ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

伏酒 新酒しぼりたて編

まず、先週行ってきた日本酒のイベント「伏酒」のレポをアップします!

f:id:Tag-arch:20170123225324j:plain

1月18日(水)に名古屋の中区伏見界隈でやってたイベントです。

今回は「新酒 しぼりたて編」ということで、いろいろな銘柄の新酒が飲めました〜!

 

ちなみに、この「新酒」とは、酒造年度(7/1~翌6/30)内に造られて出荷されたお酒だそうです。

その他にも、火入れをしていないとか、お米の収穫時期や、春に出荷するなど、いろいろ違った定義が使われてたりして、ちょっとわかりにくく、カオスな感じになってます。

 

伏見界隈の日本酒を多く扱っているお店で開催していて、それぞれのお店が用意した新酒が何種類か飲めるスタイルでした。

お店によって、お酒の銘柄数も違い、あと量もちょっと違って面白かったです 笑

酒蔵の方もタイムスケジュールで、各店舗を巡回して、直接お話を聞けたりするのが、楽しかったです。

 

全種類は無理でしたが、全店舗まわりました!

スタートは、日土地ビル地下にある「越亭 弥彦」さん

f:id:Tag-arch:20170123232046j:plain

愛知県岡崎の丸石醸造さんの「二兎 萬歳 直汲み60生」をいただきました。

シュワシュワ発泡感があって、米の甘みと酸味も感じる爽やかなお酒でした!

飲み始めに良い感じ♫

創業元禄三年 丸石醸造株式会社

 

そこから、伏見地下街へ。

 

 

「伏見立呑 おお島」さん

f:id:Tag-arch:20170123232112j:plain

とても賑わってました!

中に入れて良かった〜 笑

だし巻きと、ポテトサラダが美味しかったです♫

 

岐阜県美濃加茂市の御代桜酒造さんの「津島屋 父なるラインうすにごり生」をいただきましたよ。

酸味があってスッキリした味わい。美味しいです♪

ちなみに、3月25日、26日に蔵開きがあるそうです!

津島屋、個人的にとても好きな銘柄なので、行かなきゃ!!

www.miyozakura.co.jp

 

伏見地下街、他のお店も行きましたが、写真忘れた。。

スキップします 笑

 

地上に出て、「八咫 名古屋伏見店」さん

f:id:Tag-arch:20170123232130j:plain

二階にあるので、初めてだと、ちょいわかり難いかも。

栄にもお店があります。

そこもちょっとわかり難いです 笑

奈良県吉野の美吉野醸造さんの「花巴 山廃無濾過生原酒」をいただきました!

美味しい!

この日飲んだ中で、一番好きでした。

すっきりしていて、旨味もあって美味しかったです。

奈良の地酒蔵 美吉野醸造株式会社

 

「路麺えんそば 錦二丁目店」さん

f:id:Tag-arch:20170123232144j:plain

締めに蕎麦良いですね〜。

こちらでは、一番最初にあげた「二兎 萬歳 直汲み60生」をいただきました。

記載は同じでも、汲んだ場所が違い、味がまた変わるそうです!

中間の辺りの中取りってことなのかな?

 

美味しかったですが、正直、ここまで飲んじゃうと、お酒の味もよくわからなくなってきますね。。

次の日は、二日酔いでした 苦笑

飲むときは、お水もしっかり取りましょう!反省。。

 

お店をいろいろ回れて、飲み食いできて、隣になった人とおしゃべりできたり、楽しかったです♪

年二回、この春の「新酒しぼりたて編」と、秋9月頃のひやおろし編」があるので、次回も楽しみです!