ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

十二月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

朝晩、冷えるようになってきましたね~。
風も冷たいし、いつの間にかもう冬。
暖かタイツ必須になってまいりました。
お酒も燗酒にもいけるやつ選ぶようになった 笑

寒い冬も熱燗でほっこり、日本酒を楽しむイベントいろいろあります!
日本酒のイベント、この十二月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

勲碧酒造 第14回 新酒祭 12/2(土)、3(日)

f:id:Tag-arch:20171119155544j:plain
愛知県江南市にある酒蔵さんです。
名古屋からだと、名鉄犬山線「布袋駅」または、「石仏駅」下車で、徒歩約20分。
歩くのがしんどいなという方は、「布袋駅」で降りてください。
無料の送迎バスを出してくれています。
ありがたや~。
www.kunpeki.co.jp

  • 時間:10:00~15:00

活性にごり酒初しぼりはこの「新酒祭」のみの限定販売らしいですよ~!

國盛 第二回 どぶろくまつり 12/3(日)

愛知県半田市にある「中埜酒造」さん主催の企画です!
f:id:Tag-arch:20171119160502p:plain
当日は、普段飲むことの出来ない知多半島産米を使用した殺菌前の”生のどぶろく”の有料試飲を実施!
有料試飲のほか、純米吟醸酒を搾った酒粕の詰め放題、そして普段、目にすることのない四斗樽の菰巻き実演、地元の人による南吉の紙芝居、三線の演奏があるようですよ。

  • 時間:10:30~16:00
  • 場所:國盛 酒の文化館 ※入館料無料

www.nakanoshuzou.jp
にごり酒はよく見かけるけど、どぶろくはあんまり口にしないから、飲んでみたい!
sake-life.hatenablog.com

まいほーむ×くいぜ はしご酒 12/7(木)

先日、このブログにも載せた千種にある「米家(まいほーむ)」さんと新栄の「お燗とvinめし くいぜ」のコラボ企画!
sake-life.hatenablog.com
記念すべき第1回目のテーマは「雄町のお酒と雄町米の料理」
通常、酒米として使用する「雄町米」をこの日は、食米として提供しているそうです。
ご飯としては食べたことないから、興味深いですね!

両店とも素敵なお店なので、ぜひ参加したイベントです!

  • 時間:17:30〜24:00

www.facebook.com

柴田酒造場 众醸祭2017 12/9(土)

愛知県岡崎市にある「柴田酒造場」さん主催のイベント!
美味しいお酒と地元食材が楽しめる蔵開きです♪
f:id:Tag-arch:20171119163404j:plain
名古屋からだと、名鉄本線で東岡崎駅下車。
当日は東岡崎駅南口~柴田酒造場間(片道約30分)でシャトルバスを運行してくれるようです。
バスのご予約は11月1日(水)~11月30(木)に先着順にてFacebookイベントページ、および弊社ホームページにて、受付。(毎日午前9時~午後8時)
予約すると予約票を送ってくれるという手順みたいです。
予約票がないと乗車できないそうなので、ご注意ください!
詳細は下記サイトから、どうぞ↓
柴田酒造場|众醸祭2017のご案内

 

中津川の銘酒「恵那山」見学と焼きたてMY猪口ツアー 12/9(土)

f:id:Tag-arch:20171025115509j:plain
こちらは「大ナゴヤツアーズ」の企画。
dai-nagoyatours.jp
「大ナゴヤツアーズ」、先月もこのはざま酒造さんのツアーあったけど、今回はお猪口作り体験も付いているようですね。
今回は岐阜県東濃のお酒と焼き物に出会うイベント「MEETS TONO」とのコラボツアーだそうです。
蔵内で七輪を使って焼き上げるとあるけど、どんなお猪口になるのか楽しそうですね!

