ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

またたび in 大須

二週続けて、季節外れの台風が週末に来ちゃいましたね。
今週は晴れが多いみたいで、嬉しい♪
気温も少し戻るみたいだし、この三連休は行楽日和ですね!

さて、先週に行った大須にある日本酒Bar「またたび」さん。
f:id:Tag-arch:20171018221021j:plain
以前から知人に「おすすめだよ♪」って言われていて、ついに行ってきました!
www.localplace.jp
大須交差店から徒歩1分。
「角屋(かどや)」という大須でちょっと有名な焼き鳥屋さんのすぐ路地を入ったところにあります。
f:id:Tag-arch:20171018221025j:plain
初めてだと、ちょっと入りづらそうな入口ですが、中に入るとカウンターと座敷があって、落ち着ける雰囲気。
お兄さんが一人でやってる感じでした。

この日いただいたのは、天明(てんめい)twins「兄」」
f:id:Tag-arch:20171018221018j:plain
福島県の曙酒造さんの銘柄です。
akebono-syuzou.com
twins「兄」って、「弟」もあるのかしら?と思っていたら、あるそうですよ!
「兄」の方は「速醸酛」、「弟」の方は「生酛」の造りで、出来上がるのに時間差があるので、「兄弟」になったのですね~。
面白い!
「弟」の方もぜひ、飲んでみたい!できれば、飲み比べがしたい!!

お味の方は、精米歩合80%という削りの少なさなのに、すっきりしていてキレイな印象。
香りは控えめで、甘味と旨みがほどよく美味しかったです♪

もう一杯、浦霞(うらがすみ)」
f:id:Tag-arch:20171018221014j:plain
宮城県にある浦霞醸造さんの銘柄。
浦霞醸造元 株式会社 佐浦
有名な銘柄ですね。
以前にどこかで飲んで美味しかった記憶がありますが、やはり美味しかったです♪
旨みがしっかりありつつ、すっきりした後口のお酒が好みなので、これは好きです。
食中酒としてもいいけど、軽いつまみでチビチビずっと飲みたくなるお酒。

今回は伏見地下街からのはしご酒で、3軒目だったので、つまみはあまり食べられませんでしたが、茄子の煮びたしなど、美味しかったです。
季節の野菜やお魚を使ったお料理を、小鉢で出してくれるスタイルのようです。

「またたび」

  • 名古屋市中区大須2-32-15
  • TEL:050-5593-8772
  • 営業時間:平日 18:00~MID、土日祝日 14:00~MID
  • 定休日:木曜日

日本酒処 またたび 食べログ

 

この日行ったもう一つのおすすめがあります!
日本酒とはズレちゃいますが、キリンビール工場見学」
f:id:Tag-arch:20171031223533j:plain
www.kirin.co.jp
愛知県清須市にあります。
最寄駅はJR東海道線枇杷島駅
無料シャトルバスが、9時45分~15時45分の間、一時間おきに出ていますよ。

ビール造り、特にキリンの推し銘柄一番搾りの製造について、映像や実際に触ったり、嗅いだり、味をみたりしながら、詳しく説明してくれます。
見学用に展示もすごくよく作られていて、万博のパビリオンみたいでした。
f:id:Tag-arch:20171031223701j:plain
このトンネルは、ビールの貯蔵タンクの大きさと同じに作られているそう。
ちょうどタンクを横にした感じですね。
f:id:Tag-arch:20171031223715j:plain
一ミリでビール154缶分できるそうです。
タンク全体だと、一日一本毎日飲んで、なくなるのには約4000年かかるらしいっす!
毎日4本でも、1000年か~。
凄まじい量だ!

ビールを実際に缶に詰める工場内の様子も見られます。
f:id:Tag-arch:20171031223741j:plain
この日はなんか不具合があったのか、動いてませんでした。。
超ワイドスクリーンの映像で見せてもらえたので、まあ、よし。

最後は、試飲タイム~!
f:id:Tag-arch:20171031223806j:plain
約20分くらいかな。
季節によって変わったりするそうですが、この日はこの三種類がいただけました♪
f:id:Tag-arch:20171031223821j:plain
ビールになる前の麦汁を飲ませていただきましたが、それを飲んでだと、ビールの麦の味がよりよくわかるようになりました。
ホップの匂いも嗅いだし、元の味や香りがわかると、変化がわかって面白かったです!

終わってからお土産買って、隣のレストラン「BREWER'S HOUSE」でつまみを食べながらまた一杯♪
f:id:Tag-arch:20171031223837j:plain
ゆっくりと次のシャトルバスを待ちながら、まったりできて良かったです。

平日に行ったので、当日に電話予約して行けました。
それでも、思ったより人がいましたよ。
なので、土日祝は混んでそうだから、何日か前に予約した方が良いと思います。
ビールも美味しいですよね~♪