ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * 鶏むね肉や椎茸、くるみを入れた「おつまみ味噌」

三月も半ば過ぎ、寒の戻りもあってかちょっと小寒い。
天気予報になかった雨がパラついたり、季節の変わり目は不安定ですね。

まだまだ熱燗が美味しい時期ですな。
ということで、熱燗にも合う「おつまみ味噌」レシピをご紹介!
味噌くるみ鶏肉ミンチ
ガッツリしたものはいらないけど、口さみしいからチビチビつまめるものが欲しい時におすすめの一品です。

鶏むね肉や椎茸、くるみを入れた「おつまみ味噌」

一度作っておくと、一週間くらい持つので、よく作り置きします。
野菜にも、ご飯にも合うし♪

おつまみ味噌

材料

  • 鶏むね肉ミンチ  100g
  • 椎茸       4~5個
  • くるみ      2掴みくらい(お好みで)
  • ショウガ     1片
  • 味噌       米味噌大さじ5、豆味噌(赤)大さじ3
  • 砂糖       大さじ4~5
  • みりん      大さじ5
  • 酒        大さじ4(1杯分は鶏むね肉用)

味噌は合わせ味噌を大さじ8でも良いかなとは思います。

あとあれば、山椒の塩漬けを入れると香りが増すし、ピリリとして美味しいです。


椎茸は4~5個
f:id:Tag-arch:20190316233314j:plain

ざっくり粗めのみじん切りにします。
f:id:Tag-arch:20190316233311j:plain

ショウガ1片、量はお好みで増減してください。
f:id:Tag-arch:20190316233306j:plain

普通のみじん切りにします。
f:id:Tag-arch:20190316233303j:plain

くるみ2掴み分くらい、これもお好みで調整OKです。
f:id:Tag-arch:20190316233705j:plain

粗くカット。1cm前後くらいかな。
f:id:Tag-arch:20190316233702j:plain
あまり細かく刻むと、食感がなくなってしまうので、椎茸とくるみはざっくり粗めカットがおすすめです。


味噌は今回、米味噌と豆味噌をブレンドしました。
米だけでも、豆だけでもダメなんです。
f:id:Tag-arch:20190316233659j:plain
合わせ味噌でも良いと思うけど、赤味噌の強いものがよりベター。

 

鶏むね肉のミンチ。
もも肉だと、ちょっと油っぽいので、むね肉が良いです。
f:id:Tag-arch:20190316233308j:plain

鶏むね肉ミンチ、酒大さじ1を加えて炒めます。
火が通ってきたら、椎茸も加えます。
椎茸がしんなりしたら、ショウガも入れます。
f:id:Tag-arch:20190316233944j:plain
ショウガの香りを少しでも残したかったので、最後の方に入れました。

みりん大さじ4と酒大さじ3、砂糖大さじ4~5を入れます。
砂糖は味噌によって塩っぽさや甘みが違うと思うので、調整してください。
全体的に混ぜ合わせたら、味噌を加えます。
f:id:Tag-arch:20190316233941j:plain
赤味噌がなかなか混ざりにくいので、しっかり潰し混ぜましょう。

最後にくるみを投入。
f:id:Tag-arch:20190316233937j:plain
混ぜ合わせて、火を止めます。

完成、おつまみ味噌~!
f:id:Tag-arch:20190316233932j:plain

日本酒にもご飯のお供にもなるお味噌です。
f:id:Tag-arch:20190316233928j:plain
ラー油を垂らしてピリ辛にして、お豆腐にのせても美味しい一品になりますよ。

鶏肉、椎茸、くるみがたっぷりで、食感も楽しめます。
ショウガの香りも食欲とお酒をそそる~。

旨口、辛口タイプの日本酒に合うと思います。
秋鹿、酉与右衛門(よえもん)あたりが良さそう♪
sake-life.hatenablog.com
sake-life.hatenablog.com
熱燗も美味しい銘柄ですしね~。
この味噌だけで、何杯でもいけるでしょう。

手前味噌ですみません 笑

ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村