ツアー内容は、400年続く日本酒「恵那山」の造り酒屋、はざま酒造さんの蔵見学がメインです。
はざま酒造 株式会社 – 中津川から世界へ。お酒を楽しむすべての方に。
津川駅からはざま酒造を目指し中山道のまち歩きから案内していただけるようです!
こだわりの酒「恵那山」4種のたっぷり試飲付き♪

名古屋からだと、JR中央本線・中津川行で「中津川駅下車。
改札前に10分前集合。

  • 時間:10:30~13:30
  • 定員:10名
  • 費用:¥5000

ツアーの申し込みは、下記のサイトにて予約してください↓
dai-nagoyatours.jp

原田酒造 蔵開き 12/10(日)

愛知県知多郡東浦町にある「原田酒造」さんの蔵開きです。
f:id:Tag-arch:20171119170915g:plain
名古屋からだと、JR武豊線武豊行で「東浦駅」下車。
快速電車で30分ちょいって感じですね。
当日は「東浦駅」から、随時無料送迎があるそうです。
ありがたい~。

  • 時間:11:00~16:30

原田酒造【生道井・衣が浦若水醸造元】
「原田酒造」さんといえば、「生道井」、「衣が浦若水」が代表銘柄ですね。
行ったことない蔵元さんなので、行ってみたい!

勲碧night in 肴糀醸やしろ 12/12(火)

新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんと最初に書いた江南市「勲碧酒造」さんのコラボイベント!
f:id:Tag-arch:20171119171627j:plain
「肴糀醸 やしろ」さんは、以前におすすめのお店で載せましたね♪
sake-life.hatenablog.com
美味しい日本酒とお料理が食べられる素敵なお店です。
このイベントでは、どんなランナップを提供してくれるのか楽しみ♪

  • 時間:19:00~23:00
  • 参加費:¥2000(酒肴付)

お酒はキャッシュオンスタイルのようです。
出入り自由のイベントですが、人数把握のため参加表明をfacebookページにてしてほしいそうです。
www.facebook.com

御代櫻 新酒披露 2017 12/23(土)、24(日)

岐阜県美濃加茂市にある御代桜醸造さんの新酒披露イベントです!
f:id:Tag-arch:20171211141017j:plain
名古屋からだと、名鉄新鵜沼まで行って、JR「鵜沼」に乗り換え、美濃太田下車。
乗り換え面倒な方は、JRの特急ひだ号で一本で行けます。
miyozakura.blog108.fc2.com
こちらの酒蔵さんは今年の三月の蔵開放イベントに行ってきました。
sake-life.hatenablog.com
有料の試飲会ですが、会場がバーのようになってたり、面白かったですよ。
「御代桜」、「津島屋」の両銘柄のいろいろなお酒を試飲できます♪

秀鳳night in 肴糀醸やしろ ~三代目J Soul Brothersを流しながら~ 12/28(木)

上にも記載した新栄にある「肴糀醸 やしろ」さんと山形の「秀鳳」さんのコラボイベント!
f:id:Tag-arch:20171128123750j:plain
「肴糀醸 やしろ」さん、いろいろイベントやってくれますね~。
お酒のラインナップは、地元流通の普通酒本醸造酒も加えて、名古屋では呑めないタイプもあるようです!

  • 時間:1部 19:00~23:00、2部25:00~27:00(midnight party)
  • 参加費:¥2000(酒肴付)

2部は深夜3時までか~、遅くにまったり楽しむのも年末っぽくて良いですね♪
お酒はキャッシュオンスタイル。
出入り自由のイベントですが、人数把握のため参加表明をfacebookページにてしてほしいそうです。
秀鳳night in 肴糀醸やしろ ~三代目J Soul Brothersを流しながら~

美濃天狗の林酒造 年末恒例の大試飲即売会 12/28(木)~30(土)

岐阜県可児市にある「林酒造」さんの年末恒例、大試飲即売会!
f:id:Tag-arch:20171119172802j:plain
車で行くしかない感じの場所ですが、気になりますね、年末恒例。
新酒飲み比べに、蔵元仕込みの豚汁・どて煮・串カツ・飛騨牛コロッケって、なにそれ、すごく美味しそう♪

  • 時間:10:00~16:00

www.minotengu.co.jp

くいぜ 年末食べ尽くし飲み尽くし 12/30(土)

名古屋市東区葵にある「お燗とvinめし くいぜ」さんのイベントです!
f:id:Tag-arch:20171218162913j:plain
今年の最終営業日12月30日(土)は食べ放題飲み放題!
予約はなく、来店順となるようです。
飲み放題のワイン、日本酒は指定銘柄のみだそうですが、キャッシュオンでもかなりお得なワインなど飲めるようです♪

  • 時間:12:00~21:00
  • 参加費:3900円

くいぜ 年末食べ尽くし飲み尽くし

年末だし、忘年会シーズンってこともあって、やや少なめか?
また、イベント発見したら、随時追加しています!!