ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

魚河岸酒場 FUKU浜金 in 金山

ついに12月に突入。
一年、本当にあっという間ですね。
師走、もう年末か~。
ということは、忘年会シーズンですね!
一昨日行った金山のお店、日本酒がいろいろあって、お料理も美味しかったです。
奥に広くなった作りで、忘年会や新年会にも良さそうなお店でした♪

魚河岸酒場 FUKU浜金(ウオガシサカバ フクハマキン)

f:id:Tag-arch:20171201214245j:plain
金山駅から250mくらいの駅近な居酒屋です。
acora.co.jp
金山はたまに演劇や落語を観た帰りなんかに飲みに行きます。
大きい通り沿いは賑やかだけど、大手のチェーン店が多く、ちょっと脇に入ると面白そうなお店が出てくる。
金山あるある。
今回もちょい脇に入った感じです。
と言っても、割と広めの道路沿いではあります。
大津通松屋を東に曲がったら、ビルの上に看板が見えてきます。
f:id:Tag-arch:20171201214242j:plain

看板のマークにもありますが、フグのお刺身「厚切りてっさ」がお店のおすすめのようです。
f:id:Tag-arch:20171201214107j:plain
結構、厚切りで歯ごたえがあります。
コリコリ触感と、フグの旨みがあって美味しかった♪
一枚¥190で、一枚単位で注文できます。
安いのか高いのかは、相場知らないから、私にはわかりませんw

この日は、岐阜の地酒「金花水」をいただきました!
初めて飲んだ銘柄でしたが、すっきり系で、旨みと香りもほどよく、食中酒に良い感じのキレイなお酒でした。
f:id:Tag-arch:20171201214120j:plain
グラスが大きめで、なみなみと注いでくれる!
結構な量です!お値打ち~

 

お値段は銘柄によって、それぞれ違いました。
メニューの銘柄は15種類くらい。
初めてみるのとかもあって、選ぶのも楽しかったです♪
f:id:Tag-arch:20171201214142j:plain
量が多いので、二杯で限界でした。
もう一杯となると、ベロベロになってしまう 苦笑

お料理他には、この日のおすすめメニュー「ジャンボしいたけと太刀魚の天ぷら」
f:id:Tag-arch:20171201214059j:plain
しいたけ、めっちゃ肉厚で美味しかった~。
太刀魚も大葉で挟んであって、美味でした。

お店の雰囲気は、ほどよく小洒落つつ、大衆居酒屋的なテイストもあって、居心地良かったです。
f:id:Tag-arch:20171201214111j:plain
あんまりお洒落すぎると、落ち着かないんですよね~。
気後れしちゃう。
ここはリラックスして、食事もお酒も楽しめました。
お値段もお値打ちで、また行きたいなと思います。

私たちは9時過ぎに行ったので、すんなり入れましたが、普段は平日でも結構混んでるお店のようです。
予約してから行った方が、無難です!

魚河岸酒場 FUKU浜金(ウオガシサカバ フクハマキン)

  • 名古屋市中区金山4-2-3
  • TEL:052-228-0380
  • 営業時間:月~金、祝前日: 17:00~翌0:00、土、日、祝日: 15:00~翌0:00
  • 定休日:無休(不定休あり)

www.hotpepper.jp
忘年会シーズン、ほどほどに飲んじゃいましょう!
ほどほどにね、たぶん ほどほどw