ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてのあれやこれやを ゆらゆらと書いています

米家(まいほーむ) in 千種

秋晴れで気持ち良い日が続いてますね。
ちょっと暑いくらいで、昨日はヒートテック着たのを後悔しました 苦笑
今日は半袖に、カーディガン。
エアコンを入れるほどではないけど、昼間はまだちょっと暑いし、夜になると肌寒くなる。
気温の上がり下がりが大きい季節は、脱いだり着たりできる服装が良いですね。

先日、千種駅から徒歩5分くらいのところにある、おばんざいと日本酒の店「米家(まいほーむ)」さんに行って来ました!
f:id:Tag-arch:20171007220544j:plain
前にも一度来たことがあり、日本酒がいろいろ置いてあって、お料理も美味しいし、また来たいなと思っていたので、やっと念願が叶った♪
週末なんかはいつも混んでいて、予約しないと入れない感じ。
中はカウンターとテーブル席が2つで、そんなに広くないのもありますが。
この間は、21時過ぎのちょっと遅い時間だったからか、混んでなくて入れた~♪
www.yonenoie.com
最寄りの千種駅は、地下鉄もJRもあるから、どの方面の方にも便利ですね。
JR側から、北に真っすぐ行った通り沿いにあります。
この辺は最近、飲み屋さんがチラホラ増えてきて、プチ飲み屋街みたいになってて面白いです。

まず最初のお酒は、「綿屋(わたや)」をチョイス。
香りは控えめで、酸味と旨みがありつつ、すっきりしていて、食中酒に良い。
f:id:Tag-arch:20171007220510j:plain

この日の「お通し」
f:id:Tag-arch:20171007220504j:plain
どれも丁寧に作られていて美味しかったです♪
鶏肝の山椒煮、奈良で食べたものとは違うこってり煮たタイプ。
お酒のアテに最高~。

「お刺身盛り合わせ」
f:id:Tag-arch:20171007220455j:plain
何日か寝かせて熟成させた鯛のお造りは、しっとりして旨みもあって美味♪
炙ったハモもふわふわで美味し!
季節によって、お魚の種類も変わるんでしょうが、それもまた楽しみですね。

 

その他にたまご巾着とか、おひたし、天ぷらなんかもいただきましたが、どれも美味しかった~♪
写真は食べるのに一生懸命で、忘れてたw
たまご巾着、家のと違って、卵以外にもいろいろな具材が入ってて、手が込んでて美味しかった。
アゲ好きとしては、また食べたいおすすめの一品。

燗酒がメインのお店ということで、冷蔵庫の中に入った冷酒は3種類だけで、その他は上に常温で置いてあった。
f:id:Tag-arch:20171007220500j:plain
何種類あるんだろうな~。
お酒の銘柄は、紙に書きだされて貼ってあったので、それを見て選ぶもよしです。

燗酒には、神亀(しんかめ)」を選択。
f:id:Tag-arch:20171007220449j:plain
お燗をつけると、酸味と旨みがより強く感じられ、味わい深い。
そして、体ポカポカや~。
酔いも早く回る気がするw

燗酒には、平杯。
f:id:Tag-arch:20171007220549j:plain
広がる香りがより楽しめるそうですよ。
オリジナルの平杯、カワイイ。

お料理に使われている器も素敵でした。
瀬戸本業窯のやつかな?
厚みや形、色柄に、温かみがあって良いですよね~。
米家さんのお料理によく合う。

週末などは、やはり予約した方が良いと思います。
平日でも、事前に電話で入れるか聞いた方が、無難かも。

「米家(まいほーむ)」
  • 名古屋市千種区内山3-1-15 三ツ矢ビル1F
  • TEL:052-741-7565
  • 営業時間:18:00〜23:00、[土・日・祝]17:00~23:00
  • 定休日:水曜、第3火曜

米家(まいほーむ) 食べログ

カウンターがあるから、今度は一人でも行ってみようかな♪