ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

十一月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

台風、雨と風すごかったですね。
名古屋はちょうど夜中〜早朝にかけて一番酷かったです。
雨と風の音がすごくて、なかなか寝付けませんでした。。
その轟音のせいか、危険から逃げる感じのデンジャラスな夢見るし 苦笑
また新たな季節外れの台風が来ているみたいですが、何事もなく過ぎて行ってくれるといいな。

少しずつ冬へと向かうこの時期も、日本酒を楽しむイベントいろいろあります!
日本酒のイベント、この十一月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

名古屋城秋の陣」愛知の地酒試飲販売 11/3(金祝)~5(日)、11(土)~12(日)

f:id:Tag-arch:20171025110803j:plain
名古屋城「秋の陣」は、重要文化財の特別公開とか、「菊人形の展示」等々、多彩なイベントを名古屋城で開催する催しです。
その中の一つとして、「愛知の地酒試飲販売」があります!
名古屋城内の本丸御殿横、特設ブースで開催されるようです。
地下鉄だと名城線「市役所」下車 徒歩5分。

  • 時間:9:00~16:30

日によって、来る蔵元さんが違うみたいですね。
特に入場チケット等はいらないようで、試飲して気に入ったら、お酒を購入できる感じです。
蔵開きじゃないのに、買って帰れるのは、嬉しいですね♪

一般参加可能!酒造り仕込体験~米作り・酒造りプロジェクト~ 11/12(日)

愛知県常滑市にある「澤田酒造」さん主催の企画です!
f:id:Tag-arch:20171101170021j:plain
米作り・酒造りプロジェクト中の企画ですが、今回限りの一般の方の単発の参加も可能だそうです。
古式伝承の大きな木の桶でお米を蒸す現場や、お米を触る作業などもあり、本物の酒造りを体験できる貴重な企画!

  • 時間:7:40集合、8:00スタート
  • 場所:澤田酒造

事前にfacebookでメッセージをするか、メールにて申し込みをしてください。
hakurou.com

蔵元試飲会!yata×molnoda×嘉美心酒造 11/12(日)

純米酒専門YATA(八咫 やた)さんが主催の試飲会です。
www.facebook.com
今回の蔵元試飲会は岡山県浅口市にある嘉美心酒造さんが来られるようです。
www.kamikokoro.co.jp
そして、いつもと大きく違うところは、会場が伏見店ではない!
名古屋市中区錦にあるカスタムボウルの専門店「MOLNODA(モルノダ)」で開催。
molnoda.com
YATAのオーナーさんがプロデュースされてるお店のようです。
いろいろ面白いことやってるな~。
今回はこちらのお店のお料理も楽しめるみたいですよ♪

  • 時間:15:30〜18:00
  • 定員:35名
  • 会費:¥5000

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!

中津川の銘酒「恵那山」ツアー 11/18(土)

f:id:Tag-arch:20171025115509j:plain
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
「大ナゴヤツアーズ」の企画ツアーは、お酒だけじゃなくて、作陶体験とかチーズ作りとか、いろいろ面白そうなのがあるので、一度参加してみたいな~と常々思ってるんですよね。

こちらのツアーは、400年続く日本酒「恵那山」の造り酒屋、はざま酒造さんの蔵見学。
はざま酒造 株式会社 – 中津川から世界へ。お酒を楽しむすべての方に。
津川駅からはざま酒造を目指し中山道のまち歩きから案内していただけるようです!
こだわりの酒「恵那山」4種のたっぷり試飲付き♪

名古屋からだと、JR中央本線・中津川行で「中津川駅下車。
改札前に10分前集合。

  • 時間:10:30~13:00
  • 定員:20名
  • 費用:¥3500

ツアーの申し込みは、下記のサイトにて予約してください↓
dai-nagoyatours.jp

常滑「澤田酒造」こだわりの日本酒ツアー 11/19(日)

f:id:Tag-arch:20171025135208j:plain
こちらも「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
こちらは常滑の老舗酒蔵「澤田酒造」の6代目蔵元が案内してくれる蔵見学ツアー。
澤田酒造株式会社
蔵開放イベントに何回か行ったことあるけど、仕込水の試飲や当日朝蒸したての酒米を試食をさせてもらえたり、蔵元さんが直接 説明してくれる機会はなかなかないので、興味深い企画ですね!
季節のお酒や定番のお酒など、5種類のお酒の試飲もあるそうです♪

