬山城下町どぶろく祭り 1/6(土)~14(日)

f:id:Tag-arch:20171218154645j:plain
愛知県犬山市でのイベントです。
犬山城下町どぶろく祭り
名古屋からだと、名鉄名古屋本線「犬山」下車。
日によって、やってる会場とやってない会場があるようです。

1月6日~8日、13・14日の5日間

1月6日~14日の9日間

  • 場所:犬山城下町既存店(CUTE他、昭和横丁4店舗)
  • 時間:各店営業時間

どぶろく飲んで、新春を祝いましょ~!

新春 まちかど新酒まつり 1/13(土)

三重県四日市市室山町にある「神楽酒造」さん主催の企画です!
f:id:Tag-arch:20171218161128j:plain
5つの酒蔵が「神楽の酒蔵」に集合して、各酒蔵の新酒を楽しめます!
当日はつきたてお餅の振る舞いや、新酒販売もあるそうですよ♪

  • 時間:11:00~15:00
  • 場所:神楽酒造(株) (四日市市室山町326)
  • 参加費:600円(新酒5杯相当)

伊勢の銘酒 神楽酒造 三重県四日市市
四日市地域まちかど博物館推進委員会です! 四日市地域まちかど博物館「新春 まちかど新酒まつり」を開催します

常滑の老舗酒蔵「澤田酒造」6代目蔵元がご案内、こだわりの日本酒ツアー 1/14(日)

f:id:Tag-arch:20171226145219j:plain
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
今回は、愛知県常滑市にある「澤田酒造」でのこだわりの日本酒ツアーです!
hakurou.com
名古屋駅からだと、名鉄常滑線常滑駅下車。
常滑駅からは、知多バスを使います。
常滑南部線、上野間駅方面で常滑駅9:30発 古場9:40着」の時間がベストなようです。
※バス停「古場」より徒歩2分

仕込水の試飲や、当日朝蒸したての酒米を試食など、ここでしかできない体験ができるみたいですよ。
もちろん、試飲もできます!
5種類の銘柄の試飲、おつまみ、300ml瓶お土産付だそうです♪

  • 時間:10:00~12:00
  • 定員:20人
  • 費用:¥3500

ツアーの申し込みは、事前に大ナゴヤツアーズのサイトにて予約してください!

尊皇 新春酒蔵開き 1/20(土)

f:id:Tag-arch:20170826170638j:plain
愛知県西尾市にある酒蔵さんです。
「奥」とか「焚火」などの銘柄が有名ですね。
名古屋からだと、名鉄名古屋駅より吉良吉田行きで、「吉良吉田駅」にて蒲郡行きに乗り換え、「西幡豆駅」下車、 徒歩3分。
約1時間20分くらいみたいです。
www.sonnoh.co.jp
蔵開きのご案内はこちら(PDF)

  • 時間:9:00~15:00

 

七里の酒の酒祭 1/21(日)

f:id:Tag-arch:20171226152031j:plain
七里の酒の酒祭
清須市西枇杷島町にある酒屋「シチリ酒店」さんが主催のイベントのようです。
www.shichiri.jp
3杯¥500、7杯¥1000!
大盤振る舞い!
15種類以上の日本酒が用意されているそうです。
気に入ったものを買って帰って、お家でまたじっくり飲むのも良さそうですね♪

  • 時間:10:00〜15:00

昼下がりの日本酒会@Rojoc feat.YATA栄店 1/21(日)

f:id:Tag-arch:20171226152745j:plain
路地奥イタリアン「ロジョック」さんと、立飲み純米酒専門店「YATA栄店」さんのコラボイベント!
www.facebook.com
「YATA」さんセレクトの日本酒を、「ロジョック」さんが作るイタリア料理で味わう企画のようです。
日本酒にイタリアン、想像しただけで美味しそう♪

  • 時間:15:00~17:00
  • 定員:20人
  • 参加費:¥6000

予約は「YATA栄店」さん、「ロジョック」さんの両店で受け付けてます。
〈ロジョック〉052-252-2289、〈YATA栄店〉 052-253-8553

酒蔵みてある記 銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて 1/27(土)

f:id:Tag-arch:20171226161612j:plain
近畿日本鉄道のハイキング企画のようです。
駅長お薦め酒蔵みてある記(踏破賞対象)銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
四日市駅長のお薦めの酒蔵です!
三重県四日市にある「丸彦酒造」さん。
「三重の寒梅 丸彦酒造」
名古屋からだと、近鉄名古屋線近鉄四日市で乗り換え、近鉄湯の山線湯の山温泉「伊勢松本」下車。
一時間弱くらいのようです。
当日は、丸彦酒造にて試飲1杯100円、甘酒のふるまい、即売会や抽選会があるようですよ!

酒蔵みてある記 多度大社・追儺祭と酒蔵 細川酒造「上げ馬」 1/28(日)

f:id:Tag-arch:20171226162646j:plain
続いてまた、近畿日本鉄道のハイキング企画です。
酒蔵みてある記(踏破賞対象)多度大社・追儺祭と酒蔵 細川酒造「上げ馬」|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
三重県桑名市にある「細川酒造」さん。
www.ji-beer.co.jp
名古屋からだと、近鉄名古屋線「桑名」で乗り換え、養老鉄道養老線・大垣行「多度」下車。
40分弱くらい。
当日は、細川酒造にて試飲、甘酒のふるまい、物産販売や抽選会有!

※ハイキングの途中で、三重交通バスを使うコースのようです。

新春、イベントまだまだこれから告知ありそうなので、また、イベント発見したら、随時追加しています!!