ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

よし都 in 池下

風が冷たい、寒い日が続きますね〜。

燗酒が飲みたくなる 笑

 

今日は日本酒好きの人にオススメのお店を紹介します!

名古屋市千種区池下にある「よし都」さん

f:id:Tag-arch:20170126202653j:plain

旬の野菜や魚を使った、美味しい和食がいただけます。

器や盛り付けも素敵で、いつもお料理が出てくる度に、わぁ!って驚きがあります。

一つ一つ、手が込んでいて、食べるのもったいなくて、いつも少し眺めてからいただいています 笑

じっくり味わって食べたいお料理ばかりです。

 

料理するのが好きなので、参考にさせてもらったりしますが、あくまで、参考。

さすがにお家だと、こんなに手をかけて作れないです。。

当たり前ですけどね、プロの職人さんは、やっぱり違う!

 

日本酒も幅広い銘柄が置いてありますよ♪

f:id:Tag-arch:20170126205140j:plain

大体、20種類くらい。*1

いつも二人で行って、1合ずつ頼むんですが、4種類くらい飲んじゃいますね〜。

一人、2合。

ほろ酔いを、少し超えたくらいですかね 笑

お料理が美味しくて、またお酒に合うから、進んじゃうんですよね〜。

 

もともとは、友人がよく行ってたお店で、一緒にお邪魔したのをきっかけとして、時々行くようになりました。

いつ行っても、賑わってて混んでいます。

すぐ隣にはなれで、もう一店舗ありますが、やはり予約でよく埋まっていますよ。

行かれる際は、予約を事前にすることを、お勧めします!

 

優しく頼り甲斐がありそうな大将と、キリッとした素敵なママさんが、お店の中と外を回しています。

良いコンビネーションです。

ナイス、バッテリー!

 

最近、中で働いている若い女性の板前さん、顔がちょっと大将と似ている気がして、娘さんなのかな〜?と思いつつも、聞けずにいます。

もし違ってたら、女の子に大将(おじさん)と似てるとか、ちょっとショックかもしれないし 笑

可愛い女の子ですしね、ベビメタのモアメタルにちょっと似てる感じDEATH!

 

そんなこんなで、個人的にオススメのお店です。

価格帯としては、一人¥4000〜5000くらいかなと思います。

普通の居酒屋よりは、ややお高めですが、お値打ちだな!お得だな!って思ってしまうお料理のクオリティーです!

日本酒も、良いラインナップですしね〜。

 

地下鉄東山線池下駅から、徒歩3〜4分くらいのところにあります。

日本酒好きの方も、そうでないけど美味しいもの食べるのが好きな方に、オススメのお店DEATH!!

 

よし都

  • 名古屋市千種区池下1-2-19山八第一ビル1階
  • TELL:052-761-2111 
  • 営業時間:17:30~翌1:00(L.O.0:30) 
  • 定休日:日曜

www.yoshito.eew.jp

 

 

 

 

*1:写真は結構前に撮ったやつです。