名古屋駅からだと、名鉄常滑線常滑駅下車。
そこから、知多バス 常滑南部線 上野間駅方面へ乗り、バス停「古場」より徒歩2分。
常滑駅」9:30発 ~「古場」9:40着 があります。

  • 時間:10:00~12:00
  • 定員:20名
  • 費用:¥3500

ツアーの申し込みは、下記のサイトにて予約してください↓
dai-nagoyatours.jp

 

丸石醸造 長譽『秋祭り』 11/19(日)

f:id:Tag-arch:20171025140439j:plain
愛知県岡崎市にある酒蔵さん。
お酒の銘柄だと、「二兎」が有名ですね。
創業元禄三年 丸石醸造株式会社
名古屋からだと、名鉄名古屋本線東岡崎下車 徒歩約20分。
乗り換えなしです!
春夏秋冬、年に4回開催されてるそうです。
4月に「春祭」へ行ったときは、おまんじゅうやカステラなどのお菓子や、どて煮などのおつまみも売ってましたよ。
sake-life.hatenablog.com
人気銘柄の「二兎」は、着いた時には4合瓶はもうなくて、買えませんでした。。
買いたい方は、お早めに!

八咫【蔵元試飲会】秋の紅葉企画☆蔵見学バスツアー 11/19(日)

名古屋栄発で、奈良の春鹿醸造さんの蔵見学ができる日帰りバスツアー
f:id:Tag-arch:20171025141218j:plain
純米酒専門YATA(八咫 やた)さんが主催のバスツアーです!
【秋の紅葉企画☆酒蔵見学バスツアー開催!!奈良編】
春鹿は9月に私も個人的に行ってきた蔵元さんです。
sake-life.hatenablog.com
この時は蔵見学はできなかったので、改めて行くのも良いですね♪
奈良紅葉散策もできて楽しそう。

  • 時間:8:00~20:30
  • 定員:45名
  • 費用:¥10000

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!

三千盛 酒蔵感謝祭 11/26(日)

f:id:Tag-arch:20171025142302p:plain
岐阜県多治見市笠原町の酒蔵さん
www.michisakari.com
JR東海中央本線「多治見」で下車。
この日は、多治見駅北口のロータリー前より、三千盛酒蔵と多治見駅との無料送迎循環バスを出してくれます。
朝9時30分から約20分間隔で往復運転。
なんて、ありがたい~。

  • 時間:10:00~15:00
  • 入場料:¥500(チケット11枚、三千盛オリジナル酒猪口付!)

一度、行ったことがあります。
手打ちそばとか、チーズとかいろいろ出店があって、とても賑わっていました。
確か、ライブ演奏とかもやってて、学園祭のような盛り上がりw
製造蔵ツアーも5回に分けて、先着順で行われるようです。

お寺で和酒を楽しむ会 ~2017秋~ 11/26(日)

f:id:Tag-arch:20171025142729j:plain
名古屋市中川区高畑にある「盛福寺」にて開催。
地下鉄東山線「高畑駅」より徒歩やく3分。
お寺さんでお酒を楽しむなんて、面白そうですな~。
なごみそう。
「久田酒店」さん主催のイベントのようです。
hisada-saketen.com

  • 時間:17:00~19:00
  • 参加費:¥2000(つまみは持参です)

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!

伏酒~しぼりたて新酒編 11/29(水)

f:id:Tag-arch:20171119143409j:plain
伏見地下街とその界隈でのイベントです。
各蔵元さんとお店がタッグを組み、それぞれが用意した新酒が何種類か飲めるスタイル。

  • 時間:17:00~22:00

今年の一月に行ったときは、もう少し規模が大きかったかな。
まあ、コンパクトで回りやすいからこれも良いかも♪
sake-life.hatenablog.com

まだ増えていくと思いますが、ゆっくりサーチしてみます!
見つけたら、随時更新していきますよ!