ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

日本酒に合うおつまみ * プリプリクリーミーな「たら白子」アレンジ2品

確定申告、終わった解放感に浸る週末。
ストレスフリー、幸せ。
もっと早くから準備しようと思いつつ、毎年、ギリギリ提出です。。
来年こそは、サクサクとやってやるぜ!

ということで、早速酒屋さんに行き、お酒をゲット!
昨日からやや肌寒くなったので、お燗にも合うお酒「秋鹿」
それに合うおつまみってことで、「たら白子」をチョイス。

白子は各栄養素をバランスよく高濃度に含んでる食材です。
タンパク質が比較的豊富で、脂質が少なく、特にビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEなどのビタミン類、銅、亜鉛などのミネラルなどを豊富に含み、美肌や美髪に効果的らしいっす!
そして、老化を予防し、体を若々しく保つ効果のある核酸を豊富に含んでいるため、美肌だけではなく、美容と健康に効果が期待できるそう!
おまけに低カロリー!!

本来は1~2月が旬
その時期を過ぎると、水っぽくなるそうですが、買っちゃった♪
食べたいと思った時が、食べ時っス!

では、まず下処理から。

たら白子、下準備

といっても鮭白子よりも、楽ちんです♪
塩を振り、全体に塩が回るよう混ぜて、10分程おきます。
f:id:Tag-arch:20180317151257j:plain
水で丁寧によく洗い、しっかりと水を切ります。
子をつないでいる筋(赤い部分)を切り落とします。
食べやすい大きさに切り分けます。
f:id:Tag-arch:20180317151253j:plain
酒を大さじ1~2入れた水を沸かし、沸騰仕切る前に白子を入れて、30~40秒ほどで取り出します。
f:id:Tag-arch:20180317151250j:plain
氷を入れて冷やした水に入れます。
ここにも日本酒を少し入れると、お酒を入れることで、水で冷やしたあとの「水っぽさ」がなくなりますよ。
f:id:Tag-arch:20180317151245j:plain
ザルに上げて、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
優しく拭かないと、潰れて中身が出ちゃうので、注意しましょう。
f:id:Tag-arch:20180317151242j:plain
下ごしらえ、以上です!

 

たら白子ポン酢

f:id:Tag-arch:20180317152038j:plain
先ほどの下準備で、すでにカットして、火も入っているので、あと器に盛って、大根おろしと薬味ネギを添えれば、ほぼ出来上がりです笑
市販のポン酢をかけても良いのですが、今回は調味料を合わせて自作なんちゃってポン酢。
f:id:Tag-arch:20180317152020j:plain
材料

  • 白だし 小さじ1
  • 酢   小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 醤油  小さじ1

これらをただ合わせて、混ぜるだけ。
白だしの濃厚さが良い。
f:id:Tag-arch:20180317152034j:plain
最近、気に入ってます。

自作ポン酢をかけて、出来上がり~
f:id:Tag-arch:20180317152042j:plain
一味を振っても、美味しいですよ♪
酸味のある、山廃系の日本酒によく合います!
至福。

たら白子ソテーからのパン粉焼き

f:id:Tag-arch:20180317152046j:plain
ついでに、もう一品作りました。
通常は、お湯に入れる前の生の状態でやりますが、今回は分けずに茹でちゃった。。
まあよしとして、白子にハーブソルトを振ります。
f:id:Tag-arch:20180317151941j:plain
なければ、塩コショウでOK。
小麦粉を全体にまぶして、オリーブオイルをひいたプライパンで焼きます。
f:id:Tag-arch:20180317151938j:plain
焼き色がついて、カリッとするまで焼きます。
f:id:Tag-arch:20180317151934j:plain
この段階でも、ソテーとして美味しいですが、さらにちょっと一手間プラス。
アルミの上に取り出し、上からパン粉をかけます。
f:id:Tag-arch:20180317151931j:plain
この状態で、トースターに入れ、数分加熱します。
f:id:Tag-arch:20180317151925j:plain
焼き色がついて、表面がカリッとしたら、出来上がり~♪
f:id:Tag-arch:20180317152046j:plain
パセリや粗びきコショウをかけて、どうぞ!
天ぷらはちょっと面倒だけど、揚げた感じにしたい時におすすめ。

前回のおつまみ記事は「鮭白子」だったし、どんだけ白子好きなんだよって感じですが、好きなんです笑
sake-life.hatenablog.com
タラコとか、イクラ、カラスミみたいな魚卵系も好き。
あん肝も好きだ!
また、それらのおつまみも載せたいな~。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村