ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

第8回 犬山城下町あったか鍋と地酒まつり

だんだん暖かくなってきて、嬉しい春の日♪
その反面、花粉が厳しい時期でもありますが。。

ヨーグルトが花粉症の症状を緩和すると聞いて、朝夜食べてます笑
なんとなく、花ムズムズが和らいでる気がします。(あくまで個人の感想です!)

先週の日曜日に、「第8回 犬山城下町あったか鍋と地酒まつり」に行ってきました!
f:id:Tag-arch:20170314103625j:plain

第8回 犬山城下町あったか鍋と地酒まつり

町をぐるみのイベントって感じで、ユルさがほのぼのしてて、良かったです♪

木曽川沿い13蔵の酒造メーカーの日本酒を 飲み比べながら、鍋を食べたり、おつまみの串とか団子食べたり、まったり楽しめました。

名古屋の街中でやる大きなイベントだと、お酒も食べ物も、ちょっと割高で、意外にお金使っちゃったりしますよね。。

でも、こういった地元主催のイベントだと、いろいろお値打ち価格だったり、その土地の美味しいもの食べられたりするので、満足度が高い!

今回行ったこのイベントは、犬山城に向かって、城下町が続いてて、街並みの雰囲気もとても素敵でした。
f:id:Tag-arch:20170314103628j:plain
古民家を再利用した雑貨屋さんや、飲食店が多く、そちらも賑わっていましたよ!
あちこちで、行列ができてました。

お昼頃に行ったので、飲食店が一番混む時間だったのも、あるんでしょうけどね。

我々もお腹が空いたので、まずは腹ごしらえを!

「石狩鍋」「山菜の天ぷら」をいただきました!
f:id:Tag-arch:20170314103624j:plain
器にたっぷり入った石狩鍋、お値段¥300!安い!

天ぷらも菜の花や、つくし、きのこ、かき揚げで、¥400!
春の山菜いろいろ食べれて、満足でした♪

一緒に飲んだお酒は、林酒造さんの「美濃天狗」
f:id:Tag-arch:20170314103623j:plain
www.minotengu.co.jp
本醸造だったので、口に含んだ時に濃さを感じますが、飲み進めるとすっきりしたお酒だなと思いました。
コクはあるけど、クセがないので、すっきりしてて、食事に合う♪

「石狩鍋」を食べたこちらは、普段はお店をやってて、場所を提供してる感じでした。
お座敷に座って、落ち着いて食べられるのが、良かった♪

他の出店は、4つの会場に小分けされていて、駐車場や広場にテントが張られて、イスやテーブルが設置されている感じ。
昭和の歌謡曲と、アニメソングの弾き語りライブ演奏などもありました。
本当にほのぼのしたイベント 笑

 

そちらのテント会場でいただいたのは、ここ犬山の地酒、「東洋自慢 しぼりたて」
f:id:Tag-arch:20170314103626j:plain
One−da!Mall [ 東洋自慢酒造株式会社 ]

本醸造、生詰め原酒、度数が20%!
度数が高いので、グッときますが、濃醇で美味しかったです!
でも、ゆっくり飲まないと、ベロベロになりそうでした笑

お次は、再来週末に蔵開き行こうかなと思っている岐阜県美濃加茂市の醸造さん、「御代桜」
f:id:Tag-arch:20170314103627j:plain
www.miyozakura.co.jp
フルーティでかつ、クリアで美味しかったです♪
蔵開きが楽しみだ~!
sake-life.hatenablog.com

そのあと、違う会場に行き、白扇酒造さんの「花美蔵」
f:id:Tag-arch:20170314103629j:plain
www.hakusenshuzou.jp
ホームページを見て、初めて知ったけど、本みりんに力を入れている酒造さんなんですね。
面白い!
お酒のお味は、コクがあるけど、キレもある感じでした。
みりんも買ってみたいな~。

またまた会場を移動して、一番入口付近に戻り、一杯!

岐阜県各務原市の酒造さん、「菊川」
f:id:Tag-arch:20170314103631j:plain
菊川株式会社ホームページ

「菊川の鬼ころし」とか有名ですよね。
大きいスーパーとかでも見る銘柄。
すっきりしてて、サラッとしてるので、食中酒に良いな~と思いました。
実は初めて飲んだけど、けっこう好きかも。
コクや旨味もほどよくあって、燗にしても良さそう♪

日本酒の以外にも、犬山の地ビール、「犬山ローレライ」も売ってましたよ!
写真撮るの忘れたけど。。

犬山ローレライ麦酒館

食べログ 犬山ローレライ麦酒館

ソーセージ、美味しかった♪
明治村とかでも、飲めますよね~。

いろいろ飲んで、食べて、なかなか満足のイベントでした!
この地酒まつりだけじゃなくて、9月は「ワインまつり」、11月は「ビールまつり」など、いろいろ城下町で開催してるみたいです。
犬山まちづくり株式会社

9月のビールまつり良いな~。
また、行きたい!犬山!